身辺雑記:03/27-04/02

03/27(月)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。コーヒー。
来週からこころ旅が始まる。リクエストアワー
昔の朝ドラの再放送(本日のも晴天なり)は先週で終わったのか。
グレートトラバース3も舞いあがれも今週で終わり。
 
曇りで寒い日。
午前午後と顧客と打ち合わせ。ボチボチ。
昼はかけそば。
妻は具合が悪くて寝ている。
夜は先週作った切り干し大根の煮物で炊き込みご飯をつくる。
鶏肉を足そうとライフに買いに行く。
鶴瓶の家族に乾杯はなし。さかなクンの番組もなし。
 
下の部屋で『エイヴォン記』の続きを少し読んで、
21時より酒場放浪記。今週BS-TBSは酒にちなんだ特番らしい。
新宿西口のしょんべん横丁や吉祥寺のハモニカ横丁を訪れていた。
月曜から夜ふかしを見て寝る。
 
---
03/28(火)
 
7時起き。朝から雨。
クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
 
雨の中、社内手続きのため書類を郵便局へ。
昼、ざるそば。
午後イチでここ半年担当していたPJの顧客打ち合わせが最終回。
つつがなく終わってよかった。
打ち合わせがいくつかなくなって、肉じゃがを作る。
熊本の煮魚用のタレだけで味付け。なのにおいしい。
 
夕方、来月提案するつもりだった公募が先週末出ていたことを知り、
明日の説明会に出席しないと応募できないと。
その説明会への申し込みが今日の昼まで。
担当の方に電話をかけてみて、なんとか入れてもらう。
 
この日は飲むと決める。
日曜の新聞のクロスワードパズルを解く。
路線バス乗り継ぎ旅。山口から室戸岬まで。
夜は肉じゃが、サラダ、ご飯を炊く。
余りのうまさにお代わりをして腹がパンパンとなる。
町中華で飲ろうぜが2時間スペシャル。
来週から月曜10時に移るため、見ることのできる日は
月曜から夜ふかしが休みの日だけか。残念。
酒ウィークのため、日本酒の店、ワインの店、沼の店など。
モヤさまを見ているうちに寝落ち。
 
---
03/29(水)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
朝からずっと打ち合わせ。
半年やってきたPJの顧客との打ち合わせが昨日で終わり、
開発パートナーとの打ち合わせが今日で終わり。
11時から公募の説明会。
1時間の予定が30分で終わって、質疑応答で誰も発言せず。
 
昼は昨晩の肉じゃがの残り。
公募についての打ち合わせや部会など。
29日なのでブックオフのクーポン券を使おうと外に出ようとしたら雨。
傘を差していく。
前から気になっていたマレーネ・ディートリッヒのライヴアルバムが550円コーナーにあって、
300円引きで250円で買うことができた。
どこにも寄らずにまっすぐ帰ってくる。
 
夜は妻のつくったりんごジャムをパンに塗って食べる。
ケチャップと混ぜたソースを作ってソーセージにつけて食べてみる。
さらにそれをパンにはさむ。
笑点特大号が2時間スペシャル。
ぼっちキャンプはなし。
妻のリクエストで風呂を沸かし、入った後で
22時過ぎに寝た。
 
---
03/30(木)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
この日はびっちり予定ありで忙しい。
午前中は新宿の高層ビルで最新型清掃ロボットのデモ。
レーダーの性能と清掃するスペースの広さに応じて
こんな課題があるんだなあということを知る。
昼はそのビルの鶏料理の店でチキンかつ丼
味噌デミソースがかかっている。
食べている途中でむせて、ごはんつぶが飛ぶ。
クリーニング代の代わりに昼飯を奢る。
 
午後は豊洲に移動。
副事業部長と打ち合わせ、提案の打ち合わせ、
上司とマンツーマンで社長賞エントリーの手続き、
異動する後輩の引継ぎ。
気が付いたらあっという間に18時。
 
後輩の送別会へ。
豊洲の駅はホームに向かう長蛇の列。
途中でメールが届き、対応が必要になって駅のホームでノートPCを立ち上げる。
八重洲に向かって歩く。
八重洲ブックセンターが閉店一日前。
先日オープンした八重洲ミッドタウンの地下の店で飲む。
料理の日本酒もうまいが、八重洲価格で量が少ない。
2軒目は再開発地区のすぐ近くの居酒屋。
焼き鳥も刺身もうまい、賑わってる店。
隣の席ではどこかの会社の送別会で盛り上がっていた。
帰ってきたのは午前1時近く。
 
