身辺雑記:08/15-08/21

08/15(月)
 
4時半起きで大阪出張。
瓶缶ペットボトルを出す。
新幹線は今週、リモートワーク向けの「S WORK」の車両なし。
月曜の朝なので今から帰省や旅行なのか、帰省や旅行から戻るところなのか、
という人たちはそんなにいなかったように思う。
 
車内ではGlobis の動画研修を1本見る。財務企画について。
この講師の方、UDEMY の何かでも見たように思う。
内容が初心者向けだったので寝落ち。
昨日に引き続き、『死ぬ瞬間』の続きを読む。
 
大阪はもわっと暑い。
この日は資料の手直しのみ。
昼、お盆休みで北新地の店の多くが閉まっている。
歩いていたら通りに出て、大きな地下街があることを知る。
しかしめぼしい店はどこも行列。
別なビルに入ったら Outback があって入った。
ランチのリブロースステーキ。高いけどさすがにうまかった。
 
定時まで仕事をして後輩たちと夕飯を食べに行く。
飲みには行かず。
第2ビルの北斗星に再び。
カレーカツ丼と瓶ビール。
 
ホテルにチェックインして、今週もなんばへ。
ブックオフで先週買い逃した中古CDを買ってすぐ戻ってくる。
大浴場。
パティ・スミス『M Train』を読む。
月曜から夜ふかし青森市の個人的ニュース。
 
買ってきたCDの解説を読もうとしたら帯が見つからない。
マットレスもひっくり返してみる。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
08/16(火)
 
6時過ぎに目を覚まして大浴場。
戻ってきたらこころ旅の再放送をやっていた。
 
いつもの会議室エリアに入ろうとして社員証をかざすも、エラーで入れず。
朝のうち他のフロアで過ごす。
警備の人が開錠を忘れたようだ。
 
10時を過ぎて昨日のブックオフに電話してみる。
帯がレジに残ってないか。
しかし、渡し忘れだったとしても
帯は価格がつかないので廃棄処分されるとのこと。なんだかなー。
 
昼、北新地の焼き肉屋で肉まぶし丼。
LINEで友達追加すると1,480円が1,000円に。迷わず追加。
肉がとろけるよう。
北新地で4,5軒焼き肉屋を訪れたが、ここが一番ランクが高いか。
夜のコースが11,000円から。
 
午前も午後も資料修正。
定時でオフィスを出る。
あまり時間がなく、以前買ったタイ料理のテイクアウト。
パッタイ、タイ風焼きそば、揚げ春巻き。
妻へのおみやげはこの前はちみつプリンを買った店のタルト詰め合わせ。
『M Train』と『おいらせ週評』の続きを読む。
今週は隣に誰も座らず。
 
駅に妻が迎えに来てくれる。
風呂を沸かしてある。
町中華で飲ろうぜの再放送。
途中まで見てモヤさま。那須塩原
午前0時に寝る。
 
---
08/17(水)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、ヨーグルト。
朝のうちは曇って涼しかったが、午後日が出ると暑かった。
夕方になってまた降った。
 
8時から仕事を始めてほぼノンストップ。
昼にざる蕎麦をゆでて食べたぐらいか。
19時まで。資料修正と打ち合わせと。
いよいよ佳境。
 
夜は吉祥寺に出かけた妻が買ってきてくれた
サトウのメンチカツとコロッケでご飯。
レタスのサラダ。
青森のホタテの味噌汁。
笑点特大号。秩父の映画館とたい平の主演映画の話。
林家わさびの出る大喜利
ヤクルトと阪神の試合の終盤。
山田のホームラン。マクガフが締めて勝った。
ボッチキャンプが少し遅れる。
見終わって23時半に寝る。
 
Blur 『13』の紙ジャケ、リマスター・SHM-CDのを買ったつもりが
その前のただの紙ジャケだった。しまった。
 
---
08/18(木)
 
6時前に目が覚めて眠れなくなる。
雨が降っている。縄跳びは行わず。クッション腹筋のみ。
コーヒー、ヨーグルト、先日お土産で買ってきたタルト。
昨日に引き続き9時前から打ち合わせ。
午前中何本か打ち合わせがあって午後は作業のみ。
峠を越えて明日の経営層報告を待つ。
さほどやることはなく、昼のざるそばを食べた後は
頃合いを見てライフへ、HMVのCDを受け取りにローソンへ、島忠へ。
午後は急に晴れて日が出る。
島忠がかなり大掛かりなフロアの模様替えでどこに何があるかさっぱりわからず。
 
