身辺雑記:10/17-10/23

10/17(月)
 
7時起き。朝から小雨。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト、みかん、
妻が弁当用に作ったおにぎりを一つ分けてもらう。
 
新しい仕事の方、本格的に開始。
打ち合わせがいくつか。
昼はざるそば。ライフに買い物。
 
こころ旅の名作選。
夜は鹿島のチマキを蒸す。サラダ。
妻が勝ってきてくれたレバーの甘露煮など。
フェフ姉さんの女相撲大会
NHKのドラマで若手女優がナンシー関の足跡を追い、
若き日を演じるというのを見る。
サウナを愛でたいを見て寝る。
午前0時過ぎ。
 
---
10/18(火)
 
今日は社外の方たちとの大事な打ち合わせで昨日から落ち着かない。
ありえない大失敗をする夢を見る。
目が覚めて気持ちが落ち着く。
 
7時起き。小雨。
クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト、みかん。
 
午前中、打ち合わせ続き。
11時よりその大事な打ち合わせ。
つつがなく終わったけど途中から別の方に話すのを変わることになった。
午後も打ち合わせ続きで余裕がなく、
日清デカ盛りの蕎麦に乾燥てんぷらや卵入れるなど。
 
17時に家を出てバスに乗って石神井公園駅へ。小雨。
クイーンズ伊勢丹の入っているビルの上の階が練馬区の施設でその3回で
4回目のワクチン接種。ファイザーなので気は楽。
終わって地下のクイーンズ伊勢丹に寄ってみたら中華総菜が4割引き。
買って帰ることにする。
油淋鶏のパックを一つ。
僕は豚の生姜焼き、エビチリ、麻婆豆腐、ニラ玉、チャーハンとたくさん入った弁当。
妻のはメインが肉団子の甘酢あんかけとしたものを。
バスに乗って帰る。
 
こころ旅。
見終わって打ち合わせ調整のメールを一つ。
鑑定団。
妻が帰ってきて弁当を温めて食べる。
缶ビールが飲めないのが残念。
町中華で飲ろうぜは府中競馬場近辺。
モヤさまは自由が丘。
午前0時に寝る。
 
ワクチン接種後、だるさはないが、どこか違和感がある。
熱はなさそう。
 
---
10/19(水)
 
7時起き。掛け布団をかけて寝てると暑かったような。
体温を測ると35.9℃。熱はなし。
腕も痛いということはなく。
一応、縄跳び、クッション腹筋はやめておく。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト、みかん。
 
午前中は打ち合わせ調整などでばたばた。
昼はざるそば。
夕方、上期の評価面接。
あれこれ怒られるかとびくびくしていたが、思っていたよりも評価がよかった。
 
rockin'on を買っていなかったことに気づいて駅前のタワレコへ。
夜はご飯を炊いて義弟からもらった鮭の混ぜご飯の素を使う。
昨晩ご飯の吸水をしたのに弁当を買ってきてしまったのを忘れて、
今日も米を研いでしまった。
いつもの倍の量を炊いた。
 
こころ旅。
ぼっちキャンプは岩手の二戸。
キャンプ場に着く前に1時間使ってしまった。
「みちのく記念館」がとんでもないワンダーランドだった。
午前0時前に寝る。
 
西巌殿寺奥之院再建のクラウドファンディングに申し込んで、
そのお礼の品が届く。西巌殿寺奥之院を描いたマグカップ
阿蘇を思わせるグリーン。
 
---
10/20(木)
 
7時起き。この日は終日晴れ。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
新しい案件の方で朝8時から1時間の打ち合わせが連続3本。
メインスピーカーではないもののぐったり。
こころ旅朝版見れず。
昼前のも見逃して、録画していたはずが残量不足で録画されず。
ざるそばを食べる。
午後、1on1ミーティングで癒し。
ライフに買い物。
 
契約周りが途中から引き継いでよくわからず。
基本契約書、個別契約書……
何にしても急がないとまずい。
担当の方に問い合わせして、とやきもき。
 
こころ旅をNHKオンデマンドで。
とうちゃこ版を見る。
夜は納豆ご飯、サラダ。わかめスープ。
猫歩きは大阪。
担当の方と問い合わせの続き。
なるようにしかならない。
町山智弘のアメリカを見て寝る。
ロックンロール誕生とメンフィス。
 
