身辺雑記:06/06-06/12

06/06(月)
 
4時半起き。
5時半前に出て大阪出張。
客先訪問のためスーツ。なのに雨で妻に車で駅まで送ってもらう。
いつも通り7時発。2022年度版のITロードマップを読み始める。
miles というアプリを入れてみる。
大阪も小雨。
荷物が多いので先にホテルに荷物を預ける。
 
PJメンバーに2年目の女の子が加わる。
さっそく出張。
昼は近くの喫茶店。日替わり定食のミックスフライ。
アジフライ、コロッケ、メンチカツ。
北新地にしては空いてるなと思いきや喫煙可の店だった。
午後、顧客の役員へ途中経過の報告。
僕自身は資料を用意したのみで特に喋らず。
それがいいのかどうか。
いい方向に話が進んで、定時で上がって皆で飲みに行く。
18時から延々23時過ぎまで。
焼き鳥の店で食べすぎ、飲みすぎた。
 
男性の大浴場はこの日も修理中。女性の方に入る。
ちむどんどんを見て寝る。
 
---
06/07(火)
 
7時起き。
ちむどんどん、こころ旅を見てホテルを出る。この日は晴れ。
この日は終日資料作成。
というか師匠にアウトラインを決めてもらって若者たちで手分けして、という。
昼は焼肉屋。1,500円でハラミにロースに盛りだくさん。これは安い。
 
資料の準備の都合上、帰りの新幹線が遅くなるかと思いきや
結局は定時で上がれた。
先週よりも早く18:24発。
点天餃子で缶ビール。お土産も。
スチャダラパーの続きを読む。
缶チューハイを飲んで寝落ち。
22時前に駅に着いて妻が迎えに来てくれる。
風呂が沸いている。
 
町中華で飲ろうぜに間に合ったとはずが野球の延長で遅くなる。
再放送を少し見てモヤさまへ。本郷。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
06/08(水)
 
7時起き。小雨。
縄跳び、クッション腹筋。コーヒー。
出張精算など。
仕事の合間にライフに買い物。
梅雨寒の一日。
妻も在宅勤務で昼はかけそば。
乾燥天ぷらに乾燥わかめなど。
 
午後、顧客と打ち合わせで話すも今一つ。
資料の手直しを引き受けるが、煮詰まってギブアップ。
19時でやめてこころ旅。
夜はご飯を炊き、味噌汁とサラダを作り、
旬で買ったサバのみりん干しを焼く。
 
仕事の本を読もうとするが、疲れて眠くて先に進まず。
ぼっちキャンプを見て寝る。
23時過ぎ。
 
---
06/09(木)
 
6時起きで昨晩の資料作成の続き。
7時から縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、ヨーグルト。
ちむどんどんとこころ旅を見て8時からまた仕事。
9時から打ち合わせ。
資料作成が間に合ってつつがなく進む。
昼はざるそば。ライフに買い物。
午後から晴れ。
 
次の作業の打ち合わせ。
方向性が見えたところで早めに切り上げる。
駅前の無印良品に取り寄せのCDを受け取りに行く。
こころ旅、サラメシ。
 
代休の妻は PASSAGE へ。一日店長だという。
終わって少し飲んで帰るというので
僕はカップヌードルのニンニクのやつ、トマト、ピクルスなど。
猫歩きは茨城。
迷宮グルメのつもりが、交流戦が延長。
 
月末のリアル懇親会に向けて青熊書店のTシャツを作成してオーダーする。
画像ファイルをアップロードして背景の色を選んですぐできる。
午前0時前に寝る。
 
---
06/10(金)
 
6時起きで豊洲出社。
ボーナス支給日。最悪これぐらいかなというよりはよかった。
8時にオフィス着。
新システムのアーキテクチャについて昨日打ち合わせして
ホワイトボードに書きながら決めていくことになっていたが
事前にそれぞれ書いたのを持ち寄って検討したら
方向性それでいいんじゃないかと。
来るまでもなかったか……
その後具体的にパワポで資料作成。
 
昼は早めに出てららぽーとのど・みそで食べる。
胡麻味噌担々麺。
顧客と打ち合わせ。
喋りは相変わらずイマイチ。
疲れ切って17時前にオフィスを出る。
月島のたかさごに寄っていく。
フライデーはフライの日で10%オフ。
チキンチーズ大葉巻きフライ、クリームコロッケ、鶏の竜田揚げ、叉焼
 
帰ってきてこころ旅。新日本プロレス
新日本風土記気仙沼
ツマミになる話はジャイアン役の声優の方がよかった。
72時間がブックカフェ神保町だといいうので見るも寝落ち。
23時半前に目を覚ますがこれは無理だと布団の中へ。
 
---
06/11(土)
 
7時起き。曇り。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、バナナ。
夜中腹を下して目が覚めるが、その後も終日何度もトイレに。
またウィルス性の胃腸炎か。しかしそれほど重くはない。
 
妻が掃除・片付けするのを手伝って11時過ぎに家を出る。
ガソリンを入れる。中台で乗って荒川沿いに行く。
酒々井のPAで休憩。
関東自動車道を潮来ICで降りる。遠くに鹿島のコンビナート。
鹿島神宮。鹿に餌をやる。
叔父の家へ。
潮来かんぽの宿に行くも日帰り入浴の受付時間を過ぎていた。
引き返し、叔父の家の近くのホテルの温泉に。
 
温泉に入りに行った後、18時過ぎから延々居酒屋で。
叔父と従妹たちと。
叔父も酔っぱらって抱きかかえて帰る。
布団を出してもらって敷く。
寝たのは23時ぐらいか。
 
---
06/12(日)
 
1時過ぎに目が覚めてその後トイレから離れられず。
明け方になって落ち着く。
7時半に布団から出る。
雨が降ったりやんだりの一日。
 
8時過ぎ、叔父の車で大洗へ。
那珂湊の市場がすごかった。大きな魚屋が何軒も並ぶ。
店先の岩牡蠣を食べ、屋台の生フランクを食べる。
トロサバ、ホッケ、タイの干物、生シラスを買う。
 
近くの温泉施設へ。
座敷で叔父はまあ飲めと生ビールを進める。
腹の調子が良くないとも言えずに進められるがままに飲む。
枝豆、ポテトフライ、唐揚げのセット共に。腹いっぱいになる。
温泉に入って、出てきて、座敷に戻って横になる。
窓の向こうは雨にもかかわらず、サーフィン、ウインドサーフィンの若者たち。
風が強く波が荒い。
叔父が戻ってきて昼飯を食え、食えと。
味噌汁が飲みたく、和食をと思ってアナゴ天丼にするが、
油ものは量も多くきつかった。食べ過ぎた……
 
叔父の家に戻ってお土産の餃子、卵、メロンを受け取って帰宅。
潮来の道の駅に寄って潮来ICから高速に。
幕張を過ぎたあたり以外は順調に来ることができた。
18時半前に着いた。
叔父に電話する。叔父には週末お世話になりっぱなしだった。
津軽の男らしい、ぶっきらぼうだが温かいもてなしだった。
母にも電話した。
 
食べすぎて夜は何も食べず。
いろいろやることがあってポツンと一軒家はパス。
こころ旅で見逃したのを朝、夕一本ずつ見て寝る。
疲れて中川家のコントを見る余裕なし。
22時過ぎに布団へ。