PCの初期化

8月10日の水曜日、これまで使っていたデスクトップPCの調子が悪くなって
たまたま次の日11日が祝日だったのでヨドバシに新しいのを買いに行った。
その日のうちにメール、iTunes、写真とあらかたデータを移し終えて使えるようにした。
古い方も立ちあげたままにして、万が一、
あのファイルを移し忘れた、ということがあってもいいようにしてたんだけど、
結局そんなことは一度もなく。
一応、2週間ほど様子を見ることにした。
 
よし、では別れの時が来たと
日曜、デスクトップPCの初期化を行った。
10日は個人ファイルを残しての Windows の再インストールだったけど、
今回は個人ファイルを消しての Windows の再インストールを行った。
オプション設定などいくつかの画面が出てきて、ボタンを押して次に進んでいく。
そのたびに少し時間をかける。
いいよな、大丈夫だよな、と心を落ち着かせるように。
最後のボタンを押して後戻りはできなくなった。
 
初期化の準備に30分ほどかかったか。
切り替わって真っ暗な画面に「このPCを初期状態に戻しています」と。
パーセンテージが少しずつ、少しずつ進んでいく。
かなり時間がかかる。
 
自分の分身というものがあるとしたら
この長年使ってきたデスクトップPCであって。
10年近く使ったことになるのか。
その間撮った写真をこの中に保存して、
iPhone で聞いた曲が、買ったCDの曲のライブラリがあって。
新しいPCに立場を譲ったとはいえ、
なんかどこか感傷的な気分になった。
これまでありがとう。
よくここまで持ってくれた。
 
まっさらになってゴミ箱と edge だけのデスクトップが寂しい。
そこまでできたことを確認して電源を落とした。
夏の終わりを感じた。