PCが立ち上がらない

水曜のこと。
在宅勤務では机の上に会社から貸与されたノートPCと私用のデスクトップPCとが並んでいる状態となる。
ネットワーク的につながっていることはなく、仕事中だと私用PCはネット検索で使うぐらいとなる。
夕方その日最後の打ち合わせを行っているとき、
ふと見ると私用PCにエラーメッセージが出てOKボタンを押すと画面が真っ暗。
なんか調子悪いのだろうと再起動してみるが、うまくいかない。
 
OS を立ち上げている画面で
「The operating system did not shutdown cleanly.
 Reconstructing Cache Metadata.
 Please do not interrput this process.」
とチェックしている画面になる。
これは強制シャットダウンした後でいつも出てくるので怖くはないのだが、
いつもならその後普通に利用可能となるのがこの日は
続けて青い画面となって
「デバイスに問題が発生したため、再起動する必要があります。
 エラー情報を収集しています。自動的に再起動します」と出る。
詳細を見ると「PAGE FAULT IN NONPAGED AREA」などと。
再起動が始まるも
先ほどのOSを立ち上げる画面に戻って
下の方に「自動修復を準備してます」あるいは「PCを診断中」と。
 
これが何度か繰り返された。
青い画面のエラーの詳細は
「SYSTEM THREAD DECEPTION NOT HANDLED」ということもあった。
そうか、ついにこのデスクトップも壊れたか……
10年ぐらい使っていたもんな。最近はだましだましだった。
もう何年も前にDVDプレイヤーが使えなくなり、
再起動時はなぜか1回で立ち上がらず、
電源ボタンを長押しして強制シャットダウンしてやり直す必要があった。
そのうち買い替えるかと思っているうちに1年経ち、2年経ち、
エラーが出て再起動というのも何度かあった。
 
もう立ち上がらないのだろうか。
ディスクかどこかが壊れたか。
かろうじて動くうちに買い替えてファイルを移行すべきだったな……
このまま再起動できなかったらファイルを取り出すのは難しくなる。
メール、写真。そして iTunes に取り込んだCDの音源ファイルたち。
これをイチから2万枚か3万枚取り込み直すなんて気が遠くなる。
業者に頼むしかないか。
修復ないしはハードディスクからのファイルの取り出し。
ざっと見て最安値だと4万ぐらいか。
しかし、固定料金や安いところは成功率が低かったり
追加料金を要求されたりとトラブルになることもあるという。
定評あるところに頼んで見積してもらうべきか。
2TB 分のファイルを外付けHDDに入れたもらうとなると
倍の8万ぐらいになるのだろうか……
ああ……
致し方なし。怠った自分が悪い。
ファイルのバックアップを取るといった手段も講じてこなかった。
 
業界最大手のところは24時間対応のコールセンターもあるようで、
電話してみるかと思う。
しかし、もう少しあれこれ試してみてからでもよさそう。
再起動を繰り返すうちに、修復などいくつかの選択肢を選ぶ画面が出てきた。
この辺が怪しいだろうかと
最近更新した Windows の更新プログラムをアンインストールするという選択肢を試してみる。
機能面と性能面と2つあっただろうか。
しかしどちらもアンインストールにしましたとなった。
他に取れる選択肢は
ファイルを残しての初期化・OSの再インストールか
完全にまっさらにするか。
もちろん前者にする。
 
初期化が2時間ほど。
進捗の%が最初全然進まず、途中小刻みに上がってはまた全然上がらずとやきもきする。
しかし、次のOS再インストールへと進んだ。
こちらも最初全然進まず、途中小刻みに上がってはまた全然上がらず。
こちらも2時間近くかかった。どきどきしながら待つ。
ディスクが壊れているなら途中でインストールも失敗するだろう。
さっきから88%のままで止まっている……
 
それがふっと、インストール中の画面が消えて
なんと Windows の風景の画面が出てきた。
奇跡か。奇跡が起きた。
しかし、初期化されたので自分で入れたアプリは全て削除されていた。
iTunesThunderbird も、Google も。きれいさっぱり。
でも iTunes を入れ直してみたら保存している曲がいつも通り表示された。
写真もアクセスできた。
これはもう危険だ、明日朝イチでヨドバシに行って新しいデスクトップPCを買ってきて
セットアップしてファイルを入れ替えようと決める。
モニターは1台きりだろうからと入れ替え作業用にGoogle と、Google Desktop を入れておく。
 
木曜の朝、10時前に家を出て妻の運転する車で新宿西口のヨドバシへ。
駐車場があるという。
あの辺り、駐車場って見たことないように思うが……
人通りが多く、車も入りにくい道路を右往左往して何度か振出しに戻りながら見つけた。
以前バスターミナルだったところ、今はスマホ売り場になっているビルの地下3階、4階がそうなんですね。
立体駐車場のように車ごとエレベーターで降りて行って
地下3階に着いてから自分で運転して駐車する。
こんな仕組み初めて、と妻は言う。
 
いざ、パソコン売り場。
驚いたことに、今ってデスクトップPCって絶滅危惧種なんですね。
売り場のほとんどがノートPCでゲーム用の大型機が1コーナーあって、
通常のデスクトップPCは端の方に追いやられていた。
しかしそこに去年発売されたモデルで展示品のため特価、というのがあって迷わずそれにした。
21万越えだったのが、17万。
Microsoft Office は2019だけど入ってて、テレビも見れる。
メモリは最初から16G積んでる。
今使ってるのは映像編集のために高スペックなものにしていたけど、
今後動画編集をすることもないだろうから性能面で多くは望まない。
決め手はHDDが4TBもあること。
これまで使ってきたのが2TBで、そろそろ足りなくなってきた。
これでさらに iTunes へと CDが取り込める。
キーボードもマウスも bluetooth 接続。
これだけあったら最新機種でも全然いい。
 
展示品だったので初期化やクリーニングで1時間ほど待った。
その間、妻も同様にデスクトップPCを買い替えたいと別なのを買うことにした。
同じ担当の方で買う。1日に2台買うのだからと妻の方は少し安くしてもらった。
支払い後、地下3台の駐車場まで1台運んでくれた。もう1台は僕が持った。
至れり尽くせり。
たまったポイントで外付けのHDDを買う。6TBのを。
今度からそっちにバックアップを取るようにする。
 
帰ってきてこれまで使ってきた方から写真、メール、iTunes などのファイルを6TBのHDDへ移す。
新しいPCのセットアップ。
ウイルスバスターを入れて、こちらにも移行作業用に googlegoogle desktop を。
MS Office のライセンスコードを入力。
dropboxevernote をインストールしてプリンタのドライバも。
最後に、Thunderbird のメールの移行、iTunes の移行。
 
バックアップの設定や初期化ディスクの作成はまた後日とするとして
一気に進めた。
なんとかなってよかった。間に合ってよかった。
今まで使っていたデスクトップPCはヨドバシの買取に持っていく予定。
おそらく100円にしかならないが。
でも、こちらが処分料を払うよりはいいか。