WBC準々決勝を前に

WBCは今晩、準々決勝。
相手はイタリア。
恥ずかしながら、イタリアって野球やってたのか、と最初思ってしまった。
例えば僕がよく見る、BS日テレの『小さな村の物語 イタリア』で
村で育った少年や青年がサッカーのチームに所属していて、というのはよく見るが、
野球をやってるというのは見た覚えがない。
 
監督はあの、ホームランを量産したマイク・ピアザ
チームにメジャーリーガーは8人。日本よりも多い。
イタリアの入っていたグループリーグが全チーム2勝2敗という死のグループ
勝敗を分けたのは監督の力だと解説が言っていた。
メジャーリーグ出身はさすが違うな。
そういえばマイク・ピアザは捕手だった。
 
そんなわけで今日、本来は休肝日だけど酒を飲む。
ツマミはもちろんピザ。
缶ビールを飲みながら野球を見るってやっぱ最高だな。
今年は神宮に見に行きたいな、と思う。
山田、村上、中村がナインに入ってるときもあって、
今年もヤクルトには頑張ってほしいと思う。
 
しかしこの試合に勝ったら次はアメリカらしい。
明日未明にアメリカに渡って。
勝つとは思うが。勝ってほしい。
優勝候補のひとつだったドミニカが1次リーグ敗退となったが。
日本にはそんな番狂わせがないように。
 
それにしても中居正広、健康が戻ってきたようで、よかった。