身辺雑記:07/25-07/31

07/25(月)
 
夜のうち涼しかった。窓を開けて寝る。
4時半に起きるが、風が心地よく15分追加。
妻がヨーグルトを用意してくれている。
今回はスーツ。
5時半前に出る。
 
いつもの7時の新幹線。
globis の動画研修をいくつか見る。
アジャイルについて、SFAについて。
 
顧客側の依頼で明日の役員訪問が teams 会議に変更となる。
金曜のうちに言ってほしかった……
 
土曜の夕方、PJの後輩の女の子がコロナ陽性の連絡あり。
その続報のやりとり。
飲み会が火曜で、水曜まで同じ会議室で仕事。
社内の濃厚接触者の基準からはギリギリはずれる。
今日は体調不良で休み、その分の仕事を引き継ぐ。
明日から在宅勤務、来週前半まで出社停止となるようだ。
 
淀屋橋に着いて先にホテルに荷物を預ける。
 
昼、北新地のステーキハウスで和牛カレー。
牛肉ゴロゴロ、ホロホロ。
もうやんカレーを超える肉々しさ。
それが1,100円。北新地の競争の激しさの恩恵を受ける。
大阪出張の最終日はまたこのカレーを食べよう。
夜はちゃんとしたステーキハウスで余裕で1万を超える。
 
定時で終わってホテルへ。
御堂筋線に乗ってなんばのブックオフ
その近くの書道の道具の店で妻へのお土産を買う。
なんばウォークの洋食屋「ミツヤ」に入って
店名の入った名物ミツヤライスを食べる。
 
ホテルに戻ってきて大浴場。
本を読み、ブックオフで買ってきたCDの解説を読んで
23時半には寝た。
 
東京でサル痘感染者一名。
 
---
07/26(火)
 
6時半前に目が覚めて大浴場。
芋たこなんきん、ちむどんどんを見てオフィスへ。
東京は大雨、大阪も夕方から雨だという。
午前中、役員への報告。今回僕は記録のみ。
昼、近くの中華料理屋で担々麺と麻婆豆腐のセット。
午後も資料作成、資料修正。
定時前に出て新大阪駅へ。
 
ステーキハウスのソーセージ、唐揚げ、ポテトフライのセットをオーダーするも
岡山の大雨で新幹線がストップ。30分ほど遅れての出発となった。
鳥居賀句『パンク・ロックを超えて』
角幡唯介『漂流』を読む。
米原真理『必笑小噺のテクニック』を読み終える。
妻に迎えに来てもらう。
22時半に着いて町中華を見る。
シャワーを浴びてモヤさま。池袋。サン浜名は町中華にも出てたな。
午前0時前に寝る。
 
---
07/27(水)
 
夜は多少涼しかったように思うが、朝から晴。暑い。
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、ヨーグルト。
コロナ陽性だった後輩が今日から仕事復帰。
しかし当面在宅勤務。
急ぎではない資料作成。
 
昼、ざるそば。炎天下、ライフに買い物。
午後、顧客と打合せ。
定時で終わり。
 
妻は勝浦まで電車を乗り継いで取材。
3時間半かかったという。
帰ってきてぐったり。
妻が風呂に入るというので沸かす。
 
夜は以前青森から送られてきた酒茶漬けの元。
妻が見ていた女IPPONグランプリを途中から僕も見る。
録画してそれっきりだった。予想以上に面白かった。
ぼっちキャンプこの日はなし。
23時前に寝る。
 
---
07/28(木)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、ヨーグルト。
今日も晴れ。暑い。
みみたが何回か吐く。また夏バテか。
この日は急ぎではない資料作成など。
他部門に依頼した調査もの、うまく伝わらずこじれる。
昼、ざるそば。ライフに買い物。
午後、部会など。
 
