3回目の愛知県出張(1日目)

2月、2回の愛知県出張の絡みで再度出張が先週末急に決まる。
ばたばたと用意して昨日の金曜、日帰り出張。自腹で名古屋に一泊。
今、錦エリアのビジネスホテル。
 
いつも通り、8時に家を出て9時過ぎに東京駅に着く。
前回、前々回は9時半の新幹線に乗ったけど、
今回は名古屋についてからの移動の時間に余裕を持ちたいと
その場で一本早める。スマートEXはほんと便利だな、と思う。
 
車内アナウンスで新幹線はほぼ満席だという。
仕事に関する本を読んで過ごした。
 
11時前に名古屋駅到着。
名鉄の改札で後輩と落ち合う。
急行に乗って1回目の出張の2日目に訪問したお客さんのところへ。
さらにバスに乗り換える。
 
12時前に到着。
まずは別施設のレストランへ。
前回は日替わりの「大人様ランチ」ハンバーグ、エビフライ、オムライス。
今回は新宿サボテンと提携しているというロースかつ定食にした。
ちゃんとすりごまがついている。豚汁は赤味噌だった。
窓の向こうに日本最大級の大学病院が見えた。
大学と大学病院が一つの敷地内にあるからとにかく大きい。
横にも広いし、高層ビルのような棟もある。
 
13時に集合。今回はAI画像センサー付きカメラのデモ。
転倒を検知するとアプリにアラートが表示されますよと。
患者さん向けの談話室的な広いスペースがあって、
東京から僕が持ってきた三脚に後輩が持ってきたカメラを据え付ける。
それを廊下に向ける。
ノートPCを立ち上げ、teams 会議でそのアプリの画面を拾ってモニターに接続する。
病院の床で転倒してもいいように僕はスーツではなく、ビジネスカジュアルで来た。
 
準備を済ませて15時の開始を待つ。
整形外科の階でリハビリに重きを置いている。
車椅子の人や歩行器具を付けた人が付き添われながらゆっくり歩いている。
談話室の奥には自販機があって、飲み込めむのがうまくいかない人のために
とろみをつけるという機能があった。
試しにココアを頼んで、一番濃いとろみにしたらゼラチンを溶かしたようにドロドロだった。
 
ふと、私用の iPhone がないことに気づく。
ノートPCやカバンの周りを探しても見つからない。
しまった。1階のトイレに入った時に置いてきたか。
慌てて下に探しに行くが、トイレの個室にはなかった。
エントランスのインフォメーションセンターに問い合わせに行くも届けはないと。
受付の電話機を使わせてもらうも、誰も出ない。
 
気が気じゃない状態で5階に戻って再度会社携帯でかけてみるも、やはり出ない。
そのうちにデモの時間となる。気もそぞろで身が入らない。
何とか最低限やり切る。
廊下を歩いて何度も転んでみる。プレゼン資料の数ページを説明する。
病院側からはカメラも入って、広報の人が記録を取っていた。
やばい……
見つからずに iPhone 買うとしたらかなり痛い出費だ。
それ以前に今日のホテルにも泊まれないし、明日の新幹線にも乗れない。
いかにスマホに頼り切った生活となっているか。
 
終わって会社携帯を見たら着信アリでかけ直すと落とし物の窓口から。
携帯をお預かりしていますよと。ホッとした。
機材を片付けて挨拶をして1階の落とし物窓口に受け取りに行く。
インフォメーションセンターにも一言お礼を言いに行く。
 
バスに乗って名古屋に戻るが、ちょうど来たバスに乗って行くことにしてルートを変える。
徳重という駅まで来た。
別件でメール対応と電話対応が必要になって、
イオンモールか何か大きなショッピングセンターがあってその中の店に入ってノートPCを立ち上げた。
それらを終えて、この日は営業終了。
 
徳重駅は赤の桜通線の始発の駅で、20個ぐらいの駅を通過して丸の内の駅へ。
まずは僕が泊まっているホテルに行って荷物を預けた。
アパホテル。ポイントがたまっていて1000円引き。
今回は当たりだったのか、自分で選べたのか覚えてないが、
製氷機と自販機のある階だった。
 
錦で飲むかと、後輩に案内してもらって「矢場味仙」へ。
飲み屋街、風俗街。PARCOなど横目にしながらけっこう歩いた。
矢場だけあって「矢場とん」の本店があってすごい行列だった。
味仙に入る。ここは何年か前に一度来たことがある。
ものすごい活気があって、メニューに提供も早い。
後輩がおすすめの青菜炒めや以下のてんぷらを食べて、僕は特大ジョッキ。
〆にもちろん台湾ラーメンを食べた。
かつて食べた記憶以上に辛かった。
 
2軒目、かつて後輩がよく通った日本酒の立ち飲みバーがあるというので行ってみると店がない。
調べたら近くに移転していた。
途中歌舞伎座のような建物があって、4月の公演を見ると
バーは雑居ビルの2階。
AK-69とコラボした、般若の描かれた「ROKU」とおかめの描かれた「KYU」を飲んだ。
どちらもきりっとしていてとてもよかった。
 
後輩と別れ、宿へ。
缶チューハイを買ってつまみになる話を見る。
おんな酒場放浪記、ベストヒットUSA
残念ながら名古屋はやはりタモリ倶楽部を見ることができず。
午前一時過ぎに寝た。