寄付の難しさ

昨日こんなことがあった。
 
クレジットカードの明細を見ていたら、以前寄付したことのある団体の名前が。
今月も寄付したことになっている。
メールを見てみると領収書も届いていた。
 
昨年9月に1回限りとして5,000円寄付したつもりだった。
それが3月に領収書のメールが来て、
あれ? 半年に一度のサイクルで継続寄付を申し込んでたのか、
半年に5,000円なら、ま、いいかとその時は思った。
 
それが今月も引き落とし対象となっている。
おかしいと思ってメールを検索したら
3月、4月、5月、6月と毎月領収書が届いていた。
団体からその前に届いたのは、9月の寄付申込ありがとうございますのメール。
間が飛んでいる。
 
なんだろう? なぜだろう?
何らかの手違いで3月から継続寄付の対象者になったのではないか。
だとしたら返金してもらいたい。
活動には賛同するもののさすがに毎月5,000円は辛い。
 
それとも誤ってこちらで継続寄付で申し込んでいたのか。
なんにしても寄付申込ありがとうございますのメールには
システムからの自動送信で固定文言なのだろう、
一度きりで申し込んだのか継続なのかの記載も金額の記載もない。
 
昼にメールで問い合わせすると夕方電話がかかってきた。
担当の方が言うには、
僕は毎月継続で申し込んでいて、
9月から10月11月……と今に至るまで毎月カードの引き落としになっていた。
3月から領収書メールが送信されたのは
システムを変更して、申込時に領収書不要とした方も含めて全員に送るようにしたから。
 
え? と驚く。
これまで10か月、5,000円引き落としされていたのか。5万。
さすがに青くなった。
 
続けて担当の方が言う。
申込時の選択がデフォルトで継続寄付になっていて、岡村様はそちらを選択されたのでしょう。
カードで寄付された方の入金は遡っての返金はしないことになっています。
 
ええっ!?
思わずスイッチが入ってまくし立ててしまった。
・ありがとうメールに寄付の内容が記載されていないと間違いに気づかない。
・領収書メールが届くようになって初めて自分の意図しない寄付が続いていることに気づいた。
 本当はもっと早く気づけたはず。
・そもそもデフォルトで継続寄付というのは他にも誤って寄付し続けている人がいるのではないか。
などなど。強い口調で返金を迫った。
 
担当の方は上司に相談すると言って一度切り、その数分後かかってきた。
今回の件について謝罪され、全額返金します、
ついては銀行口座を教えてほしいということになった。
合わせて寄付の停止も手続きしますと。
昨年9月分については自分の意志で寄付しようとしたのでその分は受け取ってくださいと言っても、
「いえ、全額お返しすることに決まりました」
 
その方からは20時前に電話が再度かかってきて、
手続きが全て終わったので明日入金を確認してください、
今回の件は代表にも伝え、今後こう言うことのないよう改善に努めますとなった。
 
元はこちらの申込時の確認ミス。
しかしクレーマーのようになってしまい、なんとも後味の悪いことになった。
向こうにとってもそうだろう。
 
今日入金を確認して再度、昨年9月分の1回分のみ再度5,000円寄付を行った。
申込内容の確認画面がないことを改めて知る。
入力したら完了画面で、その完了画面にも申込内容の記載がない。
うーん、いろいろ改善の余地があるなあ。
 
何にしても僕は今後、寄付をするなら現金とか振込用紙で、とすることにした。
いつも1回キリ。
 
こういうトラブル、あちこちの団体で起きてるんだろうなあ。
システム化したくても追いついてなくて中途半端なまま運用されている。
裏で人が電話対応している。
潤沢な運営資金があるわけではなく、なんとかやりくりしているところがほとんどと思われる。
この手のことで不愉快な思いをする人、不幸な状況に陥る人が少しでも減ってほしいものだが……