年末年始の休み、2日目

年末年始の休み、2日目。
目覚ましをかけなかったが7時半に目が覚める。
本を少し読むなどした後に洗濯物を干して10時に家を出る。
先週末に買ったCDが中身が違っていたので返品したいというのと、
29日のブックの日なのでこの日限定の300円オフクーポンが使えるというのと。
晴れていて天気がよく、絶好の散歩日和だった。
先週末買うかどうか迷って少し時間を置き、やはり買うことにしたのを何枚か買う。
 
帰ってきて妻と外出。
この日は下の部屋の使い勝手を良くする件の続きで
新座のカインズに大型のハンガーラックを買いに行くなど。
その前に昼を、と和光インター近くの山田うどんへ。
久々に来たし、年末とはいえ平日だしと
平日限定のお得な日替わりセットで秩父の豚味噌焼肉丼とたぬきうどん
うどんのトッピングにかき揚げを追加、ミニパンチ丼(もつ煮込み)も。
やっぱ山田うどんはうまいなあ。
しかし食べ過ぎた……
家の近くにあればなあ。鍋焼きうどんも食べたかった。
 
カインズで買い物、カートを押して屋上の駐車場まで2往復。
同じ敷地のベイシアでも夜食べるピザや焼きそばを。
この1か月あちこちで欠けるたびに探していた
鶏ささみの缶詰をようやく見つけることができた。
家の近くの LIVIN にもライフにもなく、KALDI にもなく、
昨日は練馬高野台のピーコックまで覗いてみた。
 
みみたにも正月を迎えさせようと猫じゃらしと爪とぎを探すも
カインズのペットコーナーでは思うのは見つからず。
帰りに和光市の kojima に寄った。
 
この日は車の中でTBSラジオを。
行きはジェーン・スー。帰りは赤江珠緒
やっぱたまむすびは面白いなあ。
平日の昼なので年末のこういう時でないと聞けない。
というかパートナーが Rag Fair土屋礼央に変わっていて、
この人は最近タモリ倶楽部や鉄道番組以外にいろんなところで見かけるなあ、
というか木曜の枠はピエール瀧だったんじゃなかったか。
 
すごい経験をした人の話を聞くというコーナーがあって、
今回は落ちてきた猫や犬を受け止めた人を探すという。
25年前に猫を助けたことがあるというリスナーに電話でその時の話を聞く。
かなりのネタもち。面白かった。
 
帰ってきてハンガーラックを組み立てる。
kojima では床に置くのではなく、
柱のように垂直に立てられる爪とぎを見つけて、それも。
しかしみみたはきょとんとしてよくわからず。
まあいつかわかるか。
 
暖かい一日だった。
年末年始の東京は好天が続くという。