身辺雑記:09/26-10/02

09/26(月)
 
シルバーウィーク後半は寒い日もあったが、
またそこそこ暑くなってきた。
肌掛け布団一枚。
 
7時起き。晴れ。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト、梨。
瓶缶ペットボトルを出す。2週分。
 
excelでピボットテーブルを作成して、それを PowerPoint のグラフへ。
かなり手こずって思っていたよりも時間がかかった。
夕方の部長との打ち合わせに間に合うか。ひやひやした。
途中、先日の件で別部門の方とマンツーマンで打ち合わせ。
終わって別件の話となる。
昼はざるそば。
部長との打ち合わせはいい感じには終わったが、グラフの件はやり直し。
 
酒場放浪記。
夜は妻が伊勢丹地下のインド料理屋からカレーやナン、総菜のセットを。
缶ビールを飲む。
 
妻が疲れていて風呂を沸かす。
布団でゆっくり寝たほうがいいだろうとリビングのソファーで寝る。
 
---
09/27(火)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト、梨。
部長の手伝いの一環で最近入社、異動してきた方々から顔写真を送ってもらう。
他、昨日の続き。
 
昼、ざるそば。ライフに買い物。
午後、部長と打ち合わせ。
ちょっと危ういところもあったが、なんとかなった。
今月の仕事としては峠を越えた。
定時過ぎまで資料修正。
 
こころ旅の総集編。2019年の神奈川県。
風呂を沸かしてはいる。
鑑定団。
夜は鹿島の叔父から以前もらった冷凍チマキと
レンコン、サツマイモ、ニンジンを蒸す。休肝日。
町中華で飲ろうぜは高田秋が故郷江別に錦を飾る。
来週は熊本か。予告編で太平燕を食べていた。
モヤさまは神楽坂。
飯田橋の仕事が長かったので知ってるつもりが、全然知らないところばかり。
午前0時に寝る。
この日もリビングで寝る。
 
---
09/28(水)
 
6時過ぎに目が覚める。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト、梨。
写真を集める、の続き。
先日までの資料の手直し。
 
昼はざるそば。
妻に頼まれて図書館。
ついでにこの前つくった資料でパワポexcel のわからなかったところ、解決できないかと
コンピューターの棚に行ってみるも入門書ばかりでどうにもならず。
IMA の LIBRO に行っても同様。
戻ってきてライフに買い物。
帰り道、いつも気になりつつ歩いたことのない横道に入ってみた。
ああ、こうなっていたのか。小学校の横に出た。
 
AirPods の右側だけ充電されず。
故障か、買い替えか、と一瞬あせったが、
接触部分を非アルコールのウエットティッシュで拭いて
再接続したらまた充電されるようになった。
 
午後時間ができて UDEMY の動画研修。
戦略的意思決定、投資判断について。
見ていたらタンブラーに入れていた水を自分のPCの方に倒してしまう。
ディスプレイが濡れただけで事なきを得る。
会社支給のノートPCだったら大変なことになっていた。
 
夕ご飯の用意。
味噌汁。ご飯を炊く。サラダ。
冷凍していた豚ロース肉の味噌漬けを焼く。
付け合わせのインゲンのソテー。
この日も風呂を沸かしてはいる。
こころ旅。2019年の静岡県
暇だったので笑点の特大号。
 
コーポレートファイナンス入門』というのを読み始める。
やや難しいが、全部書き写したいぐらい大事なことを言っている。
ぼっちキャンプ。飯能の山奥。飯能は広いな。
今日もリビングのソファーで寝る。
みみたが噛みついてきて落ち着かない。
 
---
09/29(木)
 
夜中何度かみみたに起こされた。
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト、梨。
動画研修の続き。
部長と10月のアサインについて打ち合わせ。
土壇場で以前聞いていた話がなくなる。
当面暇。部長の機嫌もよくない。
割り込みがあったのか、途中でブツッと切れた。
 
昼、ざるそば。
29日なのでブックオフへ。
日が出ると暑くなる。
この日、あれとこれを買おうと決めていたのに別なものが目に留まる。
また欲しいものが出てくる。
ここはほんと宝の山だな……
しかし、300円コーナーで買った1枚が日本語解説が欠けていた。
どうしても何回かに1回はそういうはずれを引いてしまう。安いのだと。
 
午後は昨晩の『コーポレートファイナンス入門』の続きを読むなど淡々と。
夕方庭に水を撒いて、風呂を沸かす。
風呂に入って酒を飲み始め、CDの解説を読んで過ごす。
こころ旅は2019年の奈良。
カップヌードルのガーリックチーズチャウダーにピザソースを入れて食べる。
サラメシ。猫歩き。最後の方で寝落ち。
迷宮グルメ。山形。これがヒロシ最後の新作なんだろうなあ。
妻が帰ってくる。セブンイレブンの総菜を買ってきた。
焼き鳥やししゃもを温めて食べる。
町山智弘のアメリカ。
 
