身辺雑記:10/31-11/06

10/31(月)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、ヨーグルト、レモン酢。
今日も晴れで暖かい。
 
午前中、社外とのWEB会議。
昼、ざるそばを食べていたら急遽打ち合わせに呼ばれて
残りを食べたのは1時間後。伸びていた。
仕事の受け渡し範囲の認識齟齬があって
上司の機嫌を損ねる。
その件に関して事業部長への報告が朝の8時にセットされる。
他に予定がつかず。
 
腐りきって定時過ぎに終えて酒を飲み始める。
妻が刺身とカキフライを買って帰ってくる。
ご飯を炊き、サラダとかきたま味噌汁を作る。
 
鶴瓶の家族に乾杯はYOUの軽井沢、続き。
酒場放浪記。
月曜から夜ふかしがなかったので22時半には布団に入った。
 
---
11/01(火)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
8時に事業部長とのレビュー。
事業部長は優しかった。前に進む。
午前中は顧客への営業活動の一環でロボティクスの検討会。
末席に参加する。
 
昼は蕎麦。こころ旅の朝版を見る。
午後2本打ち合わせ。仕事がさらに増える。
夕方、社外の打ち合わせ。
自分のZOOMアカウントで入る。
念のためかなり早めに入ったら40分制限で
打ち合わせが終わる前に切れてしまった……
なんたる失態。
 
妻がパーク&ライドの11月分のパスを家に忘れたと
駅ビルの駐車場に停めた車にもっていく。
帰ってきて冷凍ご飯を解凍して納豆。
サラダを作ってわかめスープ。
こころ旅は香川県
蛭子さんと太川陽介の路線バスの再放送を見る。
宗谷岬まで行くという。
 
鑑定団。
町中華で飲ろうぜは瑞江と中山競馬場
モヤさまは練馬駅周辺。
取れ高OK出たのにもかかわらず、編集したら尺が足らず。
どんだけ練馬はネタがないのか。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
11/02(水)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
9時の打ち合わせ、teams会議のリンクがうまく上司に送れず、
余計なことをしてしまった。
この日はあれこれ雑用。やることはいくらでもあるけど気は楽。
昼、ざるそば。
ブックオフに行って330円のを1枚買って LIVIN で買い物。
夕方、ライフで買い物。
上司との打ち合わせが何度か後ろにずれる。
その打ち合わせが終わって業務終了。
 
もう何もしない。全てを忘れて酒を飲む。
サラダを作って缶ビールを飲みながらこころ旅を見る。
妻がなんか買って帰ろうかというので
LIVIN のかつ丼がタイムセールだったら、と返したらこの日はそれがあって。
元々380円だったのが、さらに割引。安くてうまい。いいことだ。
金子浩久『ユーラシア横断1万5000キロ 練馬ナンバーで目指した西の果て』を読み始める。
WOWOW をつけたら吉川晃司のコンサート。
大黒摩季がバックコーラス。奥田民生がゲストで1曲。
そういえば広島で同郷か、と思っていたら同い年なのだという。
ベースもどこかで見たことあるなと。
thee michell gun elephant のウエノコウジで彼も広島だった。
午前0時に寝る。
 
---
11/03(木)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
いつも通り朝ドラ。
こころ旅を見ていたら北朝鮮がミサイルを。
朝ずっとそればかり。
『ユーラシア横断1万5000キロ』の続きを読む。
富山から船に乗ってウラジオストクへ。
日本から運転してきた車が通関を通って、いざ出発。
 
10時過ぎに家を出て砂山銀座商店街へ。
一時間ぐらいで着く。車の中ではラーメンズのコントのCDを聞いた。
アリオ砂山に車を停める。
目的としていた「三好弥」はこの日休みだった。残念。
商店街を歩く。
総菜の店が多く、その一つで弁当を買って中で食べる。
孤独のグルメに出ていたおでん、焼き鳥の店で行列に並んでたくさん買い込む。
両手で持ちきれないぐらいになる。
アリオ砂山の駐車場に戻る。
kojima でみみたへのお土産を買い、イトーヨーカドーでおでんに合わせる日本酒を。
 
