身辺雑記:11/21-11/27

11/21(月)
 
5時半起きで豊洲出社。
午前中のうちにあれこれメールで調整事。
部長にどうしても確認したいことがあり、忙しいときに話しかけてムッとされる。
11時、空いているうちに社食。
チキンガーリックカレー。神保町のチャボのようにホワイトカレー
ビルの外に出てペットシッターさんへ支払い。
午後はとあるAI会話ロボットのセットアップ。
16時、部内の自己紹介会的なイベント。
僕は神保町PASSAGEについて話すが、もっと強いネタを持つ人ばかりで。
京町屋の長屋を一部屋買って airBnB で貸している。
コスプレで日本一に選ばれる寸前まで行った。など。
 
ここまで仕事すればまあいいだろうと16時半でオフィスを出る。
肉のたかさごで買って帰る。
メンチカツ、コロッケ、アジフライ、肉団子、唐揚げ。
叉焼なしでも3,000円。
帰りの地下鉄の中で『舞い上がれ』を見る。
 
こころ旅のクラシック。
酒場放浪記。
妻が帰ってきて肉のたかさごをあれこれ食べる。
23時過ぎに寝る。
 
---
11/22(火)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、ヨーグルト、レモン酢。
朝から上司にまた怒られる。これまでで最もきつかった。
午後の顧客との打ち合わせの準備。
ざるそばを茹でる。
午後の打ち合わせはまあなんとかなったか。
しかしまた上司を含んだ内部の打ち合わせで怒られる。
見限られている。
 
19時まで仕事してこころ旅の総集編。
小雨の中、ライフに買い物。
何も作る気になれず、3割引きの総菜を買う。
鑑定団。町中華の再放送。
モヤさまは赤羽。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
11/23(水)
 
7時起き。
朝から雨。気温が下がるという。
クッション腹筋。
こころ旅のリクエストアワーを見て荻窪の床屋。
9時過ぎに着いたら2巡目。
しまったこころ旅を見ないで出るべきだったか。
 
10時に切ってもらい、11時過ぎに終わる。
ブックオフ。前から探していた
Janis Joplin の Woodstock Edition を見つける。
「ビンギリ」で勝浦担々麺を食べるかと雨の中傘を差していくが、臨時休業。
引き返しまた床屋の近くまで戻ってくる。
「なないろ」でラーメンを、と思うが、味玉なしだったのでやめた。
「啓ちゃん」にする。オムレツを乗せたチャーハンにビール、餃子。
 
13時半、帰ってくる。
16時まで仕事。落ち着いてやったほうがいいことをいくつか。
17時から大相撲。
御嶽海はもうだめだな。正代が勝った。
高安が勝ったが、豊昇龍も勝って単独戦闘。
夜は妻が料理を。Sさんのお知り合いの方の農園から届いた野菜で。
こころ旅の総集編。
笑点特大号。タイムマシーン3号が鉄板のネタ。
 
サッカー、日本対ドイツ。
なんとか前半ドローに持ち込めたらなあと思っていたら1点取られ、
まあそうなるかと期待せず見ていた後半戦。
まさかの堂安、浅野のシュートで奇跡の勝利。
というか、番狂わせ。でもいいもの見せてもらった。
 
---
11/24(木)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、ヨーグルト、レモン酢、りんご。
昼はざるそば。
 
午前中一件、午後一件ベンダーと打ち合わせ。
夜、定時後にGMに例の件を説明する打ち合わせ。
どうなることかとも思いきやなんとかなった。
サラメシ、猫歩き見ながら仕事の続き。
メモをまとめ展開する。
 
夜は妻がつくってくれた鱈のムニエル。
巣ごもりの味噌汁。
ムニエルでご飯を食べた後は卵の入った味噌汁をご飯にかけて食べた。
桑田佳祐がソロのベストアルバムを出したからか、
NHKのスタジオでライヴ。
「Merry Christmas In Summer」「Just A Man In Love」など。
 
---
11/25(金)
 
5時過ぎにみみたの吐く音で目が覚めた。
そこから眠れず、気になって仕事を始める。
昨晩の打ち合わせをもとに資料の修正。
7時、いつも通り縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト、りんご。
また少し仕事して9時に家を出る。
 
午前休で飯田橋のクリニックのはずが、メールがいくつも届いて携帯から返信。
結局仕事。
クリニックはすぐ終わった。
アンテナショップで PASSAGE で売るグラフ青森『青森のくらし』を買う。
 
11時になるのを待って昼を。
町中華で飲ろうぜにも出ていた、三光園。
掃除の行き届いたきれいな店内。水色の壁に亀の剥製を飾っている。
壁にはモヤさまと坂ノ上茜のサイン色紙2枚。
名物のオムライスは夜のみ。五目そばにする。
伊達巻、エビ、ナルト、ハム、白菜、キャベツ、茹で卵、ニンジン、豚肉と具沢山。
醤油ではなく塩の優しい味。
食べ終えた後おかみさんから「薄味で物足りないでしょ?」と。
「いえいえ、ちょうどよかったです」とやりとり。ほっこり。
 
有楽町線に乗って豊洲のオフィスに出社。
この日午後は電話対応とWEB会議ばかりで
2人用の会議室の一つを占有。
さっそく上司から電話があって昨晩の対応がまずかったとまずは一叱責。
母からも電話。正月のことを話す。
16時から30分ずつの打ち合わせが5本でようやく終わり。
朝5時過ぎからなので長い一日だった。
 
