今週の大阪出張

企業によっては今週夏休みか。
新幹線も混むかな、と思いきや行きはそうでもなかった。
ビジネスマン向けの車両はいつもより空いていた。
どこかに出かけようとしている家族連れは多かったように思う。
 
戻りはJR東海からメールが来ていて、
「お盆期間の新大阪駅は大変混雑いたします!」と。
新大阪から乗ったが特に隣に誰かが座るということもなく。
京都で乗ってくるということもない。
なーんだ、と思って本や鞄を置いていたら名古屋から乗ってきて慌てて片付けた。
バタピーをつまみにしてカップの氷に缶チューハイをダラダラ飲んでいたところを。
もちろんマスクも外して。
来週の月火、15日・16日も混んでそうだな……
 
月曜は仕事が終わらずで21時近くまで。
後輩たちとラーメンを食べに行くことになる。
近くにおいしいところがあるんですよ、というので行ってみたらなんと先月末で閉店。
じゃあ代わりにチェーン店でもいいですか、横浜の家系ですけどということで
もう少し歩くと出てきたのは「町田商店」
今住んでいる家のすぐ近くに数年前にできた店。
だけど機会がなくて一度も入ったことがなかった。
家系は胃もたれしそうと妻が尻込みしていたこともあり…
 
サラリーマンに若者たち、グループで個人で。
結構お客さんが入って活気がある。
チャーシュー麺に味玉を追加、
到着後さらに野菜(もやしとキャベツ)を追加した。
遅くまで仕事をした後ということもあって案外うまいなと感じた。
味の濃さや油の量も選べるので薄めにしたら妻も食べられるかもしれない。
 
火曜の昼は梅田の第二ビルへ。
打ち合わせの都合でオフィスを出たので13時過ぎ。
地下の洋食屋「グリル北斗星」でトルコライスを食べた。
 
火曜は仕事が谷間となって午後マストの仕事が少しばかり。
14時半には終わって午後休を取ることにした。
先週・先々週に引き続き、なんばへ。
それまでは心斎橋寄りのなんばだったのが、今回はより南へ。
南海駅のある方。
 
コインロッカーに荷物を預けて、なんばCITYの地下街を歩く。
地上に出てブックオフ
300円、500円コーナーを見るがざっと見る限りめぼしいものなし。
他の中古CD屋を回るかどうか。
まあもうちょい見てみるかと棚をもう一周すると
掘り出し物ではないけど、この値段なら聞いてみるかというのが何枚か出てくる。
Big Mountain / Lisa Stansfield / Keiko Lee / Finch など。
結局6枚も買ってしまった。
 
なんばCITYに戻る。
梅田の地下街も把握できていないが、なんばも広くてよくわからず。
なんとはなしに高島屋に入る。
初めて歩く大きな町のクラクラする感覚があって
そこにさらに大きな百貨店のクラクラする感覚が重なって頭の中が飽和する。
そのうちに気分が落ち着いてきた。
最上階の7階には岡本太郎の絵が飾られていた。タイルでできていた。
 
高島屋の地下に戻って焼き鳥屋で串を8本買う。
妻へのお土産に大阪の店のお菓子を買う。
ボールのように真ん丸いパイの中にあんこが入っているもの。
テリテリしていておいしそうだった。
地下には丸善があった。
セレクトショップ的な品ぞろえで rockin'on を探すも見つからず。
地下街に旭屋書店があることを知ってそこで買った。
 
この焼き鳥が思いがけず絶品。
一串150円ほど。
塩味だとレモン汁の小袋と塩の小袋が同封されている。
「正起屋」という店。
店舗一覧を見ると関東圏にはないようだ。
 
そういえば。
前回泊まった時はホテルの入り口に祝甲子園出場、星稜高校様とあった。
星稜なら少なくともベスト8まではいくだろうと思っていたら
先週末愛工大名電に大差で負けてしまった。
今回行ってみたら何事もなかったかのように立て看板が消えていた。