身辺雑記:08/01-08/07

08/01(月)
 
3時ごろみみたに起こされてカリカリをあげるが、吐いてしまう。
それを片付ける。床を拭いたり。
その後あまり眠れず、4時半に目覚ましが鳴る。
いつものようにゴミ回収車がケースを置いていくのを待って
瓶缶ペットボトルを出したり、
玄関にアルコール消毒のを置くなど
ペットシッターさんの受け入れ準備をしたりして家を出る。
東京は小雨。
 
新幹線の中で部門内のワークショップの課題。
Globis の動画を一本。茨城のFMラジオ番組。
最近の最先端技術動向をAI系のライターが語って
女性のアナウンサーが受ける。案外面白かった。
 
10時、オフィス着。
この日は終日資料作成。周りは予算回り、僕はそれ以外。
昼は以前一度訪れた居酒屋のがっつり系カツカレー。
 
18時に仕事を終えて、他の人たちは飲みに行ったが僕はやめといた。
ホテルへ。星稜高校歓迎の立て看板。
応援団が泊まるのか。
今週もなんばへ。ブックオフで先週買うかどうか迷ったCDを買って
心斎橋のPARCOの地下飲食店街。
四川料理の店で石鍋麻婆麺など。
ホテルに戻ってきて大浴場。
森達也『A』を読む。
月曜から夜ふかしを見て寝る。
 
---
08/02(火)
 
7時前に起きて大浴場。
8時前にホテルを出る。
この日も暑くなりそう。
 
午前中はずっと打ち合わせ。
部長レビューなど。
昼は以前訪れた中華の店。
五目焼きそば、麻婆豆腐、油淋鶏、ライスのセット。
午後もパッケージ製品の打ち合わせ、資料修正など。
定時過ぎに出る。
 
新大阪駅でお土産に以前買ったハチミツプリン、
たまには駅弁と福井のかにめし。
昨日買ったCDの解説を読む。
森達也『A』を読み終える。
いかにして映画製作を進めたかというノンフィクション。
荒木浩森達也、いろいろな葛藤がある。面白かった。
 
東京は夜もモワッと暑かった。
22時過ぎに家に着く。
みみたがお出迎え。すぐにもベランダに出たがる。
町中華で飲ろうぜは初期のころの町屋の再放送
坂ノ上茜が伝道師と呼ばれ始めた回。
モヤさまは鶴見。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
08/03(水)
 
7時起き。
今日も猛暑。今日までかな。
縄跳びしていたら切れた。クッション腹筋。コーヒー。
猫草を植え替える。
法事で熊本に帰っていた妻が戻ってくる。
昼はざるそば。
 
予算見積のパート、できる限り近付かないようにしていたが、
思いっきり予算オーバーのをなんとかしたいと結局僕に振られる。
とりあえず明日考える。
少し早く仕事を終えてペットシッターさんへの支払いで駅前のATMへ。
 
『人喰い』の続きを少し読む。
夜は妻が用意してくれる。
ゴーヤ、ピーマンの肉詰め。
飲まずにはいられないと缶ビール、焼酎を飲む。
 
ぼっちキャンプが沖縄で2時間スペシャル。
迷宮グルメも最近は沖縄。
テレ朝とTBSでヒロシの足代を折半してるのか。
そんなことを twitter で呟いたら
そのヒロシからいいねが。
 
23時過ぎに寝る。
 
---
08/04(木)
 
夜中、何度も雷が鳴る。
7時起き。
クッション腹筋、コーヒー。
曇りとなって久しぶりに涼しい。
エアコンをつけずに過ごすことができた。
 
企画構想書の修正と予算見積のスリム化と。
両方抱えて忙しい。
昼はざるそば。
午後、大雨。
 
別のコンサルの方がスポットで入って
企画構想書の意見をもらう。
勉強になった。
 
見積のスリム化は案を作成したが、
それはコンサルではなくエンジニアの考え方だと一掃。
資料を作り直して残業。
19時半まで。
 
サラメシがなかったので「いいいじゅー」を見てみる。
気仙沼で起業した若者。
猫歩きは富良野
晩御飯は義弟から以前いただいた鮭の混ぜご飯の素。
サラダ。母から送られてきたしじみの味噌汁。
迷宮グルメの再放送。
『人喰い』の続きを少し読む。
下の部屋で窓を開けていると風が入って涼しい。
町山智弘のアメリカを見て寝る。
 
