台風の日

昨日は編集学校時代の友人と会うため、吉祥寺へ。
台風メアリーが関東地方を直撃とされていたが、まあなんとかなるだろうと。
 
9時に家を出てバスに乗る。
この時点ではまだ雨は降っていない。
石神井公園を過ぎて上石神井に向かう途中。
ふと見ると右側の窓には強く打ちつけられた雨。
左側は濡れていない。
バスの右側を歩く人は傘を差していて、左側を歩く人は傘を差していなかった。
 
上石神井駅周辺で大雨、吉祥寺駅では小雨。
しかしすぐにも雨足が強くなった。
10時過ぎ。
Birkenstock にサンダルを持って行って修理を依頼する。
底がすり減ってしまった。
ストラップが限定色のカーキグリーンで、なかなかこの色は出ない。
5・6年は履いているかもしれない。前にも一度を底を張り替えている。
しかし開店は10時半。
DiskUnion で時間をつぶす。
中古CDを買うにしても自分の中で上限を5,000円と決めていたが、
Sly & The Family Stone の1969年の Woodstock コンサートを見つけてタガが外れる。
他、前からなんとなく気になっていた橋本一子の80年代の作品や J.B.’s の再結成盤など。
 
店長らしき方に渡すと、今、世界的な原材料不足でいつ入ってくるかわからないという。
標準なら2カ月時間をもらうが、半年以上かかるかもしれない。
それでもいいかと聞かれて、構わないと預けることにする。
彼が書類を用意している間、店内の商品を見ていてくださいと言われるが、
狭い店内でさほど見たいものはない。
ガラス張りの向こうは土砂降り。
 
CDの解説を読みながらビールを飲むかと昼は北口のいせや。
時間があったのでその前にブックオフ
Frank Zappa 好きのアーティストが選曲したベストのシリーズというのが90年代後半に出ていて
Boredoms山本精一、ヒラ、ATARI に寄るものを持っていたが、
この日スカパラ谷中敦のを500円コーナーで見つけた。
 
いせやの開店待ちに並ぶ。
男性客ばかり10人ほど。
 
待ち合わせは14時で、13時過ぎにいせやを出る。
時間があったので COCONUTS DISK へ。
矢野顕子のピアノと歌だけのサントラ、
Little Creatures プロデュースのコンピ、
昭和の時代の映画のサントラから川勝正幸が選んだコンピを買う。
 
店に入る。「ゼノンカフェ」という名前。
少年ジャンプの編集長だった方の手掛けた店で熊本出身。
熊本の野菜、馬肉を使ったおしゃれな料理だった。
熊本のトマトを使ったサワーを飲んだ。
この店を訪れた漫画家の色紙が入り口に多数貼ってあった。
ワカコ酒の方とか。ルパン三世はもしかしてモンキーパンチ先生か。
外の席にバーベキューコンロが設置されていて、若者たちがはしゃいでいた。
 
17時までいて店を出る。
妻が古本屋の「百年」に行こうという。
雨の中、駅の反対側、西側の商店街に向かう。
ハモニカ横丁を通り過ぎる。
さすがにこの日はサトウも行列ができず。
メンチカツ、買えばよかったな。
交差点を渡る。お盆休みなのか「百年」は休業していた。
 
PARCO の辺りまで引き返す。
ハワイの店に入った。店内にブランコの席がある。
他に客はなし。こんな時に店を開けてないといけないのも大変だ。
生パインサワーなど飲む。
18時半過ぎ。ふと見ると台風が伊豆半島に上陸というニュース。
帰れるうちに帰ろうとなった。
入れ替わりに若者たち3人のグループが。
吉祥寺に住んでいるのか、帰るのをあきらめたのか、詳細な天気予報を押さえているのか。
 
バスがあってよかった。
練馬区に河川の氾濫の警戒警報が。
しかし、それほど降ったのだろうか。
20時前、家の近くのバス停に着く。雨はだいぶ落ち着いていた。
その後も大して降ることはなかった。
台風はどこに行ったのか。何事もなくてよかった。