身辺雑記:02/20-02/26

02/20(月)
 
7時起き。今日も日が出て暖かい。
縄跳び、クッション腹筋。朝風呂。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
別の顧客の打ち合わせ。
昼はざるそば。
 
夕方の社外の打ち合わせもおおむねうまくいって18時半。
給料日で、妻がバイトから帰ってくるのを待って外で食べるかと話していて
ブックオフに届いた本とCDを受け取りに行くために外出。
妻のバイトが終わるも、その日飲み会だったことをお互い忘れていた。
IMA 地下で半額になった唐揚げと串カツ、
大盛軒で100円引きのチャーハンを買って帰る。
それら食べながら缶ビール。
酒場放浪記、月曜から夜ふかし
 
飲み会に行った妻を迎えに行く。
風が冷たい。
午前0時前に寝る。
 
松本零士が亡くなる。
先週はハイスタのツネが。まだ若かった。
 
---
02/21(火)
 
7時起き。晴れ。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー。
 
昼はかけそば。
午後、顧客との打ち合わせ。
来期の見通し、雲行きがさらに怪しい。
追い打ちをかけるように
顧客の担当者が社長に向けてデモ、
急にプロトタイプが不調。
 
仕事を終えてライフに買い物。
風が冷たい。数日前の暖かい日が嘘のよう。
路線バス乗り継ぎ旅。新宿から新潟市まで。
夜は妻が塩麹につけた鶏肉の竜田揚げ。
鑑定団。町中華の再放送。
モヤさまは下関。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
02/22(水)
 
7時起き。晴れ。しかし寒い。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
気分を変えて下の部屋で仕事。
シャッターを開けるとみみたがやってくる。
網戸にして空気が冷たい。
ここ数日、少しずつ明日のPASSAGE搬入に向けての登録作業。
 
ちょこちょこと仕事。
午後、社長デモの結果を聞く。
予想がついていたが、来期の案件は延期。中止ではなく。
 
昼、ご飯を炊いてレトルトのカレー。
昨晩の鶏の竜田揚げを乗せて食べる。
 
定時で終わり。
妻と IMA のリンガーハットへ。
限定メニューの味噌バターコーンのチャンポンを食べたかったがここはなし。
太麺の皿うどんにした。
 
帰ってきて笑点の特大号。
ローリング・ストーンズを経営する』を読み終える。
ぼっちキャンプを見て寝る。
 
---
02/23(木)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
GTR3を見て家を出る。
荻窪の床屋。
終わってブックオフで文庫を物色。
 
この日はPASSAGEで搬入。12時半で予約。
間に合えば元住吉の「味噌や」に行くつもりが、荻窪からは遠い。
お茶の水に向かって DiskUnion で棚を眺め、@ワンダーの新店舗に行ってみる。
搬入作業終わって、バイトで入っていた妻も昼休み。
きたかた食堂で肉そば、ミニチャーシュー丼を食べて帰ってきた。
 
買ってきた本を excel に追加。
庭に水を撒く。
買って来たCDを iTunes に取り込んで
(最近夏に買ったデスクトップのCDドライヴの調子がよくない)
解説を読む。
 
祝日だからかサラメシはなし。
猫歩きはたまたま、来週末行く徳島。雪が降っていた。
妻がバイトから帰ってくる。
4日土曜の夜は徳島在住の友人と飲むことになったという。
22時は町山智弘のアメリカがなく、
NHK BSで沁みる夜汽車の新作。2023年冬。
やはり泣きそうになる。
子供のころ、3か月に一度母と二人だけで電車に乗って
札幌のデパートに行くのが楽しみだったという女性の話。
コロナ禍で売上が激減、従業員に退職金を出せるうちに家業を畳んだという男性。
その話を聞いて地元のローカル線が駅員に雇ってくれたという話。
 
23時過ぎに寝た。
 
---
02/24(金)
 
金土と常滑出張。イオンモール常滑
6時半起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
7時半にはスーツに着替え、GTR3を見て外に出る。
 
丸の内線の中、鹿島茂先生の対談集『オン・セックス』を読む。
いきなり丸谷才一山内昌之らと
政略結婚について、持参金について、男色について。濃ゆい。
9時半の新幹線。
隣の席が空きではなく、なんだか落ち着かない。
出張精算など行う。
 