土曜に奥多摩に行くつもりが、
工事区間があるとか、青梅がその日花火大会だとか、
そもそもこの時期奥多摩はキャンプで混んでるんじゃないかと。
他の候補を探す。やはりダムがいいとか。
 
---
08/05(金)
 
明け方寒かった。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、ヨーグルト。
ずっと曇りでこの日も涼しい。
いろいろ食い違ってその調整の打ち合わせのはずが、いくつか流れる。
昼ざるそば。
いろいろと不穏な空気を感じつつも定時過ぎに仕事を終える。
焼きそばバゴーンと付属のわかめスープ。
カリカリホルモン。
 
新日本風土記松本清張
水を流し、溜める溝の彫られた巨石は渡ってきたイラン人の信仰の跡だという。
ツマミになる話。棚橋弘至土屋アンナ
おんな酒場放浪記。
タモリ倶楽部はなし。
午前1時前に寝る。
 
---
08/06(土)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
後輩ちゃんと3人で奥多摩へ。
夏のキャンプ需要で青梅から先の一本道が渋滞かなと不安だったけど
青梅に着くまでの方が混んでいた。
 
奥多摩湖沿いの「のんきや」でカツ丼。妻たちはラーメン。
おでんを追加。
奥多摩ブックフィールド、他にお客さんもいて30分ぐらいかなと思いきや
客は僕らだけであれこれ説明もしてもらって2時間近く過ごしてしまった。
本もたくさん買った。
 
麦山浮橋を渡って、奥多摩駅へ。
駅前のキッチンカーのわさび丼、初めて食べた。おいしかった。
ヤマメのフィッシュ&チップスの店がなくなっていた。
前から気になっていた精肉店でコロッケとメンチカツを買う。
妻はクラフトビールの店で2本買った。
 
青梅に戻って花火大会が始まる前にささっと抜ける。
澤乃井もへそまんじうにのも寄らず。
青梅の特産物の店にも寄らず。
 
高速に乗って帰ってきて家に荷物を置くと
妻は後輩ちゃんのお祝い事のため、近くの焼肉屋へ。
僕はみみたをベランダに出して、洗濯物を片付け、
せっかく買ったコロッケなのでその日のうちに1個食べてみる。
これもなかなかうまかった。ソースいらず。
缶ビールを1本飲む。
少し遅れて焼肉屋に合流。
年末以来か。梅で味付けした上ミノは今回も。
長芋焼き、紅芋焼きを今回初めて頼んでみた。
前者はわさびで、後者はバターで食べる。
これまた初めてのコムタンクッパもうまかったな。
 
お笑い向上委員会は引き続き見取り図で2週目。
ナダルが不調でなんと後半3週目に前倒し。
世田谷ベースを少し見て寝た。
 
---
08/08(日)
 
7時半起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、金太洋の缶詰。
涼しいのは今日までか。
機能に比べると少し蒸し暑い。庭に水を撒く。
『人喰い』を少し読む。
街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
 
ライフに買い物。
昼は西友のレトルトのカレー。
昨日奥多摩で買ったコロッケ、メンチカツを乗せて食べる。
新聞のクロスワードパズル。
写真の整理。
 
Lazy Sunday 終わって、『人喰い』の続き。半分まで来た。
笑点。先週に引き続き桂文枝。好楽は健康上の理由で欠席。
孤独のグルメは season7 最終回。八丁堀のニラ玉。
 
甲子園は第一試合の光星学院を知らずに見逃すが勝っていた。
音を消して付けっぱなしにしていた。
最後、近江と鳴門は少し見た。近江強いな。
ポツンと一軒家。
見終えて、録画の町中華の館山とこころ旅の北海道初日。
中川家のコントの再放送を見て寝る。
 
午後、日が出て暑くなった。
熊本の岐阜が送ってくれた卓上扇風機を使ってみる。
鹿島の叔父から電話。
お土産に渡した餃子や鶏の丸焼きはうまかったか、
お盆は帰るのかと。