北新地という場所(続き)

北新地にいくつもある高層ビルのひとつにオフィスがあって、
出張の際はその20階以上のフロアを利用している。
いくつかの会議室を転々としてPJルーム替わりとしているので
いろんな方角の窓に面することになる。
北の梅田方面、西の生駒山方面、南のなんば方面。
残念ながらまだ東の方角は見たことがない。
 
すぐ近くに日本銀行の大阪支店がある。
その平べったく広がってテレポートらしきものが見えるのを見下ろす。
向かい側には大阪市役所。
さらに奥には中之島の公園。
堂島川土佐堀川、ふたつの川に挟まれている。
その川沿いに緑が多い。晴れた日はその緑が鮮やかだ。
 
どの窓から見ても大阪の濃ゆい息遣いを感じる。
みっちりと密集していてその生命感を感じる。
実際、あちこちで高層ビルの建築がなされていて
赤と白のクレーン車が思いっきり首を伸ばしている。
新宿や豊洲の高層ビルから外を眺めてもそこまで生命力のある風景とは思わない。
密集はしているが隙間が多い。茫洋としてしらけている。
 
PJの方たちとなぜかブラタモリの話をすることが多い。
大阪は昔、海だったんだと。
大阪城の周りだけに土地があって後は埋め立てたんだと。
それがここまでの一大都市になってしまうんだからなあ。
東京も埋立地ではあるんだけど。
商人屋敷の埋立地武家屋敷の埋立地では何かが違うような。
 
先日とある大阪出身の方と会った時に
松田優作主演の映画『ブラックレイン』のロケ地の話になった。
梅田の駅のコンコースで撮影されたが、再開発でなくなってしまったという。
グランフロントを初めとして梅田は大きく変わった。
一言で言うなら未来都市だな。
大阪はまだまだ発展するな、と日々感じる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
北新地にいくつもある高層ビルのひとつにオフィスがあって、
出張の際はその20階以上のフロアを利用している。
いくつかの会議室を転々としてPJルーム替わりとしているので
いろんな方角の窓に面することになる。
北の梅田方面、西の生駒山方面、南のなんば方面。
残念ながらまだ東の方角は見たことがない。
 
すぐ近くに日本銀行の大阪支店がある。
その平べったく広がってテレポートらしきものが見えるのを見下ろす。
向かい側には大阪市役所。
さらに奥には中之島の公園。
堂島川土佐堀川、ふたつの川に挟まれている。
その川沿いに緑が多い。晴れた日はその緑が鮮やかだ。
 
どの窓から見ても大阪の濃ゆい息遣いを感じる。
みっちりと密集していてその生命感を感じる。
実際、あちこちで高層ビルの建築がなされていて
赤と白のクレーン車が思いっきり首を伸ばしている。
新宿や豊洲の高層ビルから外を眺めてもそこまで生命力のある風景とは思わない。
密集はしているが隙間が多い。茫洋としてしらけている。
 
PJの方たちとなぜかブラタモリの話をすることが多い。
大阪は昔、海だったんだと。
大阪城の周りだけに土地があって後は埋め立てたんだと。
それがここまでの一大都市になってしまうんだからなあ。
東京も埋立地ではあるんだけど。
商人屋敷の埋立地武家屋敷の埋立地では何かが違うような。
 
先日とある大阪出身の方と会った時に
松田優作主演の映画『ブラックレイン』のロケ地の話になった。
梅田の駅のコンコースで撮影されたが、再開発でなくなってしまったという。
グランフロントを初めとして梅田は大きく変わった。
一言で言うなら未来都市だな。
大阪はまだまだ発展するな、と日々感じる。