最近のみみた

日曜から朝、何度か吐いている。
猫草を吐くか、食べたばかりのカリカリを吐いて、
それでも吐くものがなくて胃液を吐いている。辛そうだ。
その度に床を拭いて片付ける。
 
出張の間、月曜も火曜も吐いていたと妻が言う。
水曜、自宅で仕事していて打合せ。
上の階からエックエックと聞こえる。
まさか、と思って打合せ後に上がると吐いた後が。
 
見かねて昨日、木曜の朝、妻が動物病院に連れて行った。
血液検査をするも異常なし。
薬をもらってきて様子見。
思えば1歳、2歳の頃も夏に体調を崩して吐いていた。
しばらく薬を飲ませたら直った。
粉薬を水で溶いてスポイトで吸い取る。口を開けて飲ませる。
このとき、喉の奥に届かないとプフーッと吐き出してしまう。
昨日の夜、今日の朝と僕が担当して久しぶりだったのでうまくいかなかった。
 
今朝は吐かず。薬が効いたのか。
先々週の猛暑で体調を崩したか。
今週涼しくて治りが速いのかもしれない。
妻は寂しさもあるんじゃないかという。
家に1人でいることが増えて寂しい。
そう思うと春先はどこか離れた場所で寝ていたのが、
最近は寝ていると必ずみみたが近づいてきてすぐ近くに寝ている。
 
みみたは具合が悪くなると一番奥の部屋の一番奥で丸くなっている。
一目につかない場所に行きたくなるのか。
CD部屋のクローゼットのCDを積み重ねた奥とか。
そういうところに吐かれたらいやだなあと思うが、
今のところそういうことはない。
吐く場所は2階のリビング、和室、階段、その下りた先。
食べ物があるのが2階のリビングということもあるけど、
具合が悪くなると寄り付かなくなる場所に吐いて
逃げたくなる場所に吐かない、そんな傾向があるようだ。
 
明日から3連休は熊本。
大丈夫かな、行くのやめにして付き添った方がいいだろうか、
と思っていたが、なんとかなりそうだ。
みみたには寂しい思いをさせてしまうが。