元住吉→神保町

予定がなく、神保町PASSAGEへの本の搬入予約を入れる。
妻はそのPASSAGEのシェアラウンジ、PASSAGE bis! の方でバイト。
 
チコちゃんと72時間を見て9時半に家を出る。
搬入は13時半で予約していたけど、
昼は元住吉の「味噌や」で食べようと早めに出る。
元々は神保町にもあった「味噌や」が元住吉だけになって、久々に食べに行ったのが12月。
ドリカムが横浜アリーナで行うコンサートの前に寄り道して。
また食べたいなあと思い続けて、ようやく今日機会が来た。
 
練馬からはどちらも東とはいえ、神保町と元住吉では別方向。
大江戸線で代々木まで行って山手線で目黒かなと最初考えていたが、
乗換案内のアプリで検索してみたら麻布十番から南北線とすれば
乗り換えが一回で済むことが分かった。
最近南北線目黒線も乗らないので思いつかなかった。
 
麻布十番の駅で乗り換えて白金高輪など通り過ぎる。
大岡山を過ぎて奥沢、田園調布。
多摩川にかかった橋を渡る。旅をしているな、という気持ちになった。
ラーメンを食べるためだけに県境を越えた。
武蔵小杉の隣が元住吉。
前は車で来たので駅は初めて。大きくて新しかった。
 
昼時だったのでインド料理屋、洋食屋、精肉店、焼き鳥屋と
ワゴンを出して総菜や弁当を売っている。
春の陽気で人通りも多い。
前にも思ったけどここは個人でやってる店とチェーン店がほどよく混ざり合っていて買い物しやすそう。
住んでみたいなと今日も思った。
あちこちで見かけるブレーメンの音楽隊の動物たちの像も和む。
 
味噌やには11時半前に到着。
僕が入った後ぐらいから満席。常に3・4人待っていた。
今回は味噌オロチョンの2辛、大盛。
チャーシュー、味玉、バター、コーンをトッピング。
卓上の胡麻、にんにくチップ、辛味噌も途中から追加。
今日もまたうまかった。
 
隣が団子屋。商店街に見かけるごく普通の。こういうのがあるのはいいな。
妻への差し入れに焼き団子を何本か買った。
 
商店街を西の端まで歩いてみて、駅をまたいで東側へ。
西側のブレーメン通り商店街が栄えてるのだな、とわかったところで駅に戻って
目黒線直通の三田線で神保町へ。
大岡山を過ぎて、芝公園御成門、内幸町など。
以前世田谷区に住んでいたときは毎日神保町に通勤するために通った路線だけど。
もう6年近く前のことなんだな。
 
12時前に神保町に着いてまずは3階の PASSAGE bis! へ。
差し入れの焼き団子を渡す。
DiskUnion でCDの買い取り。
格安コーナーで3枚買う。ルパン3世のリミックス、The Cowsills のライヴアルバム、Junkie XL
買い取りは14枚で3,000円を超えた。1,000円超えればいいかと持っていたので思わぬ収穫。
 
PASSAGE で搬入作業。
今日から池袋のシネマロサで上映するという映画のスタッフや出演者が一日店長だった。
彼らの平台から片桐はいり『もぎりよ今夜も有難う』と
別の棚から石野卓球野田努による『テクノボン』
(買う前に気づかなかったが、残念ながら最初の方に線引きアリ)
『ほぼ日の怪談 おかえり。』
を買う。
 
3階の PASSAGE bis! に戻る。
瓶の『ピルスナー・ウルケル』と缶の『From The Deep』というビールを飲んだ。
後者は気仙沼で作られていて、漁師向けにきつめの味でアルコール8.5%と高めと聞いた。
覚悟して飲んだけどきめ細やかでフルーティーだった。
この日は編集学校でお世話になったOさんと、初めて会うTさんと3階で合流。
あれこれ1時間ほど話して帰ってきた。
 
帰ってきて17時。まだ明るい。
閉め切っていた2階はもわっと暑かった。