定時で終わり、ひとつ回答待ちのもののウオッチ。
高校野球仙台育英、近江が勝った。なんと大阪桐蔭が負けた。
 
先日ブックオフで帯付きで買ったはずの David Guetta 国内盤がなぜか帯見当たらず。
店に電話で聞いてみるもレジで入れ忘れてもわからないという。
今日は amazon で買った Avicii こちらも帯付きのはずが入ってない。
そういう週なのか。EDMとの相性がよくないのか。
 
夜はアルミの鍋焼きうどん。乾燥天ぷらなどを足す。
猫歩きは西海岸の再放送。
迷宮グルメ。
町山智浩アメリカを見て寝る。ラスベガスの続き。
明日は大阪出張。
 
---
08/19(金)
 
4時半起き。
燃えるごみをまとめて出張へ。
7時の新幹線はまだ旅行客が多いか。
駅構内のいつもは混んでいるおにぎり屋が空いていたので入ってみた。
炙り鮭と青唐辛子牛タンのふたつ。
食べておいてよかった。
経営層報告に向けてバタバタしているうちに昼は食べられず。
直前まで資料を直したり、印刷し直したり。
関係のない打ち合わせはひとつスキップ。
関係のある打ち合わせをいくつかこなす。
 
経営層報告は今一つな結果に。
月末再度報告を行うことになる。
終わった後、対策会議をビルの下で行って解散。
リーダーとオフィスに行って、余った紙資料をシュレッダーにかける。
梅田の第3ビルまで一緒に歩いて行った。
梅田から新大阪の駅へ。
焼き鳥屋でネギマヨ唐揚げ丼、焼き鳥。
『M Train』の続きを読む。
今回も隣の席が埋まっている。
 
帰ってきてつまみになる話を見る。
おんな酒場放浪記で寝落ち。
タモリ倶楽部の最後の方で目を覚ます。
 
---
08/20(土)
 
7時起きで荻窪の床屋。
終わってブックオフで何枚か。
中野に移動して DiskUnion へ。
南米、日本のエレクトロニカ周りで大量に売った人がいるのだろう。
ものすごく充実していてたくさん買い込んでしまった。
ずっと探していた Grateful Dead の国内盤や「世界残酷物語」のサントラなど。
一方で安かったからとダイアナ・キングなども。
 
天ぷらの住友に行くつもりが、ふと目に留まって「ほおづき」という担々麺の店。
店先に貼ってあった雑誌のページでは都内No.1だという。
ターロー入りの担々麺にネギとひき肉を追加。
食べてみたらびっくりするぐらいおいしかった。
ほっぺたが落ちる、とはこのことか。
 
帰ってきて光が丘のタワレコ
LIVIN で買い物。
甲子園は近江と下関国際。
13時半から15時半までノートPCを立ち上げて仕事。
今やっておくと月曜が楽だろうと。
イタリアの再訪編の再放送。
夜はレタスとコーンのサラダ、トマトで缶ビール。
ホルモンカリカリ揚げをつまみにする。
 
夜は雨が降ったりやんだり。
下の部屋で福澤徹三『黒い百物語』を読む。
昨年は新耳袋のシリーズを読んでいたが。
これもいいな。「蝉」という話にあれこれ考えさせられた。
お笑い向上委員会。宮下草薙
世田谷ベースを少し見る。
後輩ちゃんと飲みに行った妻を駅まで迎えに行く。傘を持って。
戻ってきて寝る。
 
---
08/21(日)
 
7時半起き。小雨。縄跳びはせず。クッション腹筋、コーヒー。
ヨーグルト。妻がレモン酢を再開。
『死ぬ瞬間』の続きを読む。
街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
 
ライフに買い物。
昼はアルミの鍋焼きうどん。
『おいらせ週評』の続きを読む。
『黒い百物語』を読み終える。
amazon でこの方の本を何冊か取り寄せる。
 
孤独のグルメは高井戸の洋食屋「EAT」
昨年荻窪から歩いて行ったな。
あそこは確かにうまかった。
夜はローストポークKaldi で買ったチヂミのようなもの。
これはうまいとお代わりし続けたら腹いっぱいになりすぎた。
 
下の部屋でCDの解説を読むつもりが寝落ち。
ポツンと一軒家。秋田の農家。
再度下の部屋でCDの解説。
中川家のコントを見て寝る。
若手のドア大喜利の続き。
ななまがり、トットなど。