有休の日

シルバーウィーク後半。この日は有休。
今月は部長とマンツーマンで仕事をしていて、部長が休むというので、だったらという。
なので特に予定はなし。
床屋へ行くことにする。
NHK-BS3のグレートトラバース3の15分版を見て家を出る。
 
9時過ぎに着いて2番目となり、おばさんに切ってもらう。
マスターもおばさんもそれぞれお客さんと話しているが、
ふと気が付くとどちらも同じ話題に行きついていた。
僕は在宅勤務がずっと続いてるという話から地方に移住する話になり、
古民家を改造して住む人や農業を始める人もいる、
だけど今、せっかく農作物が育ったところを猪や鹿が食い荒らしてしまうので大変だ、
というのをポツンと一軒家とかそういうのでよく見ると。
そこで話がひと段落しておばさんが後ろの方で片付けている。
隣でマスターとお客さんが話しているのもなんとなく聞こえていた。
荻窪のこの辺りにも狸が出る、アライグマが出る、
大田黒公園ではわなを仕掛けてハクビシンを捕まえているという話から
田舎では猪や鹿が……、と。
長年夫婦で仕事しているから以心伝心なのか。
おばさんが話しているのをマスターがそれとなく聞いていて無意識のうちに乗っかってるのか。
前の晩や朝にこの話をしていたのか。
そういえば話がシンクロするのって今日だけじゃなかったな、と思う。
 
顔を剃っている間、話は止まる。
ラジオが聞こえる。
ゲストが自分の好きなアルバムを紹介するという番組で、
誰か名前は思い出せないが恐らく30代ぐらいの女性。
クリストファー・クロスのファーストアルバムから曲を書けていた。
どうやらこのアルバムには有名な「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」は入っていないようだ。
でもいいアルバムだな、と思う。
AORを代表するハイトーンボイス。
床屋を出てブックオフに入って
このファーストアルバムかベストアルバムの国内盤があったら買おうかなと思っていたら
まさにベストアルバムが。630円だというので迷わず買った。
 
大泉学園ブックオフに用事があって石神井公園行きのバスに乗る。
途中まで環八沿いに進んで、旧早稲田通りに入った。
荻窪に住んでいたときに自転車でよく通ったルート。
駅の南口に着いて一駅乗って大泉学園
ブックオフで2週間前に買ったCDの中身が違ってることに家に帰ってから気付いて
その場で電話したら平謝り。
返品のため持ってきたらさらに平謝りでブックオフの商品券を300円分くれた。
それでさっそくまた別のCDを買った。
 
また一駅移動して石神井公園
辰巳軒に行くも定休日だった。
ちょうどバス停に成増行きが停まっていたのでバスに乗って帰ることにする。
途中で下りて前から気になっていた町中華「みます」に入ってみるかと思うが、
その手前の「POT」というもう一つ気になっていた店の前でバスが停まったのでそこで下りた。
できたばかりでこぎれいな店。
他の客は若い練馬マダムの女子会、オシャレな若いサラリーマン二人組、
練馬のおばちゃんが二人連れとカウンターに一人。
日替わりの麻辣チキン南蛮にする。
ザーサイと崩しピータン豆腐の小皿と冷製茶わん蒸しが付く。
ミニ麻婆豆腐と餃子、生ビールを追加。
餃子はそのままでも味が付いているが、自家製の食べるラー油をつけて食べてもいい。
ごはんはお替り可能。
なかなかよかった。妻とまた来てもいいな。
 
そのまま歩いて帰る。みます、営業してた。
ローソンまで行って HMV でオーダーしたCDを受け取る。
家に帰って少しだけ仕事。打ち合わせの調整。
その後ライフへ。カレーを作ることにして材料を。
戻ってくると早速作り始める。
いつ以来だろう。半年かそれ以上?
暑いときは何日も残せないからつくらないというのもあるけど、
月曜火曜と大阪出張が続いていたので土日につくれなかった。
 
玉ねぎは短冊切りとみじん切りと。
リンゴジュースを加えて煮込む。いつもどおりにつくる。
カレールーが足りないことに気づく。
前回妻が作ったときに残したのが冷蔵庫にあって、
開けてみたら思っていたよりも少なかった。
めんどくさいなーと思いながら仕方なく近くのセブンイレブンに買いに行ったら、
前から探してたBS-TBS町中華で飲ろうぜ』のレトルトカレーを見つけた。
あ、じゃあいいかと思った。
バーモントカレーの甘口とゴールデンカレーの中辛を混ぜて作るのが、
今回はバーモントカレーの中辛が半分となった。
それもまた家のカレー。
 
この日は怪談本を読んで、大相撲を途中から。
あと夜は猫歩きや迷宮グルメなどテレビを見て過ごす。