クリスマスイヴ '2022

クリスマスイヴ。
妻が会社の近くで欲しいものを見つけたというので買いに行くことになっていた。
それが何なのかは具体的には明かされず。
みみたがバリバリする可能性のあるもの。
1個3,000円ぐらいで1個にするか、2・3個買うかはモノを見て決めたいという。
ACTUS でビーズクッションでも見つけたのかと思ったが、ハズレだった。
 
7時起き。
昨晩遅かった妻はまだ寝ている。
出かけるにしても11時ぐらいか。
年末の大掃除を前倒しでやっとくか、と思い立つ。
毎年僕の割り当て分として
1)ガスコンロとレンジフード
2)風呂場をカビキラーで
 
油で茶色に染まった使い捨てのフィルターを捨て、カバーを外す。
金属のフィルターを取り出し、ボロボロになったスポンジで洗う。
昨年念入りに洗ったので今年はさほど汚れていない。
バルコニーで干す。
セスキの激落ちくんでフードのあちこちを拭く。
 
カビキラーは昨年の大掃除で使い切って補充していなかったようだ。
9時の開店に合わせて島忠に買いに行く。
ついでに猫砂も。
帰ってきてさっそく風呂掃除。
カビキラーで色落ちしてもいいように年一度だけ着るジャージを探す。
妻に頭をタオルで巻いてもらい、同様に口元も。
カビキラーをあちこちに吹きかけて数分待ってシャワーで洗い流す。
島忠でついでに買った激落ちくんのスポンジを小さなキューブ形に切ったやつで
汚れを落とす。あちこちピカピカになった。
 
一仕事終わって10時半。
洗濯物を干して家を出たのは11時近く。
伊勢丹の駐車場に停める。
 
昼は洋食屋のKOBAYAにすると決めている。
12時の開店直後で先客が4人並んでいた。
1巡目が入ったところだろう。
20分ほど待って中に入る。
妻はオムライス。カキフライをひとつずつ。
やっぱここはうまいですね。正統派の洋食屋。
デミグラスソースがコクがあるのにさっぱりしている。
カキフライも大きかった。
 
食べ終えて新宿御苑駅の方へ。
入ったのは「遠藤材木店」の事務所兼売り場。
妻は切り株を買いたいという。
ナラ材の3,000円と、ニレ材の2,800円と。
木材を加工して作ったスピーカーやスマホスタンドといった小物もあった。
商品ではないが、レーザー加工の見本として
The BeatlesAbbey Road』のジャケットを板に彫ったものも飾られていた。
どちらの切り株にするか迷っていたら奥にもありますよと案内してくれる。
通路を歩いた先には無数にいたの並んだ大きな倉庫。
その手前に切り株がいくつか置いてあった。
新宿にこんなところがあったとは!
 
切り株をひとつとその上に乗せる板を一枚買う。
通りの角にあるギャラリーも見せてもらった。
椅子やテーブル、あるいはそのパーツの見本が並んでいる。どれも安い。
ブランドを通さず、製造者が自ら売っているからだろう。
螺旋階段を上ると屋久杉から切り出した大きなテーブル。
レンタルスペースとしても貸しているという。
いつかここでテーブルを作りたいと思った。
 
伊勢丹の駐車場に切り株を運ぶ。
シャトルバスに乗って伊勢丹へ。
地下でクリスマスのチキンを買うかと思って行ってみたら
 
右も左もわからないような大混雑。
ケーキとチキンの店はどこがどこにつながってるかわからないような行列。
店員が最後尾もさることながら中継点でもプラカードを持っている。
これはもしかしたら1時間ぐらい待つのかもしれない。
諦めて中華料理屋で総菜のセットや春巻き、唐揚げ、骨付きチキンを買う。
どの店もお客さんが群がっていたのに、漬物屋だけは我関せずと閑散としている。
漬物のパックを並べ直すおばさんの横顔が怖かった。
 
これはどこもかしこも混雑してあかんなと14時半には新宿を出た。
光が丘エリアに入って、ブックオフに寄っていく。
年末大掃除をした人が売りに来るのか、いつもよりも買い取りの列が長かった。
やはりここのCDの品ぞろえはよく、10何枚か手に取ってふるいにかけて4枚買った。
さすがにクリスマスイヴにすることじゃないかと思った。
 
帰ってきて、さすがに疲れたのか妻はこたつで寝落ち。
隣でみみたも寝ている。
今から掃除したての風呂を沸かして入る。
特に見たいテレビはなく、映画のDVDを見るか、本を読んで過ごすか。