青森帰省3日目

昨晩はNHKのニュースで台風14号のことを。
台湾でも地震があった。
昨日さくら野の地下で買った早生のリンゴを食べる。
夜はけの汁。毛豆で缶チューハイ
ポツンと一軒家は自宅の庭に理想の家を作ったという女性の話。
今年一番いい話だったと思う。
 
見終えてリモコンを操作していたら番組表に青森ケーブルテレビ。
初めて見た。
『青森高校吹奏楽委員会 第35定期演奏会』というのをやってて思わず見てしまった。
「whole new world」
「君の瞳に恋してる」
queenメドレー「伝説のチャンピオン」など 
アンコールで「マツケンサンバ
お世辞にもそんなうまいとは言えず。
曲紹介のとってつけたような寸劇もない方が……
でも吹奏楽に打ち込んだ青春というのはいいと思う。
女子ばかりで男子は数えるほど。
部員30人ぐらいいたか。
僕らの代にも部員がいたのだろうけど、誰がそうだったのか全く思い出せず。
 
『世界でいちばん虚無な場所』の続きを読んで寝る。
 
月曜。東京に戻る日。
昨日同様7時に起きる。
NHK は台風のニュース。
鹿児島は暴風域を抜けつつあって福岡、四国、広島の状況を伝えることに移っている。
青森は曇り。夜雨が降ったようだ。
 
朝、茹でたソーセージ、茹で卵、けの汁の残りなど。
梨を剝いて食べる。
掃除機をかけ、部屋を拭く。折り畳みの机と机を片付ける。
持っていく荷物をまとめる。
9時半過ぎには一通り終わって『世界でいちばん虚無な場所』の続きを読む。
母がコーヒーを淹れる。
 
妻が近くのドラッグストアに行くという。
10時半、妹夫婦が駅まで送ってくれるために来てくれる。
妻が戻ってくる。花壇の手入れをしていたマンションの理事の方から鉢植えをもらったと。
せっかく花壇をつくったのに、避難通路を花壇にしてしまうのはどうなんだとクレームがあって
花壇を元に戻していると聞いた。
 
新青森駅。コインロッカーに荷物を預ける。
いつも定番を。
いさりびハウスの海峡するめ、柴田農園の嶽きみ天ぷら、
デリカむつのいがめんちコロッケとホタテ丸ごとコロッケ。それに今回はにんにくコロッケ。
缶ビール、缶チューハイカップ氷を買い込む。
みみたのお土産には前にも買ったわかさぎを。
改札をくぐる。
遮光器土偶のねぶたが立っていた。
始発で早く乗れるかと思いきや、函館からでホームでかなり待った。
 
甥っ子、姪っ子がお見送り。
走り出して桃川と作田を飲む。
古書らせん堂で購入したちくま文庫の『現代マンガ選集 異形の未来』を読む。
SF漫画の傑作選というか。水木しげる手塚治虫がやはり別格だった。
穂村弘『もしもし。運命の人ですか』を読み始める。
視点、言葉のセンス、この人のエッセイは日本一だなと思う。
青森から戻る新幹線でふと顔を上げたとき、仙台から先は雪がないんだな、
ということを夏や秋でもその時一瞬思ってしまう。
 
無事、東京駅に到着。
大江戸線で帰ってくる。
駅ビルの地下で夜食べる総菜を買って外に出ると急な土砂降り。
バスに乗ることにした。
バス停に着くころには雨が上がって、バスに乗るとまた土砂降り。
最寄りのバス停に着くころには雨も上がった。
 
みみたがお出迎え。おりこうさんにしてくれていたようだ。
家に着いたと母に電話をする。
雨はそれほど降らないが、風がある。
大相撲を見ようしたら台風14号は松江に再上陸したというニュース。