練馬駅まで散歩

昨日のこと。
快晴の散歩日和。
29日でブックの日、300円オフクーポンがもらえる日のため、ブックオフへ。
長袖シャツ一枚でちょうどいいぐらいの日差しだった。
戻ってきて昼を食べる。
夜は結婚記念日のディナーで練馬駅という予定、
14時過ぎに家を出て先に一人歩いていくことにした。
 
同じように散歩している年配の夫婦を何組か見かける。
光が丘の公園の南側を歩いて、練馬春日町へ。
先日ブックオフで見かけて買ってしまった、コカ・コーラCMソング集を聞く。
1962年から1989年までの2枚組。
1分ぐらいのCMソングがひたすらキラキラと青春とコカ・コーラの魅力を語る。
錚々たるメンツでどの曲もよくできている。
懐かしいなあ。小さいころ聞いたCMソングのあの感じ。
 
としまえん跡地は着々とハリーポッターのテーマパークに生まれ変わろうとしている。
背の高い工事用の柵に正式名称がペイントされている。
ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 -メイキング・オブ ハリー・ポッター
2023年オープン。もう来年のことなのか。早いな。閉園は一昨年。
 
15時過ぎには練馬駅近くまで来た。
一巡目の予約を取るのが難しい焼肉屋「肉ばんざい」がランチを始めていた。
ブックオフに入ってこちらでも300円オフのクーポンを使う。
 
16時過ぎに妻と落ち合う。
見てみたい場所があるという。
北口の商店街を歩く。この界隈は初めてか。桜台。
南口は駅前にチェーン店が固まっていて住宅街に入ると店がない。
ここに住むのはちょっとなあ、と正直思っていたが、
北口は細々とではあるけど商店街が機能していて感じがよかった。
1階が駐車場で2階が釣り堀なんていう建物もあった。
 
10分ほど歩いて目当ての場所が出てきた。
「欅の音 terrace」という。店舗兼住居の集合住宅。
2棟あって、1階を借りた人は最低週4は店を開けることになっている。
2階より上を借りた人は自分のペースで開ける。飾り窓が備え付けになっていた。
住居は子供のいる若い夫婦を想定している。
オープンテラスに面した1階はカフェや雑貨屋など。
ハロウィンということもあって近所の小さな女の子たちがテラスで遊んでいた。
店は2畳ぐらいか。その奥が居住スペースとなる。
もう一棟の方は子供向けの塾兼遊び場のようなところが一軒だけ明かりをつけていた。
面白い場所だな、と思った。
 
商店街を引き返す。
もう一か所見たいものがあると。
線路沿いの高架下にできた「Emi Cube」
西武グループの運営するコンテナのような空間。
武蔵関、石神井公園に次いで桜台が3つ目。
時間貸しのワーキングスペースとしても使えるし、長期契約で店舗にしてもいい。
コンテナは4つあったか。
韓国語教室、ドライフラワーの店、多肉植物の店、ワーキングスペース。
やはり人気のようで妻が調べたところでは空きはないという。
 
商店街の本屋を覘いて、駅前に戻る。
ディナーは18時からで、まだ17時。
駅ビルの「ココネリ」に入って3階の観光案内所で時間をつぶす。
併設の区民・産業プラザでは防災フェアが行われていた。
ラップポンという家庭用のポータブルトイレの説明を聞く。
熊本の地震など被災地での利用実績など。
確かにこういうのあると便利かもしれない。パンフレットをもらう。
会場の受付で粗品としてボールペンももらった。
両端にライトと笛がついているという優れもの。
暇つぶしで入っただけなのに申し訳ないな。
 
日も暮れて南口の住宅街を歩く。
2年前の結婚記念日の日も利用したフレンチの店。
去年と今年は正月に帰省できず、ここのおせちを頼んだ。
予約は僕らを含めて2組だけ。
落ち着いてゆっくり、料理を楽しむことができた。
オードブルに牡蠣を選び、カルパッチョを追加し、メインはステーキ。
前回もそうだったけど、結婚記念日でと予約時に伝えると
妻の分のデザートの皿にチョコレートの線で結婚式を迎えた新郎新婦の絵が描かれて
「Happy Anniversary」と。こういうのがとてもうれしい。
 
腹いっぱい食べて2軒目には行かず、バスに乗ってまっすぐ帰ってきた。
その後は日本シリーズを見て過ごした。