---
10/21(金)
 
6時に目が覚めて眠れず。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
この日も8時から打ち合わせ。
副事業部長、部長のレビューに同席。けちょんけちょん。
契約書の件、うまく前に進んでひとつ関門をクリア。ホッとする。
他の打ち合わせの調整など。
 
その他雑用をいくつか。
景気づけのため昼はかけそば。
12時から15時半まで事業部のイベント。
ぐったりつかれきる。
来週に控えた下期の面接資料の作成など。
 
早上がり。夕方、駅前のATMにお金をおろしに行く。
4回目のワクチン接種だった妻はぐったりソファーで寝ている。
 
10年も前のお客さんが若くして亡くなったという連絡。
まだ50歳だというのに。
 
こころ旅。
新日本風土記銚子電鉄
ツマミになる話にさまーず。王林ちゃん。呂布カルマも出ていた。
おんな酒場放浪記で寝落ち。
ベストヒットUSAを途中まで。
久しぶりにタモリ倶楽部をちゃんと見た。
全国の「○○太郎」と名付けられた製品を取り上げる。
午前1時に寝る。
 
---
10/22(土)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
荻窪の床屋へ。今回もすごい話を聞いた。
小野田少尉のこと、欽ちゃんのこと。
 
ブックオフで先月買ったCDの中身が違っていたのを返金。
そのお金で2枚購入。
吉祥寺へ。
一圓が閉店だというので行ってみるも開店前で行列。諦める。
DiskUnion で買い取り。
Birkenstock で修理していたサンダルの受け取り。
「宏ちゃん」という店で味噌ラーメン。
ブックオフ。ここでは安いのを3枚。
サトウに並んでメンチカツ、牛串、コロッケ、肉団子。
DiskUnion で査定結果の受け取り。今回は17枚で1,100円ちょっと。
9枚が値段つかず。まあいいかと4枚買う。
13時過ぎのバスに乗って帰ってきた。
 
妻は昨日ワクチン接種4回目で熱が出たとぐったり寝ている。
福澤徹三『忌談』の最終巻を読む。
イタリアの再訪編の再放送。
 
夜はサラダを用意して、サトウのあれこれを温めて食べる。
妻がご飯があった方がいいと解凍する。
ブラタモリ対馬の続き。
下の部屋でCDの解説を読んでいるうちに寝落ち。
世田谷ベースが22時に移動していた。気兼ねなく見ることができる。
野球中継が伸びてお笑い向上委員会はだいぶ先になる。
ヤクルトは勝ったようだ。
向上委員会を見ずに寝る。
 
---
10/23(日)
 
7時半に起きる。晴れ。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト、みかん。
街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
 
ライフに買い物。
BOKOFFへ。550円コーナーで『TV CMソング・ベスト22』という洋楽のオムニバスを見つける。
Ry Cooder 「Across The Borderline」が収録されていて、え!? と驚く。
もしかしてオリジナルアルバムには未収録のCMバージョン!?
後の『Get Rhythm』での再録バージョンでもなく。
これは思わぬ掘り出し物とホクホクして帰るも、
解説を読んでいたら Ry Cooder の要望により
CMバージョンではなく再録の方を収録していますと。残念。
 
ついでに LIVIN で買い物して帰る。
昼は五木のカレーうどん。乾燥てんぷらなど入れて。
新聞のクロスワードパズル。
久住昌之『食い意地クン』の続きを少し読む。
最近買ったCDの解説を読むうちにうたたね。
美容室に行った妻が銀座日子に寄って帰ってくる。
いろいろとアドバイスをもらったようだ。
 
庭に水を撒く。
笑点。円楽師匠の亡くなる前の収録か。
孤独のグルメは三ノ輪の定食屋。シーズン最後で久住昌之登場。
夜は栃尾の油揚げ、冷凍キンパなど。
新潟で買ったワンカップの「雪男」と「たかの井」を飲む。
 
この日、ぽつんと一軒家なし。
日本シリーズの第2戦を見る。
3点差を追いかける展開で9回になんとルーキーが3点ホームラン。
延長戦に入って12回引き分け。
すごい試合あだったな。
途中、ポータブルのテレビを津得て中川家のコントの傑作選を見た。
試合終わって、情熱大陸の土井先生。
午前0時に寝る。