森、道、市場

今のコンサルの部門はチームやグループという考え方はなく、
平均して3~4か月のプロジェクトごとに要員がアサインされるだけ。
その時のPJメンバーぐらいしか日々の接点がなくなる。
リモートワークになってからはなおさら。
僕も顔と名前が一致する人は半分もいない。
それはいかんよね、と皆危機感を持っていたようで
毎月1回30分ずつ、メンバーをシャッフルして
5人ずつ集まって自己紹介しあうというイベントが開催されるようになった。
 
この前の木曜の昼休みにそれがあって、これで4回目かな。
出身地、趣味、好きなテレビ番組といった
質問項目に答えるパワポ一枚の資料を映しながら行う。
僕はいつも中古CD屋めぐりが趣味ですとか、
青熊書店という本屋を神保町でやってますという話をするんだけど、
毎回食いつきがいいのはスポーツ欄の「フルマラソン2回」というところだったりする。
 
4回目のこの時、初めて話す後輩の趣味がフェスに行くこととあって、
おすすめのフェスに「森道市場」と書いてあった。
初めて名前を聞く。
それってどんなの? と質問をすると
愛知県の蒲郡市にある海辺の公園で開催されるのだという。
ステージでの音楽イベントもさることながら
木工品を販売するテントを見るのが楽しいと彼は言う。
店の数は300は超えますよと。
是非、行ってみてくださいと言われた。
 
後で公式サイトを探してみた。
「森、道、市場」が正式名称だった。あーそういうことか。
(森道という地名が蒲郡市にあるのかと思い込んでいた)
今年は5月後半に開催か。
 
アーティストは誰が出るの? と聞いたら、
「あんまり有名じゃない人が全国から集まってきます」というので
ふーん、インディーズ系なのかなと思っていたら全然違った。
フジファブリックスチャダラパー大沢伸一、GLAM SPANKY、全然有名じゃん!
それどころか、青葉市子、掟ポルシェ、ペトロールズ、toeなども。
えー!! 全然知らなかった。
 
20代の頃はフジロックに行ってサマソニに行ってと夏はフェスが欠かせなかったけど、
その後とんとご無沙汰。
昨年、ドリカムが出るからと秩父のフェスに妻に誘われて重い腰を上げたのが何年ぶりのことか。
いつのまにか全国各地でいろんな趣向を凝らしたフェスが開催されるようになっている。
青森でも「夏の魔物」であるとか。行ってみたいと思いつつ一度も行けずじまい。
今でもあるのかな。
……と思っていたら2016年までだったのか。
 
「森、道、市場」のお店のページを見てみたら
名前やロゴからは何を扱ってるかわからない店が半分近く。
店内や商品の写真を出している人の方が少ない。
でもそれはそれで楽しそう。
キャンプサイトもあるようだ。
音楽もいいけど、店が充実してるというのがいい。
500を超えるのだと。それを回ってみるのもいい休日の過ごし方のように思う。
 
近くなら行ってみたいが……
どうかな。