一橋学園駅再訪に向けて

来月17日の土曜、
寮の友人たちと小平・国立散歩をしようということになる。
 
一橋学園駅で落ち合って昼を食べる。飲めたら軽く飲む。
小平キャンパスが今どうなっているかを見て、
たぶん今は学生と教職員以外入れなくなっていることに落胆する。
玉川上水を歩いてガスト1号店の脇を通って津田塾大学
こちらはもちろん元から入れない。
西武線の駅まで歩いて国分寺に戻って中央線で国立に出るか、
あるいはバスを探すか。
恋ヶ窪から国立まで斜めに突っ切る道に走ってたような。
 
ロージナで休憩してコーヒーを飲んで
大学通 りから国立キャンパスへ、富士見通りを歩いてすた丼屋をひやかして、
夜どこかで飲むか。
昔だったら一橋学園駅前東側の商店街の「一松」だったが。
食べログでは特に閉店とはなってないが、もうだいぶ恒例のはず。
もう何年も前のことだが、予約があったら店を開ける状態だと聞いた。
 
一橋学園駅の周辺で僕らがかつて通った店では
どこがまだ営業しているか試しに調べてみた。
「なにや」「藤乃木」「大勝軒」「松華」「キッチンこばやし」がまだあった。
LINEグループにこの名前を挙げてみたところ、
やはり「キッチンこばやし」が人気高かったのでここになるか。
 
キャンバスの目の前にあった「龍園」「もとき」もだいぶ昔に店を閉め、
駅前の「戸隠そば」も数年前に閉店。
「テキサス」もなさそう。
名前が思い出せないけど一松の近くのあの居酒屋。名物店長のいた。
看板に「全国の研修生いらっしゃい」とあって、
「ヤング3倍盛り」というラーメンのメニューがあった。
飲み会で金がそんなにないというと安くて腹いっぱいのメニューを工夫してくれた。
 
一方で今はラーメン二郎もあるんですね。
当時は全然知らなかったけど酒場放浪記で訪れていた店もあった。
 
個人的には一橋学園駅の東側も歩いてみたいけど。
妻が学生時代にバイトしていた飲み屋はあるだろうか。