最近の迷惑メール

今更言うまでもないが、迷惑メールの手口が巧妙になっている。
昔は「現金1000万円当たりました」みたいな荒唐無稽で
いったい誰がこんなの開くの? というものだったのが。
今は実在のサービス名を騙ったものが多く、
実際にそのサービスから届いたメールも開けられない。
 
フィッシングサイト詐欺でカード番号を取得したいからだろう、
クレジットカード会社からの連絡を装ったのが多い。
最近は先日行われた「えきねっと」のシステム切り替えに伴う
休眠ユーザーの強制退会に関わるメールが多い。
実際僕もずっと知らずにいて、ログインしようとしたらできなくて
以前のアカウントが削除されていたことに気づいた。
ユーザーアカウントを再作成する。
その頃にちょうど届いたメールが紛らわしくて、思わず開いてしまった。
 
今日、iPhone 充てに amazon を装って届いたメールが返品処理に関するもので。
ちょうど商品の不備があってやりとりしていたところだったから開いてしまった。
ちゃんと 503 始まりの最近の amazon の注文番号を模した番号が埋めてあったので
きちんと確認せずに、という。
開いたら続きはこちら、みたいなボタンがあって押したら
出来損ないというか作りかけの画面が出てきた。
スクリプトとエラーコードの羅列。
なんだ、これ? 子供のいたずらか?
メールを見ると「8月26日を返品しました」などと少し日本語がおかしい。
 
何かを入力するフィールドがなく、カード番号やパスワードを入力することはなかったけど。
出来損ないを装って凄腕ハッカーiPhone 内の情報を抜き取ったり、
何かのプログラムを仕込んだりしていたらやだな、と思う。
 
気になったのは、スクリプトとエラーコードの羅列の画面が
amazon のアプリに飛んでいたこと。
もしかしてほんとに amazon のアプリ上で動く画面で、
本当にエラーが起きていた??
いや、amazon のなんらかの API を悪用しただけかもしれない。
そんなことできるかどうかよくわからないが。
 
なんとかならんかなあ。
gmail には迷惑メールが全く届かず。
契約している ISP のメールにバンバン届く。
解約すべきか。
しかし20年以上使ってきてメールアドレスを変えるのがめんどくさい。