コンサル3か月目

コンサル専門の部門に異動して2カ月。
4月、最初の1カ月はひたすら研修。
5月は実際のPJに配属されて実戦でトレーニング。
週1で大阪出張に行くようになったこともあり、あっという間だった。
 
この1カ月で学んだことは多く、成長したとも感じるが、
それでも全然追いついていないというもどかしさがある。
 
アメリカ陸軍の新兵を鬼軍曹がしごくというか、
箸の上げ下げから注意される。
パワーポイントで資料を作成するにしても
リード文、キーメッセージがケチョンケチョン。
コンサルはそれが命ということで何を書いても全面的に直される。
 
実際、自分の書いていることはどうにも浅い。
師匠の言ったとおりに資料を直すというか打ち込んでいく。
そうか、ここで言うべきことはそうだよな、とハッとさせられる。
 
・そのテーマについての掘り下げが甘い。対象にくらいついていない。
・そもそもそのテーマについて背景がよくわかってない。
・場数を踏んでないので、こんなときにこう考えるべきというセオリーがわからない。
 
この3つがそれぞれ残りふたつに対する原因になり、結果になり、
グルングルンしてしまう。
 
なんにしてもいろんなことが出たとこ勝負のまま。
なんとか日々乗り切ってる。
白鳥が水面下で足をバタバタさせているような。
それでもスイスイ泳いでいるかのように見せかける。
皆、そうなのかもしれないけど、もっとスムーズに泳げないとなあ。