2022/10/10: www.hmv.co.jp
Great 3 「Singles 1994 - 2002」 \297
m-flo 「エキスポ防衛ロボット Gran Sonik」 \99
2022/10/10: www.hmv.co.jp
Aerosmith 「Pump」 \1602
Parliament 「Osmium +7」 \935
Dire Straits 「Love Over Gold」 \1602
2022/10/10: BOOKOFF 練馬光が丘店
Eagles Of Death Metal 「Death By Sexy...」 \1210
Les Baxter 「African Blue」 \792
(Soundtracks) 「愛人/ラマン」 \792
2022/10/11: www.amazon.co.jp
Aerosmith 「Greatest Hits」 \1000
(Soundtracks) 「Slumdog Millionaire」 \619
2022/10/11: ヤフオク!
(V.A.) 「DHR Revolution Action Iapan Tour 1999」 \481
2022/10/13: www.amazon.co.jp
(Soundtracks) 「moog」 \1
2022/10/13: www.hmv.co.jp
world's end girlfriend 「The Lie lay Land」 (\330)
Queens of the Stone Age 「Songs for the Deaf」 (\440)
※HMVのポイントで
2022/10/14: www.amazon.co.jp
Aerosmith 「Get A Grip」 \1845
DJ Spooky 「Creation Rebel」 \216
Diplo 「Riddimentary Diplo Selects Greensleeves」 \280
2022/10/16: diskunion.net
(V.A.) 「Electric Ladyland 2」 \680
(V.A.) 「Electric Ladyland 3」 \580
2022/10/16: www.amazon.co.jp
(Soundtracks) 「Saw」 \4236
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Aerosmith 「Get A Grip」
以前、大学の寮でよくマライア・キャリーの「Music Box」と
エアロスミスの「Get A Grip」ばかり聞いていたことを書いた。
2年生に上がったとき、部屋に空きがあって途中入寮した同級生が
この2枚を気に入って、部屋でマージャンをするときはずっとこればかり聞いていた。
どちらも1993年に発売されている。
骨の髄まで刷り込まれるほど聞いて、今もこの2枚は名盤だと思う。
かといってこれまで買うことはなかった。
ビッグネームすぎて今慌てて買うことはなかろうと思い続けて30年近く。
なのに去年、自分でも何か思うところがあってどちらも中古で安く買った。
国内盤帯付きでも300円ぐらいだったか。
探せば100円ぐらいでも見つかると思う。
聞き返して、あーやっぱいいなと懐かしくなる。
アラフィフが近づいて懐メロが恋しくなったのだろう……
90年代半ばのCDなのでもともと音は悪くない。
でも、リマスターで SHM-CD で出ていると知って今回買い直した。
80年代半ばにゲフィンへと移籍した。
それが90年代後半にまたソニーに戻っている。
そのゲフィン時代のアルバムが2011年にリマスター、SHM-CDで出ていた。
うーむ、最初にちゃんと調べて買えば無駄にならなかったな。
今回合わせて、「Pump」(1989)や
ライヴアルバムの「A Little South of Sanity」(1998、リマスターSHM-CD再発は2015)
を店頭在庫のあるものは新譜で、ないものは中古で買った。
「Get A Grip」いや、ほんとよくできている。
彼らのアルバムとしても最高傑作だと思うし
(と言いつつ、全部のアルバムを聞いたわけではないが)
90年代を通しても最高のロックアルバムの1枚だと思う。
剛速球ナンバーもバラードも豪華絢爛なのに大人の余裕綽々。
それまでの人生で出会ったソウルもファンクもブルースも豪快に全部吞み込んで
山形の芋煮会のようにギネス級の大鍋にぶち込んでパワーショベルでかき混ぜたような。
ミクスチャーと呼んでいたけど、真の意味でミクスチャーというか
この頃 No.1 にミクスチャーなロックを放っていたのは
エアロスミスだったんじゃないかと今にして思う。
とにかく豪快。とにかく重たく、ノリがいい。
エアロと言えば70年代の「Live Bootleg」(1978)や「Rocks」(1976)であるとか
”Sweet Motion” や ”Walk This Way”(共に1975)なわけで
全盛期は70年代と普通は捉えるんだろうけど、
90年代は第二の黄金期というか、いや、むしろ90年代の方がピークなんじゃないか。
「Get A Grip」1作でそう思わせるほど、有無を言わせない力がある。
”Eat The Rich” の爽快なまでにはしゃぎまわる悪ガキ感、
”Livin' On The Edge” のスケールのでかい強引にねじ込むバラード。
そしてツボを心得まくった ”Crazy” でいい年した大人を泣かせにかかる。
スティーヴン・タイラーのヴォーカルにジョー・ペリーのギター。
このコンビは変わらないのに、バンドメンバーも変わらないのに、
なんだか別人のよう。
というか90年代の方が若々しくエネルギッシュ。
生まれ変わったというかサイボーグになったというか。
(70年代後半がドラッグまみれだったということもあるが)
調べてみると外部のライターを多く起用しているようだ。
その辺りが新しい血を入れての若返りなのだな。
プロデューサーはブルース・フェアバーンなので
彼も脂の乗り切った時期だった。
低迷期を乗り越えての本格的な復活作「Permanent Vacation」(1987)や
その次の「Pump」(1989)に続く、タッグを組んでの3作目。
気心知れてお互いやりたいことをどんどん試せるいいムードが作られていたのだろう。
この後、ソニーに復帰しての「Nine Lives」(1997)も悪くはないが、というところか。
心機一転でプロデューサーも変わって、ここから彼らの老いが始まっていったように思う。
最後に。 「Get A Grip」のジャケット。
牛のパンパンに膨らんだ乳房から伸びた乳首にピアス。
動物愛護団体から苦情が来なかったのか、というのがいつも気になる。