zoomとteams

新しい 仕事に変わってから社外のWEB会議がことごとくZOOMで。
なんで teams ではないんだろう。というのを誰に聞いたらいんだろう。
携帯で入ったときの使い勝手がイマイチだし、
携帯とPCで入ったときに分かれるのがめんどくさい。
teams は統合してくれる。
 
火曜もひとつ、ZOOMで。
部門の無制限アカウントがあるのかどうかわからず。
個人のアカウントで会議をセット。
40分で切れるけど、30分の打ち合わせだからいいかと。
 
個人のアカウントで社外の人と打ち合わせするのが初めてだったので
15分ぐらい前に念のため入っておく。
PCで入って携帯で入ってこれで大丈夫、他の人が入れないということはないだろう。
よし。あとは他の人が入ってくるだけ。
 
時間になって続々入ってくる。
打ち合わせが始まる。
それが途中まで来たところで、あと10分で終了しますと。
え? 
あ、……そうか。
実際の打ち合わせが入ってから40分ではなくて、
会議を立ち上げてから40分だからだもんな……
人間の感覚と違う。
 
テンパって、口をはさむタイミングがつかめず、
あと何分で終わりますと出席者に伝えられず。
ブツッと強制終了となった。
あちゃー……
新人でもやらないような失態。
 
チャット機能を使ってあと何分で終わります、再度入り直してください
といった機転も利かず。
あー だからZOOMはイヤ。
 
---
次の日、水曜。
 
社外の会議に参加することになる。
今度は teams で。
2日間で4つのパートに分かれていて、先方から会議のURLを4つまとめたメールが送られてくる。
気を利かせたつもりなのだろう。
それぞれの会議ごとにインビテーションを送ってくれた方が Outlook の予定に登録しやすいのだが……
会議のたびにあのときのメールどこだっけ? と探すのがめんどくさいと
Outlook の予定をそれぞれつくって、URLをひとつひとつコピペしていった。
そこまでは普通にできた。
 
せっかくだからと同席する上司にも共有するかと Outlook上で出席者を追加する。
打ち合わせの時間が来て、気づく。
先方から送られてきた URL をコピペした下に別の teams 会議のURLが。
これは紛らわしい……
つまり、僕と上司と2人だけの teams会議が作成され、
コピペしたURLはその補足情報という扱いに。
試しに会社支給の iPhone でその会議を開いてみたら案の定、上司と2人だけの方になった。
これはいかんと上司に電話するも取ることはなく、
そのうちに2人だけの会議の方を上司が立ち上げてしまった。
あちゃー……
 
その後あれこれフォローしたものの、なんともめんどくさい。
Outlook で上司に予定を追加したとき、自動的に会議の場所が teams に設定される。
これをリアルな会議室に設定すれば回避できそうなんだけど、
利用しない会議室を押さえるのもなんだなあと。
対面で会議しようとしても空いてなくて困った人が、誰がこの使ってない会議室取ってんだ?
となったら目も当てられない。
 
そんなこんなであれこれやられて、ぐったり。