身辺雑記:07/04-07/10

07/04(月)
 
4時半起き、瓶缶ペットボトルを出して5時半前に家を出る。
途中のセブンイレブンタワレコでオーダーしたCDを受け取る。
新幹線の中で『図解コレ1枚でわかる最新ITトレンド』の続きを読む。
新幹線の料金がこの前より200円上がっていて7月は繁忙期? なのだろうか。
 
いつも通り9時半前に着いて淀屋橋へ。
台風が接近しているからか大阪は小雨。先週より涼しい。
この日は資料作成のためのあーだこーだという議論。
午後はソリューションベンダーとの打ち合わせ。
 
昼は先日も入った近くの蕎麦屋でカツ丼のセット、温かいうどん。
てんてこ舞いで注文を取るのも届くのも順番がめちゃくちゃ。
冷たいそばの方、と聞かれて最初に手を上げた人のところに行く、というような。
しかしそれが町の蕎麦屋
 
資料作成の検討が進まず、ようやくエンジンのかかってきたのが定時過ぎ。
しかし逆にこちらは気力、考える力が空っぽに。
しんどい時間だった。投げ出したくなるが、そうもいかず。
 
ようやく20時過ぎに終わって飲みに行く気力もなく、一人オフィスを出る。
中古CDを買って心を落ち着かせようと心斎橋のブックオフ
アーケード街を歩いて夜を食べようと思うがどこも閉まっている。案外夜が早い。
閉店間際の中華の店で割引の弁当をふたつ買って、
ホテルまで歩いて帰る。
大浴場に入った後で電子レンジで温めて食べる。
缶ビール、缶チューハイNHK PLUS でちむどんどん。
 
PASSAGE で買ったアン・ビーティ『燃える家』を読み始める。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
07/05(火)
 
6時半起きで大浴場。
ちむどんどんを見てチェックアウト。
今週はこころ旅がお休み。
 
昨日辛かった分、この日は楽に過ごせたか。
昼は女性客の多いおしゃれな中華で麻婆ラーメン。
ランチセットにしたらちょっとずつの前菜盛り合わせがついてプラス100円。
これは女性が喜ぶだろう。
 
台風が低気圧に変わったからか雨が降ったりやんだり。
定時まで仕事をして新大阪駅までダッシュ
熊本への手土産として中之島ラスクを買ってみた。
総菜の店で夏のおつまみセット、鶏の竜田揚げ。
缶ビール、缶ハイボール
昨日買ったCDの解説を読む。
アン・ビーティ、ルシア・ベルリン、早川義夫の続きを読む。
気が付いたら寝落ち。東京駅の手前で目が覚める。
 
今回も妻に迎えに来てもらう。
風呂が沸いている。
町中華で飲ろうぜの再放送、モヤさまは江の島。
午前0時過ぎに寝る。
 
青熊書店2号店、好調に売れているようだ。
まだ文庫だけだけど。
 
---
07/06(水)
 
7時起き。微妙に蒸し暑い。微妙に小雨。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、ヨーグルト。
この日もソリューションベンダーへのヒアリング。
いろんな会社があっていろんなスタンスがある。
 
昼はざるそば。ライフに買い物。
日が出ると蒸し暑くなる。
午後は顧客との打ち合わせ。
メインで話すが、今ひとつな出来。
 
定時上がり。
こころ旅は総集編で2018年の栃木。
夜はサラダ、冷奴。
食べるラー油などいろんなものをかけて食べる。
そんなに食べないつもりが、腹が減って一丁行ってしまった。
ぼっちキャンプの再放送。
『最新ITトレンド』の続きを少し読む。
午前0時前に寝る。
 
---
07/07(木)
 
夜は涼しかった。
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、ベーコン。
 
この日は課題一覧の整理。
ただでさえ遅いシンクライアント端末でもたもた。
リモート会議でメンバーと話しながらだとぐったり疲れそうと
一人でやらせてもらうことにした。淡々と作業を進める。
夕方出来上がって見てもらい、この日の仕事は終わり。
18時半まで。
 
時折パラパラと雨が降って、日中は蒸し暑くなる。
夜は涼しくなってきた。
 
昼はざるそば。
夜はサラダと冷奴、キムチ。
 
こころ旅は2018年の茨城。
サラメシ。
猫歩きは新作の新潟。
迷宮グルメは沖縄。
『最新ITトレンド』を少し読む。妻を迎えに行く。
町山智浩アメリカを見て寝る。
23時過ぎ。
 
英ジョンソン首相引退のニュース。
 
---
07/08(金)
 
