新座へ(びっくりドンキー、カインズ、ブックオフ)

昨日のこと。
朝起きて取り立てて予定はなし。晴れ。
妻がカインズに行きたいという。
部屋の片づけのために買いたいものがあると。
この近くだとこれまでに何度か行ったことのある朝霞と、行ったことのない新座。
だったら新座の方に行ってみるか、となる。
 
そのついでに。
ここ数日妻の友人たちとびっくりドンキーの話題になっていて
僕がこれまでの人生で一度も食べたことなかったんで
家から一番近い大泉学園の店に行って昼を食べることにした。
新座か朝霞のブックオフにも行ってみたい。
 
洗濯物を干したりで11時前に家を出て、矢原の交差点から北原通りへ。
練馬インター近くを走って大泉学園駅北口の通りに入る。
びっくりドンキーは栄えている駅の少し離れたところでよく見かけるように
1階が駐車場で2階が店舗になっていた。
上がっていく。中は広い。11時過ぎで半分ぐらい席が埋まっているか。
やはり人気だな。子連れが多いかと思いきや大人だけという客も半々か。
何にしても子供たちは楽しそうな声を上げていて
ハンバーグの店というのは夢の国だな。
テキサス風の内装とでもいうのか。照明がオレンジ色で程よく薄暗い。
笠も古き良きアメリカのレトロ調。
妻はハンバーグディッシュに目玉焼きとチーズ。
僕はハンバーグディッシュに目玉焼きとカレー。
確かにこれはおいしいな。近くにあったらフラット週末に入りそう。
次は鉄板のサイコロステーキを食べようかなと。
気に入った店は食べ終えるか食べてるうちから次来たことを考えてしまう。
 
車を出して左右にチェーン店や地元の店の並ぶ一本道を北へ。
大泉学園北口のこの通りは桜で有名だけど、まだずっと続いている。
春は道路が混むけどこの辺りまで延々渋滞が伸びるんだろうな。
T字路に差し掛かり、自衛隊朝霞駐屯地の中の道路を行く。
広い敷地に「労働大学校」という施設があった。
なんだろう? 皿洗い技能実習とか新聞配達概論の講義があるんだろうか。
レーニン像でも立ってるのだろうか。
まあ、そんなわけはなくて、和光市税務大学校みたいな
霞が関から地方公務員まで役人向けの研修施設か。
 
川越街道に出て西へ。いつものように野火止の交差点手前で渋滞。
そこを抜けるとすぐだった。
昔はだだっ広い空き地だったのだろう。
広大なカインズとベイシアの複合施設が伸び広がっていて1階のみ。
2階は駐車場。
向かいには巨大で無機質な物流倉庫の建物がいくつも。
google maps で見てみたらそのうちのひとつは amazon の物流拠点らしかった。
 
足を踏み入れてみるとカインズもベイシアもとにかく広い。
しかも隅々まで明るく、活気がある。
ここにないものはないな。店員もきびきび仕事している。
爪切りを買いたくてサービスカウンターで場所を聞いたら「26-2」と番号で即答された。
そこまで歩いていくのに広い通路を歩いて、棚の並ぶ中に入って3分はかかる。
ハンガーラックや収納ケースの大型のを買ってはまずは車に積むというのを繰り返して、
入浴剤やキャットフードなど細々したのを最後に。
屋外のガーデン用品コーナーで見かけたアウトドア用の椅子と机が特価品だったので
思わず買ってしまった。夏が終わっての見切り品。
 
隣のベイシアもとにかく広くて一通り回ってみる気力がなくなるほど。
総菜・弁当コーナーが充実していて夜食べるかと
フライドチキンとフライドポテトのセット、漬け寿司などを買った。
調理コーナーがガラス張りになっていて清潔感ある中でテキパキ仕事をしていた。
ここを見せられるというのは相当自信があるんだろうな。
 
あとにして新座駅近くのブックオフ
立教大学のキャンパスがあった。
ここのブックオフが結構充実していて
Curtis Mayfield のサントラ(『Superfly』ではない方)国内盤帯付きや
安全地帯の2枚組ベストなど買ってしまった。
ここはカードの類にかなり力を入れていたな。
 
帰りも野火止の交差点近くで渋滞。
家に着いて15時半。
妻がさっそくリビングの収納の整理を。少しそれを手伝った。
夜はフライドチキンと寿司を食べ、風呂を沸かして入った。
買ってきた入浴剤は全国の温泉宿のもので今回は湯沢のにごり湯を。