写真を復元する

こんなことがあった。火曜のこと。
昨年夏に買った自宅用のデスクトップ。
Cドライヴがいっぱいになったという。
One Drive がまた悪さしてるのか。
あれ、迷惑なんだよな。
頼んでもいないのにデフォルトで写真とかデスクトップとか同期とって、
無料で使えるのが 5GB までだからそこがいっぱいになると PC まで動かなくなる。
その同期を解除したのが数か月前か。
今回、PCそのものの容量がいっぱいになって、ふと見ると
One Drive のフォルダの下にピクチャのフォルダがある。
あー、同期用の One Drive と本来のピクチャのフォルダと2重に保存してるんじゃないか。
そう思って、One Drive 配下のピクチャのフォルダをゴミ箱に入れて、即ゴミ箱を空にした。
 
取り返しのつかないことをしてしまう時というのは
よくよく確認せずに思い切りよくボタンを押してしまうものであって。
ハッと気づく。
2重に保存しているのではなく、
ピクチャのフォルダは One Drive 配下のみだと気づいたのはその数秒後。
 
いつもならいったんピクチャのフォルダに取り込んで外付けハードディスクのDドライヴに移しているのを、
9月末からさぼっていた。
それがきれいさっぱりなくなってしまった。
ああー----
俺は何てことしてしまったんだ。
例え3か月分ちょいとはいえ、せっかく撮った写真が消えてしまうのは困る。
 
なんとかならないか。
とあるファイル復元ソフトが無料だというのでダウンロードして
ゴミ箱から消したファイルを探索すると、何千ものファイル名がリストアップされた。
おお、これはいい! と思って復元ボタンを押すと
そこから先は有料だという。
1ヵ月のサブスクで7,000円弱、永続ライセンスで1万円越え。
ええー? なんつうビジネスだ。
しかし背に腹は代えられぬ。
1回使うだけだからと7,000円ほどをカードで支払ってアップグレードする。
そして画像ファイルを一気に選択して、一気に復元させる。
ああ、これで終わった。助かった。
 
そう思って試しに一枚表示させてみると拡張子がおかしいという。
お? 別の一枚にするとファイルが破損していると。
……結局、まともに復元できたファイルは一枚もなかった。
えー----……、7,000円も払って何の役にも立たなかった。
なんか腹立つなあ。
できないことがさもできるかのようなアピールはしないでほしい。
かつ、復元できるかどうかお試しで10ファイルだけなら無料とかできるようにしてほしい。
ほんとひどいビジネスだ。
 
即アンインストール。サブスクも解約。
妻や友人たちとLINEでやりとりした写真が残っているので、そこから保存していくらかは救えた。
LINE の写真の保存期間って長いよなー、その分 iPhone の容量を使ってるよなー、なんだかなー
とこれまで思っていたが、逆にそこに救われた。
しかし動画はすぐ削除されてしまうんですよね。
寮の友人たちと撮影した飲み会の傑作動画は永遠に消えてしまった。
残念。しかし、そういうものか。
 
まあ、そういったPCに保存した写真を見返すことはそんなにないですが。
いろいろへました自分が腹立って仕方ない。