明日は休みとチャンネルを回すと
指原、アンミカ、フワちゃんなど女性タレント10人がパリのひろゆきと絡むという番組。
その最後の方を少し見て、アメトーク。ソファーで寝ながら。
こういうネタをやりたいというプレゼン。
CRAZY COCO 面白いな。オズワルド安定のうまさ。
見終えて寝る。
妻はその後 WOWOW で映画を見ていた。
 
---
09/30(金)
 
明け方妻が寝落ちしていて、起こしても起きない。
代わりに和室の布団で寝る。
7時起き。
ちむどんどん最終回。
まもるちゃんは昨日初めて台詞があり、今日はその生い立ちに触れられた。
8時のあさイチには原田美枝子。なんとはなしに1時間見てしまった。
そうだった。長谷川和彦監督の『青春の殺人者』に出てたな。
仕事が空いて休みを取ったが、することはない。
 
午前中、週末の越後妻有遠征に向けてATMにお金をおろしに行く。
昼はミートソーススパゲティを久しぶりに作る。
『怪談狩り』の文庫を1冊読む。
夕方、同じく有給だった妻が週明けの仕事で使うものを会社に運ぶというので
一緒に乗っていく。帰り、新目白通りに入る前も入った後も混んでいる。
 
こころ旅の総集編を見る。
夜は妻のリクエストでおかゆ
新日本プロレスはジョナとオカダカズチカ。
新日本風土記小海線
つまみになる話。ノブは今週もお休み。平成ノブシコブシの吉村が代役。
GLAY の HISASHI に金爆の鬼龍院翔
おんな酒場放浪記。
水上バスタモリが運転する、だったか。
 
---
10/01(土)
 
7時起き。
9月に引き続いて大地の芸術祭へ。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、ヨーグルト、レモン酢。
荷物をまとめたりリビングを片付ける。
妻に頼まれて図書館に本を返し、本を借りる。
9時前に着いて並ぶ。お年寄りは列に関係なく、前の方に立つ。
公園ではロハスフェスタというイベントをやっているとのこと。
 
10時前に家を出るが、
ペットシッターさんを迎えるにあたってやっておくことを忘れていた。
引き返し家に戻った。
前回とは違って渋滞。
ようやく抜けて寄居PAで昼を食べる。
妻は深谷ネギのラーメン、僕は味噌味の豚丼
 
13時半、中里エリアに入っていくつか作品を見る。
「ミオン中里」という温泉施設の周りに固まっている。
信濃川に接するダム。越後田沢駅
夕暮れになるのが早い。
15時を過ぎて宿に向かう。
途中で『最後の教室』という作品を見る。
廃校まるごと使ったインスタレーション
このボルタンスキーという人、すごいな。
 
宿の近くでもいくつか作品を見る。
『夢の家』という今回行ってみたところがすぐ近くと知るも、
9月4日までだった。残念。
宿に入って露天風呂。
前回気づかなかった「たかの井」の試飲コーナーをようやく。
湯治玉子をつまみに。
土産物屋に入って坂の上の先の滝、作品を見る。
内湯に入って出たところで妻に会い、再度外を散歩。
戻ってきて夕食。
新潟の酒をいくつか飲んだ。
 
夜は何度か温泉に入って、戻ってきて缶チューハイ、缶ビール。
ライ・クーダー本の続きを読む。
穂村弘『もしもし、運命の人ですか』の続きを読む。
23時になるのを待って貸切風呂が無料開放されるのを入りに行くが、
湯が熱すぎて断念。内湯に入った。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
10/02(日)
 
7時起き。内湯に入る。誰もいない。
戻ってきて入れ替わりに妻が露天風呂へ。
その間、穂村弘読み終える。
8時朝食。
最後にもう一度内湯に入る。
9時に宿を出る。
 
この日も松之山エリア。
森の学校キョロロ、その裏の林の中のボルタンスキーの作品、美人林を回る。
昼は松之山温泉郷に戻って「山愛」でカツ丼。かなりの肉厚。
 
塩沢石内SAから関越道に乗る。
その前に近くの大きな土産物屋でバスセンターのカレーのレトルト、
柿の種、栃尾の油揚げコシヒカリの新米など新潟のうまいものを買い込む。
笹団子ソフトも食べてみた。
 
Lazy Sunday を聞きながらの帰り道。
上里SAで休憩。
玉こんにゃくやもつ煮を買う。
この後断続的に渋滞。
大泉学園の出口を出たのは16時半ごろ。
 
妻がクリーニング屋に寄るという。
洗車もしていく。フロントガラスに無数の虫の死骸。
帰ってきてみみたに寄居PAで買ったお土産のかつおを。
 
笑点は冒頭、三遊亭円楽の思い出を。
大喜利は普通に。会場は熊本だった。
風呂を沸かして入る。
孤独のグルメは小川町のインド料理屋。
妻が栃尾の油揚げとピザを焼いてくれる。
ウィスキーの水割りを飲む。
ぽつんと一軒家。
中川家のコント。とろサーモンが出てきた。
午前0時前に寝る。