木曜の夜

提案が3本重なって、忙しくてなんかよくわからないことに。
見積のための打ち合わせが続いたりで一日が一瞬で終わる。
今日も20時過ぎまで仕事をした。
 
妻が帰ってきて、車でブックオフに行くという。
取り寄せていた本の受け取り期限が今日だと。
着いていく。ほんの少しの、夜のドライブ。
 
妻がバイトの日はいつもなら僕が夜ごはんを用意するが、その時間がとれなかった。
ブックオフに着くと店舗の前に PIZZA-LA がある。
持ち帰りは2枚目無料というので
夜はそれにするかと思って店の前まで行くが、1枚3,000円ぐらいする。
Mサイズで。ピザってそんなにするものだっただろうか。
 
550円コーナーで The 1975 の国内盤帯付きを買う。
以前来た時に買うかどうか迷ったもの。
『君が寝てる姿が好きなんだ。なぜなら君はとても美しいのに全く気が付いていないから。』
その後、近くにあるマックのドライブスルーへ。
妻がクーポン券を持っていた。
チキンマックナゲット5ピースが220円。
ベーコンレタスバーガー360円。
それぞれ20円引き。
他、ポテトのLとベーコンポテトパイフィレオフィッシュとチーチーテリヤキ。
音声だけのバイトの子はたどたどしく、打ち終わった後で
妻がクーポンを持っていると言うと、はぁ、という感じでさらに暗い感じに。
どうも最初にクーポンを持っていると言って、
クーポンコードを言わないといけないらしかった。
オーダーを終えて車を前へ。
支払いのときにクーポンを求められず。
え、いいのと妻がクーポンのあることを伝えて受け取ってもらう。
マクドナルドってマニュアルが相当完備されてるんじゃなかったっけ?
練馬の深夜だとそういうものなのか?
 
家に帰ってきて温かいうちにハンバーガーを食べる。
さすがに、缶ビールを飲む。
ケンミンSHOWを見る。
忙しいときほど、あてものなくテレビを見るもので。
栃木県鹿沼市はシウマイが最近名物だと。
沖縄の卒業式はお菓子のレイをかける。
妻が沖縄出身の友人に聞くと、昔は
風船に色つきの小麦粉を詰めてぶつけたと。
番組ではそんな話は出てこない。時代は変わる。
 
そんな夜。
あと1日働けば、休み。
休みなのか? 休みのはず。
さて、どうなのか。