大阪出張の準備

4月1日付で全く違う事業部に異動。
一か月の多くは研修で過ごし、後半、実践的な課題が与えられた。
4月末が近づいて、突然5月に参加する案件の話が降ってくる。
ゴールデンウィーク前の28日はそちらの案件の方で一日を過ごした。
 
大阪に本社を持つ企業。
teams の内部打ち合わせに出ると、
ゴールデンウィーク明けの9日に顧客とのキックオフであるという。
見習い期間中の僕も即戦力の一人として参加することになった。
顔合わせを兼ねるのでリアルで開催。月曜火曜の2日間。
その日のうちに出張申請を行った。
 
今から10年以上前はよく大阪・和歌山に出張で行っていたものだけど。
その頃とは社内の出張手続きのシステムも変わっている。
そこを調べるところからスタート。
(3年前にも一度事業部のイベントで大阪に出張したけど、
 何をどう申請したのか全く記憶にない)
 
ふと気づく。
前のお客さんはスーツを着ない会社だったので僕もここ3年ほどスーツを着ることはなかった。
4月1日、ほんと久しぶりにスーツを着た。
この時は社内だったので mont-bell の鞄でもよかった。
そこに途中のコンビニで買った100円のノートとボールペンでもよかった。
しかし、客先に出るとなるとそうもいかない。
見ると靴も鞄もボロボロになっている。
恥ずかしながらシステム手帳というものもこれまで利用したことはなかったが、
念のためあった方がいいだろう。
 
ゴールデンウィーク初日の29日、荻窪の床屋へ行ったついでに吉祥寺の東急で探すも
靴も鞄もこれというものがない。
仕方ない、これは時間を取って腰を据えて探そう。
そう思って2日休みをとって池袋に買いに行くことにした。
池袋西武、LOFT と回ればなんとかなるだろう。
ダメなら PARCO に東武デパートもある。
10時の開店に合わせて入って、システム手帳と筆記用具のいくつかを LOFT で、
鞄と靴を池袋西武でこれならいいかというものを見つけることができた。
しかし、これいいなあと思う鞄は7万や8万、
システム手帳も2万は普通に超える。
こういうのを買えるようになるのはいつの日か。
というかどうせ使わないんじゃないかと
5,000円ほどの小さなシステム手帳にした僕はそれでよかったのだろうか。
 
往復の新幹線もこの日池袋の JR で購入。
ホテルはその10年前の大阪出張でよく利用した淀屋橋のビジネスホテルを。
3日から青森でしばらく仕事のことは忘れることにする。
しかし頭の片隅にずっとあってどこか落ち着かない。
 
今日になって準備を始める。
買ってきた靴を箱から出して、会社鞄の中にシステム手帳を入れて。
社員証、名刺入れ、……あとは何を持っていけばいいのか。
下着やYシャツの替えは mont-bell のいつもの3ウェイバッグに入れて
コインロッカーに預けておくか。
 
明日は4時半起きで7時の新幹線。
中で読むビジネス新書も amazon から届いた。
明日訪問する会社の親会社について
子供向けの解説本を図書館で借りてきていた。
それも今日の朝、ようやく目を通した。
 
あーなにも用意できていない。
出張の用意というよりも仕事の用意。
 
とか言いながら帰りはタワレコに寄って
551 のシュウマイで缶ビールか、などと考えている自分もいる。