身辺雑記:05/23-05/29

05/23(月)
 
出張で4時半起き。
妻の用意してくれたヨーグルトを食べて
瓶缶ペットボトルを出して家を出る。5時半前。
 
07:00東京駅発。
仕事をするつもりが新幹線のwi-fiがうまくつながらず。
テザリングに切り替えるも不安定。トンネルだから?
09:30前に着く。
御堂筋線淀屋橋まで行って川を渡って引き返し、オフィスへ。
後輩たちを誘って昼を食べようとするもどこもかしこも満席。
4軒カレー屋を回ってアウト。
雑居ビルの中の中華の店に入ったら百名店だった。
麻婆丼、うまかった。
 
夜は淀屋橋の焼き鳥屋。
おしゃれな創作料理系。焼き鳥がどれも柔らかい。
いい店だったな。やはり食べ過ぎた。
22時過ぎにホテルに入って月曜から夜ふかしの総集編。
大浴場から上がって NHK PLUS でちむどんどん。
『掃除負のための手引書』を読みながら缶チューハイを飲んでいるうちに寝落ち。
 
---
05/24(火)
 
6時半起き。
大浴場。芋たこなんきん、ちむどんどん、こころ旅。
8時にホテルを出て8時半前にオフィス入り。
昼はカレーリベンジ。
昨日並んでいたところに入ることができた。
3種合いがけ。
会議室を転々としながら仕事。
 
定時過ぎに出る。
淀屋橋からまっすぐ新大阪へ。
551でお土産と車内で食べるのを。
18:45新大阪発。
『掃除負のための手引書』を読んで、『大余談』
缶チューハイで寝落ち。
気が付いたら品川。東京駅まで買っててよかった。
 
丸の内線、大江戸線
妻が駅まで迎えに来てくれる。
町中華で飲ろうぜを途中から見て、モヤさま。
午前0時に寝る。
 
---
05/25(水)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、ヨーグルト、リンゴ。
朝から資料の修正。
あっけなくレビューが通って、それでも見た目の直しはギリギリまで。
昼は妻のつくってくれたサンドイッチを食べながら直す。
15時から顧客と打ち合わせ。
3回目ともなるとうまく話せるようになってきた。
16時から引き続き部会。
 
17時に一息ついて近くの調剤薬局へ。
事前に LINE で処方箋を送っておいたのですぐ受け取り。
便利な世の中になったものだ。
戻ってきて仕事の続き。
出張の精算や次の申請も。
こころ旅。
夜はざるそば。
ぼっちキャンプまで仕事の本を読むなど。
23時過ぎに寝る。
 
---
05/26(木)
 
前の晩早く寝たからか5時半に目が覚める。
7時まで布団の中でグダグダする。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、ヨーグルト。
ちむどんどんのあの展開、いかがなものか。
 
この日は顧客との打ち合わせもなく、仕事の谷間で少し余裕が。
内部ミーティングをいくつか。
昼、妻が弁当にもっていったチャーハンの残り。
ローソンに HMV で頼んだ妻への誕生日プレゼントを取りに行く。
ライフに買い物。
 
明日の顧客とのワーキンググループに向けてリハーサル。
18時に仕事を終えて久しぶりに夕食を作る。
味噌汁、サラダ、ご飯を炊く。
レモンソースをかけたサーモンを焼く。
こころ旅。サラメシ。
猫歩きは再放送の東京あれこれ。
迷宮グルメは旭川の続き。
暑くてビールを飲みたいが、酒も我慢したい。
一本残っていたノンアルコールビールを飲んだ。
町山智浩アメリカを見て寝る。
 
---
05/27(金)
 
7時起き。雨。
クッション腹筋。
コーヒー、ヨーグルト。
昼前にかけて大雨。
 
顧客との1回目のワーキングループでファシリテーション
今月一番の大仕事だというのに
朝からリモート接続のPCの調子がよくない。
ディスク容量不足で teams が立ち上がらず。
ファイルを消しても容量が増えない。
情シスに問い合わせしても要領を得ない。
あれがダメならこれを試して、
それがダメならこれを試しての繰り返し。
そもそもこの手順でとファイルを送ってくるが、容量不足で開かない。
11時に問い合わせを初めて、上司が出てきて調査を始めたのは17時。
6時間もかかった。
 