11時過ぎに名古屋駅着。
有名店「チャオ」であんかけスパを食べてみようと思うが行列。
向かいの居酒屋で赤味噌親子丼というのを食べる。
名鉄線に乗ってりんくう常滑駅へ。
一つ手前の常滑駅のホームから巨大な招き猫の首が見えた。
 
12時半、りんくう常滑駅に到着。
後輩の一人と合流。
ここのイオンモール、想像以上の大きさ。僕が見てきた中では最も大きい。
小雨が続く。
中に入ってコインロッカーに荷物を預け、
もう一人の後輩と合流してロボットのプロモーションを見学。
名刺交換をして話を聞く。
15時から別の打ち合わせに出るためにフードコートに移動。
それも30分ぐらいで終わって見学の続き。
 
16時でプロモーションイベントは終わり。
17時まで仕事をして後輩たちと飲みに行く。
まるは食堂」という。有名な店らしい。
エビフライや刺身のご膳を頼み、生ビールを飲んだ。
19時前に店を出てホテルのある常滑駅へ。
巨大な招き猫の首を見に行った。
 
コンビニで缶チューハイを買った後でホテルへ。
以前、八代市に入る手前で見かけたコンテナホテル。
部屋の中に電子レンジと冷蔵庫があって
チェックインの時に冷食のチャーハンをもらった。面白い。
しかしBSが入らず新日本プロレスも新日本風土記も見ることができない。
浴槽にお湯を溜めて入る。
持ってきた本を読みながら缶チューハイを飲んで過ごす。
萩原健太『ポップス・イン・ジャパン』の続き。
 
ツマミになる話の野口聡一すごかったな。
これからバラエティにひっぱりだこじゃないか。
世の中のこと、芸能界のこと、普通に知っていて
宇宙に行ったという人としての深み、厚み。
「自分を出し切った、やり切った後の翌朝何を思うか」という質問、
なかなか出せない。
 
ホテルの備品に浴衣やパジャマの類がなくて
パンイチで過ごして缶チューハイを飲んでいたら体が冷えた。
23時過ぎに寝る。
 
---
02/25(土)
 
6時過ぎに目を覚ます。
フロントでもらった冷食のチャーハンを電子レンジで温めて食べる。
昨晩余った缶チューハイと共に。
寒くないようにバスタオルを膝をかける。
浴室にお湯を溜めて入る。
フロントのコンテナに行ってホットコーヒーをもらう。
 
『オン・セックス』の続きを読んで過ごし、9時にチェックアウト。
昨晩の常滑焼の巨大招き猫の首を見に行って、
常滑駅からバスに乗ってイオンモールへ。
途中競艇場に寄って行った。
この日の見学を10時半までに終えて、お土産を買って、
11時に後輩とフードコートで食べて名古屋に戻る。
 
コインロッカーに荷物を預け地下鉄で栄。
オアシス21の地下という大きな商業施設があった。
DiskUnion とブックオフ
15時過ぎに名古屋駅に戻ってきて、味仙で辛いあんかけ焼きそばに生ビール。
これで名古屋に対して思い残すことはない。
 
ホームでドクターイエローを見た。
時間変更を間違って、3列席の真ん中に座った。
買ってきたCDの解説を読みながら缶のハイボール
18時過ぎに東京駅、19時過ぎに家に着いた。
 
風呂を沸かし入る。
買ってきたCDを取り込む。
ブラタモリはなし。
世田谷ベースを見て、お笑い向上委員会。
妻は PASSAGE bis! のバイトの後、そこで飲みながら打ち合わせ。
帰ってきたのは午前0時近くか。
眠いのを我慢して待つ。
 
---
02/26(日)
 
8時起き。
縄跳び、クッション腹筋。朝風呂。
コーヒー。昨日妻が買ってきた文銭堂の草餅。
街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
 
クリーニング屋にYシャツを持って行く。
会員証をなくして再発行。
ライフ。
今週も常備菜をつくる。
菜の花の辛し和え、ニンジンのグラッセ
竹輪とこんにゃくを醤油とみりんで炒めたもの。
昼はレトルトのカレー。サラダ。
新聞のクロスワードパズルを解く。
 
『オン・セックス』の続きを読む。
夜はご飯の残りに高菜を乗せて食べる。
どうする家康。有村架純が出ているとAUのCMのように見える。
23時過ぎに寝る。