西高島平~西台~東武練馬

結局今日も休むことにした。
前もってやろうとしたらやれることはいくらでもあるんだけど、
この先のサラリーマン人生で10連休丸々休むなんてことそうそうないだろうし。
 
ということで前々からやりたいと思っていた
「歩いて西高島平へ、その先へ」を挙行することに決める。
西台の駅にブックオフがあるようなので行ってみる。
 
猫草と猫砂を入れ替える。
洗濯物を干し終えて9時前、
まずはこの3連休のペットシッターさんへの支払いで駅前の ATM へ。
ゴールデンウィークの合間の平日なので混んでるかと思いきや、そんなことはなかった。
帰りにイオンのペットコーナーに寄っていく。
ライオンから出ている猫砂のイオン限定販売のフレッシュカモミールがあったら買って帰ろうと。
しかし見当たらず。ここ半年見かけたことがない。
もしかしたら取り扱いをやめたのか。
 
一度家に戻って、会社周りのことを一つ片づけて10時前に出発。
笹目通りをひたすら北へ。和光市に入って円を描くように東へ。
道路が広く、中央にはガードレール。向こう側に容易には渡れない。
大小様々なトラックが行き交う。
廃材や鉄屑を扱う作業場が目に留まる。
あるいはガソリンスタンド、ディスカウントストア。
遠くに集合住宅。
白々しく町が開けている。
坂を上ると鉄塔と電線、街灯以外に何もない。
 
地図を見ると鎌倉街道にぶつかる。
交差点には吹上観音とあった。
その先で板橋区に入る。
西高島平の駅が見えてくる。
駐車場もパチンコ屋も歩道橋も大きい。
高架の線路を挟んで北側が団地倉庫、南側が住宅街。
飲食店は見当たらず。倉庫の裏や住宅街の奥にあるのか。
 
駅の壁に沿って歩く。
まるで万里の長城。ひたすらまっすぐ。永遠に続くように思える。
壁がなくなると高架下になって駅に出て壁、の繰り返し。
それが新高島平、高島平と続く。
新高島平に出ると少し店が見えてくる。
北側が住宅地、南側がマンモス団地となる。マンションもあるか。
壁がしんどくなって通りの反対側に渡る。
団地の奥も団地。バグってるとしか思えない。
 
歩き続けるうちに西台のブックオフに着いた。1時間半かかったか。
青熊書店の在庫用に探していた110円本が何冊か見つかり、
中古CDでも掘り出し物が。
この店舗、いいな。ほどがよい。
買い取りの人たちが若者から年配の方までひっきりなしに訪れていた。
ゴールデンウィークとはいえ平日なのに査定にかなり時間がかかるという。
 
昼はその近くで気になったカレー屋「インディラ」
薄暗い店内は古くからの喫茶店のようなたたずまい。
おばちゃん2人が営んでいた。
雑誌によく取り上げられるのはビーフカレーだというのでそれにする。
甘口、辛口が選べて辛口にする。
歩き続けて喉が渇いたので瓶ビールを一本頼んで
バターを添えた茹でたじゃがいもをつまみに飲む。
カレーはすぐ運ばれてきた。
洋食系。神保町で言うとボンディやガヴィアルのような。
これ、すごくおいしい。ビーフがごろっとしてるのに柔らかい。
こんなところに名店が潜んでいるとは。
車なら20分もかからないだろうし、妻を誘ってまた来よう。
 
帰りは別な道を。
笹目通りを西から東へと歩いて西台まで来たのを、南へ。
首都高速をくぐって歩き続けると東武練馬に出た。
大きなイオンタウンがある。
前調べたとき、ここのペットショップに探していた猫砂があったなと行ってみたらあった。
しかし在庫は3袋のみ。
ちょうど1袋届いたのまで全て買い占めて宅急便で送ってもらうことにした。
 
東武練馬の駅に出る。初めて来た。
閑静な住宅地の間におしゃれな店が、というイメージを勝手に抱いていたんだけど
昔ながらのごちゃっとした商店街のある東武東上線っぽい下町だった。
隣の下赤塚と大して変わらない。違いはイオンタウンがあるかどうかだけ。
 
駅の南口に出てそこから東西に延びた道を歩く。
地図を見たら旧川越街道とあった。
商店街がまばらになると調剤薬局や不動産屋があるだけの
ごく普通の住宅街の道路だった。
 
川越街道にぶつかる。
下赤塚の駅がすぐだったのでこちらのブックオフにも。
110円本コーナーで1冊仕入れる。
100円オフクーポンがあったので10円となる。
 
川越街道沿いに成増まで歩いて帰ってもよかったんだけど
少し道を戻って豊島園通りに入って西へ、光が丘に向かって歩くことにした。
3年前か4年前か。練馬こぶしハーフマラソンでこの辺り走ったような。
練馬駐屯地をぐるっと回って川越街道、すぐ豊島園通りだったか。
で、光が丘公園がゴール。
田柄の豊島園通りはたいしてなにもなく。
シャトレーゼとゴルフの打ちっぱなしの高く伸びた網と。
 
途中水分補給しながら歩く、
公園に無事到着してこの日は終わり。
曇りなのに日が差してモワッと暑い。
でも湿度がなくて歩きやすかった。
 
LIVIN の無印良品に寄って、
家に帰ってきてからも猫草の種と土を買うために島忠へ。
サンダルで歩き通し。
さすがに足の裏が痛くなった。