7時起き。夜は涼しい。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、ヨーグルト。
 
ソリューションベンダーとの打ち合わせ。
内部打ち合わせ。
やはり昨日の成果はケチョンケチョンでまた考え直し。
かと言っていつまでもやり直ししてるわけにもいかず、おしりに火がついてきた。
3連休のうち月曜は出社、という話も出る。
 
安倍元首相が銃で撃たれ、心肺停止のニュース。
昼はざるそば。NHK にするとずっとそのことばかり。
午後は顧客と打ち合わせ、内部の打ち合わせ。
18時に終わって、阿部元首相が亡くなったと速報。
18時半まで仕事をして営業終了。
 
夜は冷奴、久しぶりに見つけたホルモンのカリカリ揚げ。
こころ旅。2018年の千葉。
新日本プロレス。青森のマエダアリーナだった。
新日本風土記天王寺界隈。台地の上と下で世界が変わる。
自粛なのか、ツマミになる話がなかった。
NHK でその後の状況を見る。
おんな酒場放浪記。
NHK に再度切り替えたところで寝落ち。
 
---
07/09(土)
 
7時前に目が覚める。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
『最新ITトレンド』を読み終える。
明日のDX検定に向けて以前読んだ『IT用語図鑑』をざっと読み返す。
洗濯物を干す。
 
みみたの血液検査の結果を聞きに行く。
特に気になるところはなし。
昨年は肝臓、腎臓が少し気になるとのことだったが今年はそういう話にはならず。
赤血球の値が高いが、毎年のことなので問題ないでしょうと。
 
車で来て、IMA へ。
タワレコで rockin'on を買う。
久しぶりにフードコードに入って、ステーキの店で
ガーリックライスに焼肉を乗せたものを。
若い女子高生と思われる店員がペチャクチャ話しながら焼いている。
KALDI と LIVIN で買い物をして、やまやにも寄って帰る。
 
午後はこれまた久しぶりに UDEMY でネット講座を受講。
財務諸表について別の方の講義を聞いてみる。
ここ3カ月の仕事で学んだことと重ね合わせて、あ、なるほどなと思うことがあった。
 
夜は鹿島の叔父からもらった鶏の丸焼きを一人で一羽。トマト。
イタリアの再訪編。
アン・ビーティ『燃える家』、ルシア・ベルリンの続きを少し読む。
早川義夫『ぼくは本屋のおやじさん』を読み終える。
素直な言葉、自分自身からの距離の近い嘘のない言葉が素晴らしい。
CDの解説や新聞を読んで過ごす。
お笑い向上委員会にオセロ中島
 
友人と飲んでいた妻が帰ってくる。
今、節制中だというのにマックのハンバーガーやナゲット。
さすがに寝る前には食べないと言い残して寝る。
 
---
07/10(日)
 
みみたの吐いている音で起き上がる。6時半。
片付けているうちに目が覚めて投票へ。
昨日のUDEMYの講座を受けて
顧客と競合の決算短信をプリントアウトして比較してみる。
あー、〇〇が××なんだな。
あの時言われていたあの話はそういうことだったんだな。
 
街録、イタリアの再放送。
Lazy Sundayはゲストが元ちとせや Shaerbets など。
今年から制度が変わって、木曜の人間ドックちゃんと社内手続きできてたっけ?
と調べ直す。
 
途中 radiko を切って、13時前からDX検定。
完全にネットで受験だったのでスマホで調べて回答できるのでは?
と思っていたら甘かった。
1時間で120問はそんな暇はなく。
なんとか間に合った。
申し込みサイトにあったサンプル問題が楽勝だったので高をくくってしまった。
え、その辺が出るの? と。やられた。
うーん、4割から6割ぐらいかな。
なんにしても
 
14時前に終わって昼をつくる。
昨日 KALDI で買った参照焼きそば。
カット野菜、豚小間、シーフードミックスで。
新聞のクロスワードパズルを解く。
 
大相撲名古屋場所初日。
明瀬山、千代嵐に勝つ。物言いがついて軍配差し違え。
Lazy Sunday 終わってこころ旅の録画を見る。
アン・ビーティの短編をひとつ読む。
そのうちに寝落ち。
大相撲。今場所はぱっとしない。
照ノ富士が負けて、大関陣も買ったのは御嶽海だけ。
 
2階に行こうとしてエスカレーター乗ったら3階まで直通
というあるあるネタを。
 
夜は何も食べず。
選挙特番でポツンと一軒家はなし。
中川家のコントも再放送だったので見ない。
CDの解説を読んだり、溜まってた新聞を読んで過ごす。
23時半前に寝る。