身辺雑記:09/05-09/11

09/05(月)
 
これまでは4時半おきで大阪出張だった。
それがないというのが不思議な感じ。
 
7時起き。疲れ切って起き上がれず。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、ヨーグルト、レモン酢。
この日も休みにする。
曇りだけど蒸し暑い。
昼前に部長から9月のアサインについて連絡あり。
 
昼は義弟からもらった出雲の茶そば。
午後は銀行にペットシッターさんの振込。
散歩がてらライフに買い物。
福澤徹三『怖の日常』を読む。
 
夜はご飯を炊いて昨日買った「みらい納豆」
かきたま味噌汁を作る。
酒場放浪記。
サウナを愛でたいの後半を見て寝る。
 
---
09/06(火)
 
明け方大雨。
7時起き。雨が続いていて縄跳びせず。
クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
洗濯物を干す。
猫草を植え替える。
猫砂を入れ替えようとしたところで
先日注文したつもりが注文できていなかったことに気づく。
朝一で駅前のイオンに買いに行く。
昨日同様、日が出ると暑い。
 
午後、部長と打ち合わせ。
今月いっぱい部長の仕事の手伝い。
excel でふたつのリストの突合せ。
vlookup でできるはずが全然うまくいかない。
あきらめて手動突合せする。
 
夜は枝豆を茹で、ピーマンと塩昆布の和え物を作る。
ヤクルトと阪神の試合がシーソーゲームに。延長戦へ。
久しぶりに鑑定団を見た。ポータブルテレビで試合の続きを。
しかし全く決着つかず。
町中華で飲ろうぜの再放送が終わっても続いて11回か、ヤクルトが勝った。
モヤさまは東久留米市
午前0時過ぎに寝る。
 
---
09/07(水)
 
7時起き。曇り。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
突合せの件、早々にNGとなりやりなおし。
午前中いっぱいかかった。やっと見えてきた。
昼はざるそば。
午後は別の資料作成。
断続的に雨。
 
定時過ぎに終わる。
夜はご飯を炊く。味噌汁を作る。
新潟の納豆。土曜に買った西洋わさびをすりおろしてかけてみる。
家ついて行っていいですかの総集編。
ぼっちキャンプ。
午前0時過ぎに寝る。
曇りで雨なのでモワンと蒸し暑い。
しかし寝るころには涼しくなった。
 
---
09/08(木)
 
7時起き。雨。さすがに涼しい。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
ちむどんどんはもはや男ヤハギを見るためだけのドラマに。
思わずBSと地デジと二度見。
大阪出張も終わり、
今週節制してようやく体重が減ってきて血圧も下がってきた。
妻が在宅勤務で久しぶりにリビングで仕事をする。
昼は出雲のざるうどんを茹でる。
 
午前中の資料作成は時間通りに終わらせたが、
午後の例の excel ではまる。
ライフに買い物、妻に頼まれて図書館に本を返しに行って
タワレコで rock'in on を買ったついでに
LIBRO で excel 関数を組み合わせて
こんなことができる、あんなことができるという解説本を買って帰る。
うまくいけば3時間ぐらいで行けるかと思いきやまったくうまくいかず。
xlookup で行けるはずが excel のバージョンが低いとわかった。
終わったのは20時過ぎ。
しかし、何かを学んだように思う。
 
妻は感門之盟のリハへ。しかしすぐ終わって帰ってきた。
夜は冷凍ご飯を解凍して
LIVIN で買ったかき揚げとコロッケを乗せて食べる。
迷宮グルメの再放送。
町山智弘のアメリカ。
23時過ぎに寝る。
断続的に雨、涼しいを通り越して寒かった。
 
来週末青森のため、母に電話。ニトリに行きたいという。
甥っ子、姪っ子へのお土産にする本はこれがいいと妻に聞き、
amazon でオーダーして青森の母のところに届くようにする。
 
---
09/09(金)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、ヨーグルト、レモン酢。
あさイチにちむどんどんのヒロインが。
三浦大知がスタジオで主題歌を歌う。
曇りで引き続き涼しい。
 
昼は今日も出雲そば
午後イチで部長と打ち合わせ。
おおむね良好な感じだったが、いくつか難しい宿題も。
もう一本、1on1 のミーティングも。
先月までのPJの振り返り。
その後また excel と格闘。
 
ライフで買ったローストビーフのため、西洋わさびをすりおろす。
先週赤城高原で買ったインゲンを胡麻和えにする。
オクラも茹でる。
 
新日本プロレスはオカダカズチカとジェフ・コブ、内藤哲也後藤洋央紀など。
新日本風土記はオクシズ。
ツマミになる話。パートナーはかまいたち
やっぱローランドの言うことはためになるなあ。
おんな酒場放浪記。
タモリ倶楽部あいみょんとラブホテル。
午前1時過ぎに寝る。
 
---
09/10(土)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、ヨーグルト、レモン酢。
小説の手直し。
 
妻は感門之盟の手伝い。司会のコーナーもあるという。
予定なしで大泉学園に行ってみるかと思う。
練馬区のバスに乗って長久保で下りて歩く。
駅前のブックオフ
中古CDコーナーは小さかったが、品ぞろえは良かった。4枚買う。
一駅、石神井公園駅まで行って昼を食べるつもりが、
辰巳軒もほかり食堂も休み。
その途中のラーメン屋に入った。
駅に戻ったらちょうどバスが来たので乗って帰った。
 
午後は下の部屋で怪談本を2冊続けて。
福澤徹三『忌談』の1巻と中山市朗『怪談狩り』の2巻。
夕方、買ってきたCDの解説を読む。
日曜のクロスワードパズルを解く。
 
イタリアの再訪編。
風呂を沸かして入る。
ブラタモリは恐山。以前読んだ『恐山』の親書を書いた住職の方が案内。
最近買った中古CDの解説やライ・クーダーのガイドブックを読んで過ごすうちに寝落ち。
お笑い向上委員会。世田谷ベースの後半。
妻が豪徳寺から帰ってくる。
午前0時過ぎに寝る。
昼間気温が上がったが、夜はかなり下がった。
 
---
09/11(日)
 
7時半起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢。
街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
ライフの買い物はなし。
以前のデスクトップPCを片付ける。机の上が広くなる。
昼は昨晩妻が感門之盟から持ち帰ってきたスタッフ向け中華弁当の余りを。
サンドイッチの箱もあった。
 
新聞のクロスワードパズルを解く。
Lazy Sunday が終わって中山市朗『怪談狩り』の3巻。
大相撲。逸ノ城、正代が快勝。照ノ富士も何とか勝った。
孤独のグルメは群馬の一人焼肉。
夜はピーマンとソーセージを炒める。
ポツンと一軒家。
ライ・クーダー本の続きを読む。
中川家のコントは久しぶりに二人だけで。
おいらせ週評の続きを読んで午前0時前に寝る。
妻はまだ感門之盟から帰らず。