---
03/31(金)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
午後休を獲得すべく、黙々と仕事。
月末、年度末で検収回りなどあれこれやるべきことが。
 
13時に終わって午前休。妻の運転する車で墓参りへ。
途中、びっくりドンキーで昼を食べる。
ハンバーグとサイコロステーキのセット。
妻はハンバーグにパイナップルを乗せたものを。
墓参りを終える。
大泉学園の桜も散り始めていた。
 
新座のカインズでエアロバイクを購入しようとするも在庫がなく取り寄せ。
資材館に初めて入ってみた。ガチな店だった。
ベイシアで総菜や野菜を買って帰る。
和光市の KOJIMA でみみたの好きなネズミのおもちゃを探すも見つからず。
 
家に帰ってきてまた少し仕事のやり取り。
外出中もずっと携帯のメールをチェックしていて、
必要なものは返信して電話にも出た。
明日、出勤要請が出るも急すぎて断る。
薄々そうなりそうとは思っていたが……
夜もいくつかメールのやりとり。
 
ベイシアで買ってきた総菜で缶ビール。
新日本風土記は再放送の鎌倉。
ツマミになる話。かまいたちなど。
おんな酒場放浪記はBS-TBSの酒の日スペシャルで
倉本康子、寺澤ひろみの新作を1本ずつと
3本目はTBSのアナウンサー。
そうか、弓木春奈ではないんだな
ベストヒットUSA有田哲平が出てきてアリデミー賞。
タモリ倶楽部最終回は途中で寝落ち。
 
カーナビの地図を更新したら、ようやく我が家の前の道路がつながった。
 
---
04/01(土)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
9時半に家を出て、駅まで来てもらったおさんぽ神保町のⅠさんを拾って
奥多摩ブックフィールドへ。
花見シーズンで高速も混んでるかと思いきや、案外そうでもなく。
高速を降りて青梅市の一本道もスムーズだった。
練馬の方がむしろ渋滞していた。
 
ところどころ山桜。暖かく、奥多摩は絶好の花見日和。
昼はのんきやでカレーライスと手打四川風中華そば。
妻はとろろめし。想像以上にたっぷり入ったとろろ。生卵も生命力ありそう。
ブックフィールドへ。元は小学校だっただけあって桜が満開。
11月に来た時からだいぶ様変わりしていた。
奥にもう一教室借りていて、まだ整備を始めたばかりのを見せてもらった。
安い中古の文庫本を2冊買う。
校舎の2階から桜を見た。
 
やまめのフィッシュ&チップスの店を覗いて帰ってくる。
途中へそまんじうに寄ったか。
Iさんを送るため、高速で神保町まで。帰りは下道を。
19時に家に着く。みみたが拗ねている。
やまめのフィッシュ&チップス、焼売、焼き鳥、鶏皮唐揚げなどで缶ビール。
お笑い向上委員会を見て寝る。四千頭身
 
ETCカードを受け取ったつもりが妻に渡してなかったことが道中で判明し、大変なことに。
夜、探すも見つからず。再発行手続き。
 
エイプリルフール。浅野忠信のツイートがよかった。
 
---
04/02(日)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
曇りで肌寒い。
昨日の奥多摩でスギ花粉を浴びまくったのか、鼻水が止まらない。
街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
 
カップヌードルの合体編を食べる。ノーマルとシーフード。
クリーニング屋。ライフに買い物。
常備菜を作る。
きんぴらごぼう、インゲンの胡麻和え、こんにゃく炒め。
夜食べるスパゲティ用にミートソースを作っておく。
新聞のクロスワードパズル。
Lazy Sunday 終わって、
電気グルーヴのメロン牧場と最近買ったCDの解説とを交互に読む。
缶チューハイを飲みながらグダグダと過ごす。
そのうちに日が暮れる。
 
笑点なすなかにしが出てた。
孤独のグルメを見ながらスパゲティを食べる。
テレビを見る気分ではなくなり、どうする家康もポツンと一軒家も見ない。
メロン牧場とCDの解説と。
22時に中川家のコント。ぼったくりのキャバクラの話。
 
妻が bis! でバイトしていたら編集学校でお世話になった方が訪れたという。
仕事が終わって飲み会に合流。
23時前に帰ってきて、その話を聞く。
僕がお世話になった方が入院、手術と聞いた。
それもショックだったが、坂本龍一の訃報も届いた。
重なって辛い気持ちになった。
『Coda』を聞いて寝た。