世界3大ギタリスト

一昨日、ジェフ・ベックの突然の訃報があった。
78歳。細菌性髄膜炎だったという。
 
高校の友人たちとの LINE グループで朝、質問があった。
ジェフ・ベックのおすすめのアルバムは?
僕はこのように答えた。
「世間一般的には1975年の『Blow By Blow』だけど、
 個人的にはその後の『Wired』や『Live Wire』かな。
 その前の Jeff Beck Group や Beck, Bogert & Appice もいい。
 70年代のアルバムは皆、いい」
 
その後、『Blow By Blow』を持っている友人と
”哀しみの恋人たち”(Cause We've Ended as Lovers)いいよね、
あの情感はなかなか出せないね、などとやりあった。
 
別の友人からは「世界3大ギタリストは誰?」という質問があった。
という前提で自分だったら? という。
新世代だとジョン・フルシャンテ、ジョン・メイヤーデレク・トラックスの3人がよく挙がりますね。
(でもこれ、よく見かけるけど誰が言い出したのだろう?)
 
先日中古で目にして買ったCDが
ジョー・サトリアーニエリック・ジョンソンスティーヴ・ヴァイの3人によるツアーのライヴアルバムだった。
この3人というのもありだと思う。
 
とある友人からは布袋寅泰、(Thee MIschelle Gun Elepahnt の)アベフトシ
筋肉少女帯などの)橘高文彦、という3人が出てきた。
 
そういえば、最高のギタリストを1人というと必ず、ジミ・ヘンドリックスとなるのに
3大ギタリストというとなかなか入らない。
これって残りの2人を選びにくいからだろうな。
 
僕だとどうするか。
エディ・ヴァン・ヘイレンロバート・フリップまでは出てきたけど、もう一人が難しい。
ニール・ヤングか、というとなんか違う。
フランク・ザッパも。ギタリストに限定できない魅力がある。
うーむ、禁じ手っぽいけどキース・リチャーズとなってしまうか。
FUnkadelic のエディ・ヘイゼルや Sonic Youth のサーストン・ムーアも推したいところ。
いや、トータルなバランスで言えば、The Police のアンディ・サマーズもありか。
いやいや、U2 のエッジは?
……全然決まらない。
こんなふうにして土曜の午前中がなにもしないまま過ぎていく。