帰り、光が丘のブックオフに寄っていく。
妻が取り寄せたものが届いたと。
CDの棚を眺めていたら朝ドラで毎日のように主題歌を聞いて
back number が気になった。昔のアルバムを1枚買った。
家について16時。
おでんは鍋に入れていたので問題なかったが、
焼き鳥はトランクにそのまま置いていたらタレが漏れていた。
今日を土曜と勘違いしていて、
紙・段ボール・プラスチックの資源ごみを出し忘れていたことに気づく。
 
18時、こころ旅朝版の録画、先日の沁みる夜汽車の録画を見ながら
今日買ってきたものを。
「増英蒲鉾店」のおでん、「竹沢商店」の焼き鳥、牛豚煮込み、「さかい」のマグロメンチ。
案の定、食べ過ぎた。
サラメシ。猫歩きは宮城県
沁みる夜汽車の続きを見る。CDの解説を読む。
町山智弘のアメリカを見る。
アメリカは選挙の候補者が戸別訪問を行うのが許されているのだという。
23時過ぎに寝る。
 
---
11/04(金)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト、みかん。
妻は有給休暇。こちらはそうはならず。
いろいろと雑用がある。
日が出て今日も暖かいが、明日から寒くなるという。
昼はざるそば。
 
一週間前はこの日休めたら休むかと考えていたのが、
次から次に仕事が増えて結局バタバタ。
とりあえず定時まで。ようやく酒を飲む。
昨日のおでんともつ煮で桃川を。
こころ旅。
新日本プロレスはタッグ戦もろもろ。
新日本風土記は日高。馬がフィーチャーされていた。
ツマミになる話は千鳥。
おんな酒場放浪記で寝落ち。
 
---
11/05(土)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト、みかん。
9時に家を出て奥多摩ブックフィールドへ。
川越から先が事故渋滞。
それ以外はだいたいスムーズか。
狭山PAで休憩。
12月分の光が丘公園BBQ広場の予約が10時より開始だったが、
もたもたしているうちに5分もかからずいっぱいになった。
 
青梅ICを出てからもおおむねスムーズ。
奥多摩湖沿いの「のんきや」に今回も。
チャーシュー麺にバターコーン味玉追加。餃子。
妻はチャーハン。
奥多摩湖の紅葉はちょうど見ごろ。
 
13時前に廃校に着く。
奥多摩ブックフィールドのイベントに参加。
先達の貴重な話を聞く。
また古本をたくさん買ってしまった。
 
16時に出て、来た道を引き返す。
途中青梅駅前の町の駅でチューブに入ったすりおろしわさびを買う。
ブックオフにも寄っていく。なかなか大きな店舗。
CDはどうしても、というものはなく青熊書店用に何冊か買う。
青梅街道、新青梅街道を出たり入ったりしているうちに
20時に家に着く。
 
ブラタモリは苫小牧。
おでん、もつ煮込みの残りを食べる。
千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅は青森へ。
三内丸山遺跡のゴール寸前でタイムアウト
アド街ック天国が西荻なので見てみた。
坂本屋のカツ丼、ねいろのラーメンが当然ランクイン。
戎が7位でもっと上かなと思ったが。
世田谷ベース。
お笑い向上委員会はジャングルポケット
午前0時過ぎに寝る。
 
---
11/06(日)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
この日はヨーグルトなし。コーヒー、レモン酢、みかん。
街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
今週ジョージさんは江の島の音楽イベントのMCで向こうから中継。
 
ライフに買いもの。
昼は明太子スパゲティ。
おいしくできてビールに合うが、残念ながら15時から打ち合わせ。
どうしてもこのタイミングしか合わず。
関わっている案件の、隣の部門のレビューに同席。
30分もかからずすぐ終わった。
 
思ったよりも早く時間が空いて
『幽』の怪談コンテストの優秀作品を集めたのを読む。
怪談としての面白さよりも、
いい文章を書きたいという欲求や自己アピール欲求が勝ってて読みにくい。
これは本物だ、と思ったのは一人だけ。
後にデビューしている。角川ホラー文庫から出ているのを一冊読んだ。
 
夜はおでんの残り汁でとうめし。
家ついて行っていいですかのスペシャル。
ぽつんと一軒家。
中川家のコントの再放送を見て寝る。