身辺雑記:11/07-11/13

11/07(月)
 
7時起き。
最近は6時に目が覚めるとそのまま眠れなくなるのが、今日は二度寝できた。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、ヨーグルト、レモン酢、ミカン。
昨日のレビューを受けての動き。
また頓珍漢なことをしてしまった。
 
9月から関わってる件、動きが。
僕のグリップも弱かったところもあるが。
先方に他部門にいろいろな思惑があって板挟み。
電話でも打ち合わせ。
 
昼、ざるそば。
夕方、最近の仕事に関して紹介をしたり、されたり。
定時で仕事を終えて駅前のタワレコへ。mrockin'on を買う。
 
こころ旅の名作選。
夜は麻辣ピーナッツで缶ビール。
小腹がすいてどん兵衛の蕎麦。
気が付いたら23時過ぎに帰ってきた妻が。
見終わった後、21時ぐらいから2時間寝落ちしていた。びっくり。
そのまま寝る。
 
---
11/08(火)
 
6時に目が覚めて布団の中でゆっくり過ごす。
そろそろ起き上がるかと思うとみみたが布団の中に入ってきて足の間へ。
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、ヨーグルト、レモン酢、ミカン。
 
一日がバタバタしていくうちに終わる。
ほとんどがメールを書いている時間。
昼、ざるそば。
ライフに買い物。庭に水を撒く。
 
定時で終えて納豆ご飯、わかめスープ、サラダ。
こころ旅。
路線バス乗り継ぎ旅。京都から安芸の宮島へ。
鑑定団。町中華の再放送。
モヤさまは金沢文庫
 
---
11/09(水)
 
6時に目が覚めてよく眠れず。
みみたが布団に入ってきてまたすぐ出ていく。
7時に布団を出る。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、ヨーグルト、レモン酢。
妻は有給休暇。
 
昼は蕎麦を茹でて食べる。掛けそば。
青梅で買った小松菜を茹でたのを乗せる。
打ち合わせ調整で適当なことをやってしまい、
他部門の偉い方からお叱りのメール。
先月から参画した案件はようやく社長承認が下りた。
一進一退の毎日。
夕方、もういいかと仕事をいったん離れるも
定時後あれこれ雑用が。
 
こころ旅を見ながら夕食。
妻が用意してくれた。
サラダ、味噌汁、ごはん。ベーコンとしめじ、ほうれん草のスクランブルエッグ。
食後、急ぎのメール対応があってノートPCを立ち上げる。
妻に誘われ、夜の散歩。
フクパンの辺りにあるお好み焼き屋を目指して、笹目通りに戻る。
まっすぐ家には戻らず、途中の通りで西へ。
ここは何があるのだろうと思っていたら工場や配送会社の倉庫ばかりで人気がなかった。
 
戻ってきて風呂に入り、
新聞を何日か分、『ユーラシア横断1万5000キロ』の続きを読む。
23時前には寝た。
 
---
11/10(木)
 
例の悩ましい件の打ち合わせが昼休みに。
夢の中で仕事をして、こうすればいいんじゃないかと。
まとまったような、そうでもないような。
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、ヨーグルト、レモン酢、みかん。
この日も晴れ。20℃を超えるという。
 
早めにざるそば。
昼休みに例の件の打ち合わせ。前に進んでほっとする。
続けて社外の方との打ち合わせ。こちらも和やかに。
これでこの日の仕事はほぼ終わり。
昼休みの件、資料を手直しして展開。
夕方、気分転換に駅前まで散歩。乾電池を捨てに行く。
 
夜は納豆ご飯。サラダ。
こころ旅。サラメシ。
猫歩きは和歌山の再放送。
妻が帰ってくる。妻のリクエストで明日の弁当のためにチャーハンを作った。
町山智弘のアメリカが23時半に時間が変更されていたので早めに寝た。
23時過ぎ。
 
---
11/11(金)
 
