茨城へ(前振り)

この土日は泊りで茨城の叔父の家へ。
遊びにおいでと前から言われていたが、コロナ禍もあってかなりご無沙汰。
熊本の焼酎やツマミを取り寄せて、それを手土産にする。
 
初めて叔父の家を訪れる。
どの辺りかもよくわかっていなかった。
正月にその叔父の家から荷物が届いて何だろうと開けてみると
落花生やさつま芋に関するものばかりでどちらかと千葉に近いようだ。
年賀状の住所を google map に打ち込むと
鹿島神宮が割と近いと知る。
じゃあ昼に行ってみるかということになる。
 
(ということは鹿嶋のサッカースタジアムも近い。
 見に行くことはないんだろうけど)
 
地図を拡大すると
利根川があって霞ヶ浦があって、北浦があって入り組んだ水路のようになっている。
人工的に掘り進めた港のような場所もあった。
知ってるようでいて全然知らなかった。
つくば市土浦市には行ったことがあるけど、
霞ヶ浦の西で今回行く場所の反対側。
全然違うんだろうな。
 
鹿島神宮の近くで昼を食べるかと食べログを見てみたら
上位に出てくるのは鰻屋ばかり。
伊勢神宮を訪れたときにも鰻屋に入ったけど、
なぜ有名な神社の近くには鰻屋が多いのか。
ただ単に和食が好まれるというだけなのか。
 
叔父の家の近くに温泉があるようでそこに入りに行って
夜は家に戻って酒を飲む。
そんな土日をこれから過ごす。
 
木曜の猫歩きでは茨城。
バラセイリングをやってる高原やサーフィンのできる浜辺があって
最後が霞ヶ浦
琵琶湖も広いが、霞ヶ浦も広かった。