大晦日

7時起き。
さすがに寝すぎたか。
ウイルス性の胃腸炎はなんとか落ち着いた。
平熱に戻った。
しかしまだすこしポヤンとする。
 
本当は昨日やりたかったCD部屋の整理。
妻が以前買った頑丈な段ボール製の書類箱を組み立ててもらい、
CD部屋にもっていく。
映画のパンフレットなどをしまう。
平積みにしていたCDも少し整理した。
 
ライフに買い物。
年越しそばの天ぷらを、と思って行ったんだけど
どんだけ同じ油で揚げたんだかと海老天もかき揚げ店も茶色くなっている。
色のいいのを選んで買う。
本当は野菜天が入っているのがいいが、海老天、かき揚げとセットで
1,780円もした。諦める。
かまぼこも乗せるか、と思うが、いつもの安いのはなく正月用の高級なものばかりだった。
 
かえってきて自動車の保険の更新手続き。
これで年内のやるべきことは終わり。
 
孤独のグルメを見る。
昼前は Season 7 の一挙再放送だったようだ。
最後の一本だけ見て、0時より昨年の大晦日スペシャルを。
昨年はBSでずっと再放送やってたけど今年はなし。残念。
 
昼、昨日妻が買ってきてくれた弁当を食べる。
二子玉川のライズで買ってきてくれた鮭のり弁。
妻が昨晩つくった鶏大根。
午後は新聞をまとめて読み、妻の拭き掃除の手伝い。
テレビ周りとか天井から吊り下げた照明器具とか、窓ガラスの桟とか。
 
終わって15時半。
妻が正月に買った熊手を神社に持っていかなくてよいか、と言う。
初詣に行ったとき、境内の片隅で焼いていた。
あれって大晦日からやっているものか。
調べたらそもそも熊手は1年で買い替えるものではなく、無理に焼かなくてもいいのだという。
じゃあまあいいかとなる。
でも大晦日の神社ってどうなんだろうと散歩がてら見に行くことにする。
日が暮れ始めている。
晦日、夕暮れの神社は閑散としている。
これが除夜の鐘の突くころには行列となるのか。
片隅に近隣から持ち込まれたあれこれが積み上げられていた。
まだ火はつけられていなかった。
 
ライフに寄ってハーゲンダッツを買う。
帰ってきて洗濯物を畳み、風呂を沸かして入る。
夜は年越しそばを茹でてライフで買った天ぷらを乗せる。
妻のつくった鶏大根。
22時から孤独のグルメ
その前は桃色歌合戦かな。