身辺雑記:08/22-08/28

08/22(月)
 
4時半起き。
妻がヨーグルトとレモン酢を用意してくれている。
回収車が瓶缶ペットボトルの収集かごを置くのを待って出す。
10時からの社内説明会に間に合うよう、
いつもより一本早い新幹線に乗る。
車内ではUDEMY の講座。
ふと目に留まってインボイス制度について。
 
10時前にオフィスに着いて、確保した会議室に入って zoom を立ち上げる。
しかしホストも入室していない。
あれ? と思って案内のメールを見返したら一週間間違えていた。
 
昼、例のステーキ屋で肉カレー。
この日は金曜の経営層報告を受けて皆で資料修正。
夕方まで検討してまとまったのは20時近く。
他のメンバーは飲みに行ったが、僕は疲れていてパス。
土日寝てないわけではないのだが、午後何度かうとうとした。
 
昼、通り雨があって夜も雨。
淀屋橋に着く頃本降り。
前から気になっていたスーパー「KOHYO」に入ってみる。
いくつか3割引きの総菜と弁当があったので買ってみた。
和風ハンバーグ弁当、イカの天ぷら、エビマヨなど。
大浴場の後でホテルの電子レンジで温めて缶ビール、缶チューハイ
ピーター・バラカン、中山泰樹、市川正二の3人による
『ジャズ・ロックのおかげです』を読む。
冒頭にてそもそものジャズ・ロックの定義とは?
これが三者三様に違う。
相変わらずの中山節で面白い。
月曜から夜ふかしを見終わった後、続きを読んだが、そのうちに寝落ち。
 
甲子園は仙台育英が優勝。
うれしいような悔しいような。
3大会連続準優勝の光星学院に東北勢初優勝してほしかった。
 
僕のいないときにGが出て、妻が大変だったという……
みみたもハッスル。
 
---
08/23(火)
 
6時前に目が覚めた。大浴場へ。
こころ旅の再放送を見る。宮城県
ちむどんどん、ますますおかしなことに。
GTR3 は安達太良山
今日も引き続き資料修正。
昼は先日の焼き肉屋のひつまぶし風牛めし
前回は一人だったのが、今回は後輩を連れて。
 
17時過ぎにオフィスを出る。
ねぎ焼のやまもとでテイクアウト。
妻へのお土産は中之島ビーフサンド。
『ジャズ・ロックのおかげです』を読み終え、『おいらせ週評』へ。
今週は妻に迎えに来てもらう。
町中華で飲ろうぜは女子二人。
モヤさまで寝落ち。
 
---
08/24(水)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、ヨーグルト、レモン酢、昨晩の中之島ビーフサンドを半分。
8時から打ち合わせ。
週末の「どうぶつ会議」に向けて本を探すが、見つからない。
今日は割と暇になるかな、と思いきやあれこれ当てが外れて忙しかった。
ライフには行けず。19時まで仕事。
昼はざるそば。
夜は妻のリクエストで明太子スパゲティ。
ま、いいかと缶ビール。
休肝日のはずが酒を飲む。
 
鹿島の叔父から電話。ちまきを送るという。
先日は作る方が台湾に帰ってとのことだったが、戻ってきたとのこと。
 
朝干した洗濯物が午前中、雨で妻が取り込んで
午後になって快晴で干し直す。
それをまた取り込む。
 
ぼっちキャンプの再放送を見て寝る。
いつのまにか芋たこなんきんがかなり時代が進んでいる。
誰だっけ? この子? あの長女か。
 
---
08/25(木)
 
7時起き。曇り。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
朝イチで打ち合わせ。僕が、ではないが部長が激怒して出て行った。
その後ずっと資料作成、修正。
昼、ざるそば。ライフに買い物。
洗濯物を外に干し直す。
夕方、顧客と打ち合わせ。
 