明日は午前休で飯田橋のクリニック。19時過ぎまで残業。
夜はサラダ、サトウのご飯にサバの味噌煮の缶詰をかけて食べる。
サラメシ、猫歩き、迷宮グルメは沖縄とタイ。
新聞をまとめて読む。
町山智浩アメリカを見て寝る。
シカゴのウクライナ博物館。
23時過ぎに寝る。
 
夜は雷があって雨。
 
---
07/29(金)
 
7時起き。晴れ。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、ヨーグルト。
午前休で飯田橋のクリニックへ。
10時半の予約。
10時過ぎに着いたらすぐ呼ばれてすぐ診てもらえてすぐ終わった。
飯田橋で昼を食べるにも時間が空く。
 
とりあえず西新宿へ。
移行と思っていたカツカレー屋を探す。
その近くにいい感じの町中華を見つける。
近くの公園で時間をつぶして中に入る。
「光来」という。カウンターだけの小さな店。
味噌ラーメンが絶品。
東京でこんなおいしい味噌ラーメン、久しぶりだ。
茶碗に入った、鶏のキーマカレーも食べてみた。
 
この日も快晴。猛暑日
光が丘の駅を出て街路樹がありがたい。
家の近くの調剤薬局で薬を受け取って帰る。
12時過ぎには着いて、まだ午前休は続いてると
下の部屋のソファーで角幡唯介『漂流』を読みながらうたたね。
午後の仕事は打ち合わせばかり、可もなく不可もなく終わる。
月曜に時間が取れないかもと19時手前まで仕事をする。
 
都市対抗野球の決勝戦を少し見る。
夜は妻のつくったベーコンとシメジ炒め、トマト卵炒め。
岡田の和風ピクルス、長芋をあっさり漬けたのと。
20時から新日本プロレス。2時間スペシャル。
まさに死闘。エル・デスペラードには勝ってほしかったが……
ツマミになる話はゴスペラーズのカレー詳しい人。
おんな酒場放浪記で寝落ち。
ベストヒットUSAタモリ倶楽部を夢うつつで見る。
 
---
07/30(土)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、ヨーグルト。
チコちゃん。72時間は島原の鉄道。海辺の駅。
黄色いハンカチにメッセージを書いて掛ける。
 
妻は来週火曜に法事。
10時過ぎに家を出て羽田へ。僕は見送り。
頼まれていた「東京ばな奈」を何度もリマインドする。
昼は妻のおごりで味噌ラーメン。ミニ炒飯とザンギ。
京急に乗って帰ってくるが、川崎の手前で事故。少し停まる。
新宿のブックオフに寄って帰ってきた。
 
この日はずっと角幡唯介『漂流』を読む。
下のソファーで。
18時からイタリアの再訪編。
庭の水まき。ライフに買い物。
 
夜は鹿島土産の鶏の丸焼き。
IPPONグランプリの録画を見る。
タレント編は先日見て、芸人編。
箕輪はるかが頭3つほど抜けていた。
椿鬼奴とか上の世代も入った方がよかったかもしれない。
 
世田谷ベースを半分見てお笑い向上委員会。
見取り図。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
07/31(日)
 
7時半起き。
縄跳び、腹筋、コーヒー。
庭に水を撒いて、花瓶の水を入れ替えて、掃除機のごみを捨てる。
角幡唯介『漂流』を読み終える。
街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
 
昼は昨日LIVINで買ったかき揚げ、
ライフで買ったジャンボ白身魚フライを
サトウのご飯に乗せて食べる。
半額のキャベツとコーンのサラダのパック、レタス、トマト。
インスタントのわかめとゴマのスープ。
新聞のクロスワードパズル。
PCに取り込んだ写真の整理。
 
鳥居賀句『パンク・ロックを超えて』を読み終える。
カール・ホフマン『人喰い ロックフェラー失踪事件』を読み始める。
孤独のグルメ千葉市の洋食屋。
夜はピーマンとソーセージの炒め、昨日買った LIVIN の餃子、
ホルモンカリカリ揚げ。
ポツンと一軒家。
中川家のコントの再放送を見て寝る。
23時前。