身辺雑記:08/08-08/14

08/08(月)
 
4時半起き。
瓶缶ペットボトルを出して大阪へ。
この日は資料作成のみ、しかしそれが終わらず。
昼は手早くと先日食べたステーキ屋の牛肉ゴロゴロカレー。
夜は後輩たちとラーメン屋へ。
目当ての店が閉店していて結局入ったのが「町田商店」
家の近くに数年前にできて一度も入れずじまいだったのがなぜか大阪で入るという。
22時前にホテルに入って大浴場。
『人喰い』の続きとパティ・スミス『M Train』を読む。
午前0時前に寝る。
 
---
08/09(火)
 
6時起き。大浴場へ。
芋たこなんきん、ちむどんどん、グレートトラバース3を見てホテルを出る。
この日は仕事の谷間で午後休にした。
昼は後輩と第2ビルの地下の「北斗星」でトルコライス
14時半にオフィスを出てなんば。
コインロッカーに荷物を預けてブックオフ
めぼしいものないなと思いつつも結局6枚買ってしまった。
高島屋に入って最上階まで行って下りてくる。
お土産にお菓子を買う。焼き鳥を買う。
 
早めに新大阪の駅に入ってEXのカードを写真に撮って転送して
出張精算手続きを行う。
お盆の時期なので駅が混んでいる。待合室に空きがない。
18:15 の新幹線。
焼き鳥を食べながら缶チューハイ
買ってきたCDの解説を読む。『人喰い』と『M Train』を読む。
混んでても隣は座らないようだと思っていたら名古屋で。
慌てて隣の席に置いていた荷物を片付ける。
 
東京はモワッと暑かった。
駅まで妻に来てもらう。
町中華でやろうぜがカレーSPで神保町の北京亭など。
一橋学園の店も出てたな。
モヤさまが大山。途中で寝落ち。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
08/10(水)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、ヨーグルト、梨。
昨日の出張の片づけをして9時に始業と思っていたら
急ぎの打ち合わせで8時からセットされていた。
内線もかかってきていたが気が付かず。
9時から仕切り直しとなった。
この日はほぼ打ち合わせで終わり。
しかし定時過ぎに解散。
金曜は休めず、在宅勤務。4連休とならず。
 
仕事を終えようとした頃、個人PCの調子が悪くなって再起動したら立ち上がらず。
何度試してもチェックや修復に失敗して立ち上がらない。
しまった…
もっと早く買い替えればよかった。
とりあえずPCを初期化してみる。
それがなんとうまくいった。4時間近くかかって。奇跡だ。
業者に頼んでデータの取り出しとなると7・8万ぐらいかかるのでは、と青くなっていた。
明日ヨドバシに買いに行ってセットアップとファイルの移行を行うことにする。
 
夜は妻が作った焼肉丼。
ボッチキャンプを見て寝る。
 
---
08/11(木)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。コーヒー、ヨーグルト。
いつも通りちむどんどんなど見る。
洗濯物を干し、9時半過ぎに新宿のヨドバシへ。
初めて入った駐車場。というか、駐車場があることを知らなかった。
デスクトップPCを買うつもりが、今は全然売ってないのですね。
隅に追いやられていた。
しかし、展示品で安くなってるのを見つけ、1年前のでもいいかと買うことにした。
妻も別のデスクトップPCを買う。
展示品だったので初期化とクリーニングで1時間ほど待った。
 
昼は地下街のカレーイマサで。
全部乗せ的なカレーがなくなっていた。
新メニューのわらじトンカツにする。想像以上に大きかった。
ヨドバシに戻って地下の売り場で外付けのハードディスクをポイントで買う。
CD売り場を覗く。さらに洋楽コーナーが小さくなっていた。
 
成増へ。
本来この日は練馬区美術館で朝倉摂展を見た後で
成増アートギャラリーで「大川直人写真展 GOODTIME MUSIC」という予定だった。
どちらか一つ、ということで成増へ。
EPIC SONY のアーティストを撮影した方なのかな。
しかし何といっても忌野清志郎
清志郎が描いた自画像と清志郎の写真のコラボが目玉。
思いがけずいいものを見た。
入場料2,000円だが、飾っていた全ての写真のカタログがついてくる。
これはうれしい。
 
ライフに寄って帰ってくる。
その後はずっとセットアップ、インストール、
これまで使ってきたPCからの写真やメール、iTunesの楽曲ファイルの移行。
新しいPCは気持ちいい。
これまで使ってきたPCも長いことありがとう。
しかし、…iTunes のファイルが16万曲。
3時間近くかかって80%まで外付けHDDに移したところで
いらんことをしてエクスプローラーが停止。
またイチからやり直しになってしまった。
 
サラメシはなし。
猫歩きは再放送で岩手。
夜は妻のつくる、かぼちゃとベーコンにチーズをかけてオーブンで焼いたもの。
迷宮グルメ。
『人喰い』の続きを読んでいるうちに寝落ち。
iTunes のファイルを HDD に移し終えたので新しいPCへ。
メールの移行までは行えた。
午前0時に寝る。
 
---
08/12(金)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、キウイ、ヨーグルト。
この日、多くの人は休みか。
9時前から仕事。終日、先日の見積の見直し。
昼、妻の茹でるざるそば。
もらい物の出雲そばとのことでおいしい。
 
いっとき4点差をつけるも終盤追いつかれて、延長へ。
10回裏にサヨナラ負け。
 
定時まで仕事。
ライフに買い物。
この日は曇り時々雨。
台風が近づいていてモワッとする。風が強い。
 
身体能力の高い、テクニカルな空中戦。
新日本風土記鳥海山
夜は妻が鹿島の餃子をやいてくれた。
ツマミになる話、おんな酒場放浪記、ベストヒットUSA
タモリ俱楽部が1時近くだったので見ずに寝た。
午前0時半過ぎ。
 
---
08/13(土)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、ヨーグルト、梨。
バスに乗って吉祥寺へ。
父が制作した、当時の支局長の書いたコラム集を読み始める。
台風接近で大雨、小雨を繰り返す。
 
DiskUnion とブックオフで中古CDを買って
Birkenstock で修理のためサンダルを預ける。
しかし、世界的な原材料不足でいつになるかわからないという。
いせやで焼き鳥、生ビール、ハイボール
COCONUTS DISK にも寄っていく。
 
14時から編集学校の友人と妻と3人で。
熊本の食材を扱う店。
17時までいて百年に向かうもお盆だからか、台風接近だからか、休み。
ハワイの店で飲み直して、伊豆に台風が上陸のニュースを見て
バスに乗って帰ってきた。
 
買ってきたCDを iTunes に取り込む。
『人喰い』を少し読む。
いつの間にか雨はやんでいる。
お笑い向上委員会、世田谷ベースを見て寝る。
午前0時。
 
智辯和歌山が初戦敗退と聞く。
 
---
08/14(日)
 
7時起き。小雨。縄跳びはせず。
クッション腹筋。
『人喰い』の続きを読む。
街録。イタリアの再放送。Lazy Sunday
 
この日は特に買い物に行かず。
昼は賞味期限切れのアルミのカレーうどん
油揚げと乾燥天ぷら、生卵を追加。
新聞のクロスワードパズル。
『人喰い』読み終える。
E・キューブラー・ロス『死ぬ瞬間 死とその過程について』を読み始める。
孤独のグルメは Season8 へ。
夜はローストビーフ
下の部屋で夕涼み。CDの解説を読む。
ポツンと一軒家。
パティ・スミス『M Train』の続き。
中川家のコントを見て寝る。チュートリアル。福田ががんばる。
23時前に寝る。