夜は妻が料理の取材から持ち帰ってきたあれこれ、
牡蠣とセリを和えたもの、ジャガイモと白菜のポタージュなど。
ライフで買った魚のぶつ切りで漬け丼も。
猫歩きは鹿児島。風呂に入る。
迷宮グルメは島原。
町山智弘のアメリカを見て寝る。
 
資料修正は19時過ぎに終わって、
次の人が修正したのをチェックしてと断続的に23時過ぎまで。
 
---
08/26(金)
 
6時に起きて7時まで仕事。
午前休で飯田橋のクリニックに行く代わりに。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
NHKあさイチ渡辺直美が。ウィル・スミスとのエピソードよかった。
妻の運転で途中まで乗せてもらう。
 
クリニックが混んでいてそれなりに待つ。
先日からの清水亮『教養としてのプログラミング入門』を読み終える。
出張の新幹線の朝で見たネットラジオが面白かったので読んでみた。
 
昼はクリニックと同じ3階のレストランフロアで。
一風堂の代わりに入った「べらぼう」
チャーシュー麵に味玉追加。
何かのことしか去年のランキングで煮干し系でNo.1になったという。
平打ち麺。チャーシュー、うまかったな。
アンテナショップで豊盃を買って帰る。
中野の DiskUnion に寄っていく。
 
薬局で薬を受け取る。
13時半から仕事。
打ち合わせ、資料修正。
18時過ぎまで。峠を越えたか。
 
しなやかな野獣同士の戦い。
手負いの獣が本能だけでぶつかりあってるような。
新日本風土記は沖縄の歌。
甲子園の沖縄代表の応援のため毎年スタンドで演奏しているのだという。
 
夜は燻製卵、昨日妻が持ち帰ってきた料理の取材の残り。
きりたんぽ鍋、タラとジャガイモのグラタンなど。
 
つまみになる話。長州力アンドレ再び。
おんな酒場放浪記。
タモリ倶楽部で寝落ち。
 
---
08/27(土)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、ヨーグルト、レモン酢。
『死ぬ瞬間』を少し読む。
洗濯物を干して11時半、外出。
 
神保町の DiskUnion でCDを売って、買って、
Passage で本を一冊搬入。「どうぶつ会議」の様子を見る。
北京亭でピリ辛の堅焼きそばと餃子でビール。
富士レコード社も覗いてみる。
 
丸の内まで歩いて行って新丸ビル
フロアを回った後でソファーで一休み。
地下道を日比谷、銀座4丁目と歩いて東急プラザから外に出る。
銀座熊本館の2階で焼酎を飲みながら妻を待つ。
『おいらせ週評』の続きを読む。
 
妻と落ち合って鹿島の叔父に焼酎とワインを送る。
三田線に乗って神保町。
閉店間際の PASSAGE でまたたくさん買ってしまった。
「どうぶつ会議」の懇親会。
19時からえんえん23時半頃まで。
楽しい時間を過ごした。
僕は田酒を差し入れ。
 
終電間際で帰ってきて寝たのは午前2時過ぎ。
 
---
08/28(月)
 
8時に目を覚ます。
雨が降っている。布団に寝そべって聞いているうちに強くなる。
8時半に起き上がる。
クッション腹筋、コーヒー。
街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
小雨の中、ライフに買い物。
昼は熊本から送られてきた味千ラーメンを茹でる。
以前使ってたPCの初期化。
新聞のクロスワードパズルを解く。
福澤徹三『S霊園』を読む。
そのうちにうたた寝
 
笑点は二十四時間テレビだった。
なぜか菅野美穂がフィーチャーされている。
孤独のグルメは銀座のロールキャベツ。
夜は先日銀座熊本館で買ったハラペーニョでトマトソースのパスタを作る。
鹿島の叔父から台湾のちまきが届いて蒸して食べる。
これがほんとうまい。
ぽつんと一軒家は総集編。
CDの解説を読む。
中川家のコントを見て寝る。チュートリアルの再放送。
涼しい一日だった。