6時半おきで経過観察へ。
午後は東京ビッグサイトで展示を前にしての打ち合わせ。スーツ。
1年ぶりのCTスキャン
終わって病院敷地内のタリーズで上司と電話で打ち合わせをしようとするが、つながらず。
3階にある松本楼の支店でオムハヤシ。
食べ終えて再度電話をするが、いろいろと食い違いがあって叱責を受ける。
 
ビッグサイトへ移動。工作機械などの見本市。
広すぎて、展示している企業が多すぎてくらくらした。
この片隅で打ち合わせしようとしたが静かな場所を確保できず、
休憩ルームに移動するも回線がつながらず。
いろいろ不手際ばかり。結局ZOOMでつないだ上司がほとんど話した。
その会社の製品の説明を受けて会場を後にする。
豊洲のオフィスで少し仕事をして帰った。
今週はこれでいいが、来週も何かと大変だ。
 
帰り道、舞いあがれを iPhone で見る。
『ユーラシア横断1万5000キロ』を読み終える。
光が丘の LIVIN で妻のリクエストで
安くなったたこ焼き、枝豆、あんかけ焼きそばなどを買う。
 
これから先週末は仕事のことなど考えるか、と思う。
こころ旅の朝版の録画、とうちゃこ版を続けて見る。
新旧大物レスラーのコメントを。棚橋弘至蝶野正洋など。
いろいろあってジャイアント馬場の場の字も出ない。
新日本風土記三浦半島の再放送。
ツマミになる話は千鳥。
たこ焼きなど食べてウィスキー。
おんな酒場放浪記で寝落ち。
気が付いたら午前3時。布団へ。
 
---
11/12(土)
 
8時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、ヨーグルト、レモン酢。
チコちゃん。72時間は先日見た昔のパチンコ台を集めたパチンコ屋。
洗濯物を干して11時前に家を出てびっくりドンキー。人生初の。
大泉学園の。ハンバーグは何歳になってもときめく食べ物ですね。
 
新座の巨大カインズで収納用品と日用品、キャットフードのあれこれを。
隣のベイシアで夜食べる寿司やフライドチキンを買う。
新座駅近くのブックオフにも寄った。
 
帰ってきて妻が2階の収納を片付けるのを少し手伝う。
月刊ムーの読者投稿の怪談実話の傑作選を半分読む。
イタリアの再訪編。ベイシアで買ってきたのを食べる。なかなかいいな。
風呂を沸かして入る。
どこに行っても結局は扇状地と断層の話になるっていうのはすごいなと思う。
21時からちむどんどんのスペシャル。
詩子とにぃにぃ、それぞれのスピンオフドラマ。
脚本家が違うのだろう、だいぶまともな内容になっていた。
どちらにもまもるちゃんが出ていたのがよかった。
 
お笑い向上委員会を見て寝る。
 
---
11/13(日)
 
7時前に目が覚める。
この日も晴れ。朝から暖かい。しかし午後雨となるようだ。
縄跳び、クッション腹筋。
昨晩沸かした風呂を沸かし直して入る。
コーヒー、ヨーグルト、レモン酢、みかん。
街録、イタリアの再舗装、Lazy Sunday
 
昼、lazy Sunday 機器ながらクリーニング屋、図書館、ライフと回る。
公園の広場ではフリマ。銀杏もたくさん落ちている。
図書館の脇でどこかの音楽サークルが観客を集めて演奏していた。
昼はスパゲティミートソース。
新聞のクロスワードパズルを解く。
妻は終日下の部屋の整理、模様替え。時々呼ばれて手伝う。
昨日新座のカインズで買ったハンガーラックなどを組み立てる。
 
月刊ムーの読者投稿怪談実話傑作選を読み終える。
大相撲初日。可もなく不可もなく。照ノ富士休場。
明瀬山が勝った。
 
夜は昨日新座のベイシアで買ったピザ、残ったポテトなど。
孤独のグルメは麻布のギリシア料理。
ポツンと一軒家。
下の部屋の片づけがかなり進んだ。ものすごく整理されて驚く。
疲れた妻のために風呂を沸かす。
中川家のコントの再放送を見て寝る。
 
この週末は仕事のことを考えまいと思っていたが、
提案のアイデアが常に頭の片隅に。