以前一緒に仕事をしたコンサルの師匠からお誘いあって
銀座一丁目の高知アンテナショップで飲む。
カツオのたたきがうまい。高知の地酒もラインナップが豊富。
アンテナショップはねらい目だという話に。
仕事の話が半分。
僕も最近は大変だと。上司から一日一罵倒受けてますと自嘲気味に話すと
「コンサルは怒られてなんぼ。お客様から怒られてないだけいい」と。心に染みた。
3人で飲んで、最近途中入社で入られた方と一緒に帰る。
同い年で若い頃ギターを弾いていたと知る。
じゃあってどの辺を? と聞いたら Van Halen や Mr. Big など。
そこからひたすらその話。
最後はお互い頑張りましょうと握手をして分かれる。
小竹向原駅池袋線に乗り替えて、練馬駅大江戸線に乗って帰ってくる。
 
ツマミになる話。野人岡野の話が面白い。
酔っぱらいのキチガイみたいな若者が出ていた。いいんだろうか。EXILE関係らしいけど。
おんな酒場放浪記なし。
BSよしもとで北海道のおいしかった食べ物を語る番組。
チュート福田が市場のホタテ出汁ラーメン。
ケンコバが競馬場の牛丼屋。見てると食べたくなってレトルトを探すも見つからず。
腹が減ってチキンラーメンを作って食べる。
セネガルカタールの試合を少し見る。
タモリ倶楽部はなし。
 
---
11/26(土)
 
6時に目が覚めて二度寝
7時半に起きる。曇りで寒々としている。
縄跳び、クッション腹筋。
チコちゃんを見るつもりがワールドカップサッカーのデイリーハイライトだった。
72時間が福井の猫寺。
小雨が降り始める。
昨日飯田橋のクリニックに行ってもらった処方箋を昨日のうちに LINE で送っといて
近くの調剤薬局に取りに行く。
以前 PASSAGE で買った鈴木志保『船を建てる』を読み始める。
 
妻が日本橋の「ここ滋賀」で「菊水飴」というものを買いたいという。
車に乗って行く。三越前まではスムーズだったものの
三越高島屋、提携駐車場に空き無し。
タイムズが空いてても3,500円とか。
日本橋、宝町、京橋、八丁堀をグルグルして何度も「ここ滋賀」の前を通り過ぎる。
仕方なく僕が車を下りて「ここ滋賀」で買って、妻にピックアップしてもらった。
 
その後八重洲に駐車場を見つけることができて、八重洲の地下街で昼を食べる。
七彩飯店で喜多方ラーメンとチャーハン。
高島屋へ。4階の資料室で東京の百貨店の歴史を追うささやかな企画展。
地下の干物屋と黒酢の店で総菜を買って帰る。
疲れて帰り道はほとんど寝ている。
 
家に着いて大相撲。
高安が輝に勝って2敗。単独先頭を保つ。
豊将龍が3連敗で脱落。勝った阿炎が3敗でダークホース的に浮上。
3敗同士の貴景勝、王鵬はさすがの大関の気迫で貴景勝
最後の正代、御嶽海は消化試合だったが、面白い取り組みだった。
正代なんでこういうときばかり魅せるんだろ。
竜電と大栄翔もいい取り組みだった。
 
イタリアの再訪編。
福澤徹三『怪を訊く日々』を読む。
夜は高島屋で買った鹿児島の黒酢の店の南蛮漬け。ザーサイ。
テレビをつけると街角ピアノ。小豆島。
お笑い向上委員会を見て寝る。ネルソンズの続き。
 
青森からリンゴが届く。
 
---
11/27(日)
 
このところの疲れもあって8時まで寝る。
快晴。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト、リンゴ。
街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
 
先日も買ったばかりだが、遠慮してても仕方がないと
やまやで冬柑を。こちらはロング。
LIVIN で赤星、白岳のKAORU
一度家に戻ってライフ。やはり冬柑を。少し遠慮して6本。
昼はシーフードミックスでチャーハン。サラダ。
ようやく扇風機を仕舞う。新聞のクロスワードパズルを解く。
 
15時、CDの解説を少し読むうちに寝落ち。
16時半から大相撲。千秋楽なので北の富士舞の海の解説。
優勝決定戦にもつれ込むが、高安が不憫でならず。
阿炎は高安の動きを読んで対応しただけであって変化ではないと思う。
しかし真っ向勝負を望んだ高安は崩れて脳震盪。
2戦目は無理だったろう。
貴景勝も変化を恐れて立ち合いに出遅れ。
というか満身創痍であれが精いっぱいだったのだろう。
結果、阿炎の頭脳勝ちという結果に。
途中までは豊将龍でその後高安が引っ張った。
思わぬダークホースがひょっこり最後に出てきてかっさらった。
 
19時、コスタリカ戦。
何のいいところもなく負け。
ドイツ戦が夢だったかのよう。というか夢だった。
前に出ることができなくてラインを下げてパスを回すだけ。
ドリブルで突破できない。
ひと昔のワールドカップの日本戦を見るかのようだった。
コスタリカ、そんな強そうには見えなかったが……
中川家のコントを見ているうちに寝落ち。
23時前に寝る。
 
Lazy Sunday でジョージさんが語った思い出の店は
鎌倉の「Sea Castle」
孤独のグルメにも登場した店。
それがこの日閉店なのだという。
おばさんの癖が強く、ジョージさんは今でも怒られると。挨拶がないとか。
でも全部食べないと子供にはデザートを出さないなど、
その人のためを思ってのものだった。
いい話だった。