最近のみみた

夏バテで朝吐いていたみみたも薬をもらって飲んで、だいぶよくなった。
それでも今も週に一度ぐらいは吐くかな。
でも具合が悪くて、というよりも、
夜だったらがっついて急いで食べ過ぎて、という。
なんで学ばないんだろうなー。
吐き終わった後はケロッとしてそこらを歩いている。
 
その時々でお気に入りの場所があって、
最近は僕が仕事している部屋の右側の、南側の窓。
細長いところに細長くなって寝ている。
昨日は昼の間伸びていた。
その前は僕が仕事をしているすぐ目の前の窓のところだった。
風が通るように網戸にしている。それが気持ちいいのだろう。
2階のリビングよりは1階の部屋の方が涼しい。
僕の近くにいたい、というのではないか。
 
ずっと下の部屋で伸びて寝そべっていたのに、
夕方洗濯物を仕舞うかとベランダに出ると
いつのまにかみみたも上がってきていて、
ベランダの小窓から顔を出している。
夏であっても外に出る時間が一番、楽しいようだ。
真夏の猛暑日はウッドデッキも鉄板のようになって前脚を出してすぐひっこめるが。
 
そんな日は夜になって涼しくなるのを待つ。
トトトと出ていくと網戸を開けて戻ってくるのを気長に。
そんなわけでよく蚊が入ってくる。蚊取り線香をつける。
蚊取り線香の煙は猫に害はないのだろう。
近寄りはしないが、嫌がりもしない。
みみたが蚊に食われなければよいのだが。
 
そのみみた。
夜は僕が和室の布団に横になろうとすると決まってやってきて
後ろから首筋をガブっと。
カリカリをせがみます。