そのワーキンググループも携帯のみで参加。
ヒアリングの場ということになっていたが、途中降板とならず、
どうにかこうにか最後までいけただけ。
 
PCの問い合わせがあって昼を食べる暇なし。
妻が昨日買ってきたどら焼きのみ。
 
19時前に復旧の作業が終わったと連絡あり、
その日最低限やるべき仕事を、こころ旅を見ながら20時まで。
夜は先日の大阪出張のお土産で買った551の焼売と海老焼売など。
新日本風土記は登別。クマ牧場と知里幸恵が気になった。
ツマミになる話は柏木由紀ともうひとりのHKTがやばかった。
おんな酒場放浪記。
ベストヒットUSAで寝落ち。タモリ倶楽部にたどり着けず。
 
---
05/28(土)
 
6時半起き。この日は晴れ。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、妻が昨日伊勢丹の地下の催事で買ってきた京都のほうじ茶プリン。
 
この日は浦和の叔父さんの家に。
10年ぶりぐらいになるかもしれない。
8時半前に家を出てまずは妻の赤羽の通院の付き添い。
しまった、叔父の家の住所が iPhone に登録されてなかったと気づいて
病院の駐車場で母に電話して調べてもらう。
 
診察はすぐ終わって、時間ができたのでまずは浦和方面に向かってコクーンシティへ。
どの店も間取りが広くて買い物しやすそう。
無印良品もだだっ広い。BGMのCDを探すも見つからず。
店員に聞いても広すぎて場所がわからず。
調べてもらって結局、置いていなかったとわかった。こんなに広いのに。
 
叔父の家に。
10年ぶりに訪れると周りに家が増えていた。
フルーツにお寿司。腹いっぱいごちそうになってしまった。
あれこれお酒がらみのエピソード、父の話を聞く。
 
15時過ぎまでおじゃまして再度コクーンシティへ。
若い人たちで混雑している。デートスポットなんだな。
イトーヨーカドーもあって野菜や食材をまたしてもたくさん買い込んでしまった。
 
18時に帰ってきてイタリアの再訪編の再放送。
19時から WOWOW小泉今日子40周年コンサートを見る。
21時からお笑いのグランドスラム。ニューヨーク、見取り図、バカリズムといった辺り。
今回は安定して面白かったな。爆笑問題は途中で、トリはおぼん・こぼん
でも妻曰く、今日見たニュースで師匠のどちらかが高熱で入院したと。
向上委員会。さらば青春の光の続き。
世田谷ベースを少し見て寝る。
 
---
05/29(日)
 
7時半起き。
こんな夢を見る。大学院に入って学期が始まる前。
教室のドアが開いて「なんで予習をしてこなかったんだ、出て行け」と怒られる先輩。
別のドアが開いてまた同じような先輩が。
うわー、どうしようというところで目が覚めた。
 
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、ヨーグルト。
仕事の参考にする本を少し読む。
街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
ゴールデンウィーク前に着たYシャツを
クリーニングに出していなかったことに気づいて慌てて持っていく。
ライフに買い物。
 
妻からローズガーデンにキッチン南海のキッチンカーが出ていると聞いて
買いに行ってみる。外は30℃を超える暑さ。しかし湿度はない。
カツカレーと生姜焼きの単品。
帰ってきて缶ビール。
新聞のクロスワードパズル。
下の部屋のソファーで新聞、CDの解説を読んで過ごす。
隣にはみみた。
笑点孤独のグルメは経堂の一軒家バイキング。
 
先週の出張で見逃したこころ旅の録画をいくつか見る。
ポツンと一軒家。
夜は昨日コクーンシティイトーヨーカドーで買った牛肉を焼いてBBQソース。
サラダ。
中川家のコントは小藪。これまでで一番笑った。
 
30℃越えの余波で夜になっても暑い。
先日神保町で買った『にっぽんコミューン』を読む。
西荻窪ホビット村など。
午前0時前に寝る。