身辺雑記:05/01-05/07

05/01(月)
 
6時半起き。
朝食は野菜ジュース、コーヒー、バナナとリンゴのヨーグルト掛け、
パンにチーズとベーコン、トマトを載せて焼いて
義父が最後にバーナーで炙ったトースト。
あまちゃん、らんまん、こころ旅を見る。
 
この日は午前中仕事。
先週で決着をつけられなかった提案の再レビュー。
副事業部長、事業部長それぞれのレビューが終わって
その間内部で打ち合わせてとバタバタ。
13時ぐらいにあらかた片付いて、妻の買ってきてくれた弁当を食べる。
ほっともっとの九州の醤油を使った焼肉と、チキン南蛮が半分ずつ。
 
午後は決裁手続き。
それも15時半には見通しが立って、あとは定時まで待機。
机に向かっている必要はなく、江津湖を一時間散歩。
帰ってきて17時半までネットを見ながら過ごす。
ノートPCを閉じて、外出。
妻の友人家族と夜はイタリアン。
義父母の運転する車で親戚の家にお土産を持って行く。
路面電車に乗って鶴屋の辺りまで。
上乃裏を歩いて上通のアーケード街へ。
妻は『まるぶん』『長崎書店』で本を買う。
 
前日夜ナニコレ珍百景で見た雑居ビル4回の
『B級ショップ鶴や』という店に行ってみる。
いやーいろんな店ですごいところだった。店長もすごい人だった。
路面電車でさらに5駅ほど行ってイタリアン。
23時過ぎまで飲んで食べて、おいしかった。
庄野潤三の本や太平燕のセットをお土産にもらった。
車で送ってもらう。
風呂に入ってすぐ寝た。
 
---
05/02(火)
 
6時半起き。
野菜ジュース、コーヒー。マンゴー・バナナ・リンゴにヨーグルトをかける。
キャベツとベーコンを添えた目玉焼きをトーストに乗せて食べる。
昨日同様、あまちゃん、らんまん、こころ旅を見ながらエアロバイクを漕ぐ。
らんまん、宮野真守松坂慶子それぞれの名演があった。
 
この日は有休だけど朝、ノートPCを立ち上げ状況確認。
お土産にもらった本や買った本を箱に詰める。
10時に家を出て宅急便の集配センターに持っていく。
 
空港へ。
リニューアル前からあった「りんどう」で義父母と4人で食事。
九州全般の名物がメニューにあって
妻は鯛茶漬け、僕はもつ煮定食。馬刺しの盛り合わせを追加する。
食べ終えて保安検査場の前でお別れ。
くぐり抜けた後に飲食店が多数、熊本の名産品を扱う店が多数あって
なんでこういう造りなんだろう、と妻と。
自分へのお土産というか、夜の酒のツマミに
ふくやで出している鶏の炭火焼きの明太粉つきのものと
天草大王の手羽先一本丸ごと入ったものが二本のセット。
 
12時半、飛行機の中へ。
寺島靖国『サニーサイドジャズカフェが選ぶ超ビギナーのためのCDガイド』を読む。
特に遅れもなく到着。
モノレール、大江戸線と乗り継いで帰ってきた。
例の提案は最後後輩が一人だけになって印刷、郵送したようだ。
問い合わせがあって大江戸線の中でスマホからフォローした。
それも17時には片付いた。
終わってぐったり疲れ切った。
 
家に着いてみみたがお出迎え。
荷物を片付ける。
妻がブックオフに届いた本を取りに行くという。
ペットシッターさんへの支払いでIMAのATMに先に行って、
夜食べるものをと大盛軒でチャーハンや餃子、あんかけ焼きそばを買う。
LIBRO横のイベントスペースの古本市を覗く。
妻は前にも来たことがあって2時間ほど過ごしたという。
思っていたより品ぞろえが良く、安い。
・Numberベストセレクションの4巻(100円)
吉村昭『見えない橋』(200円)
・『ショートカッツ』のサントラ(300円)
ブックオフは受け取りだけ、ささっと。
 
帰ってきてこころ旅を見ながら大盛軒のあれこれを。
風呂を沸かして入る。
新日本風土記は館山の再放送。
もやさまは佐倉。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
05/03(水)
 
前の晩疲れていたのに6時に目が覚める。
熊本で食べ過ぎて3kgほど体重が増えた。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
朝風呂に入る。
 
仕事も昨日でひと区切り。
予定はなく、元住吉の味噌やに行こうと思って
寝床でなんとなく食べログを見たら閉店とあった。
3/22頃? 僕が訪れた2週間後。残念。
 
都営線の一日乗車券500円を購入してフル活用。
代々木のブックオフ、新宿の DiskUnion 、
門前仲町ブックオフと回って歩いて木場まで。
深川ギャザリア陳健一麻婆豆腐店。何年ぶりだろう。
混んでいて30分ぐらいかかった。
しかしそれも致し方なしの納得のうまさ。
食べ終えて木場の昔仕事で訪れていた界隈を歩いて、
大江戸線に乗って帰ってきた。
 
こころ旅を見る。
夜は一昨日空港で買った手羽先や鶏の炭火焼きなど。
笑点の特大号、ぼっちキャンプを見て寝る。
 
---
05/04(木)
 
7時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
今日も朝風呂。
 
10時過ぎに家を出てバスに乗って上石神井ブックオフ
本が20%OFFで110円コーナーの太宰治を買い占め。
炎天下大泉学園まで歩いてさらにもう一軒ブックオフ
こちらは大した収穫なし。
駅前の町中華が安くてそこそこうまく、よかった。
地元の客も多そうだった。
 
バスに乗って帰ってきて買ってきた本やCDを置く。
再度外出。神保町へ。
アットワンダーでバイト中の妻のところへ。
店長の方と挨拶をする。
お茶の水のジャズ・ソウルの DiskUnion でしこたま買い込んでしまった。
神保町に戻って雑居ビル10階の居酒屋で飲みながらCDの解説を読んだ。
 
再度アットワンダーに行って怪談本など買ってPASSAGEへ。
待ち合わせしてドトール
編集学校:破のお題のインタビューを受ける。
その後「Cheppo」で肉のグリルを食べながら赤ワイン。
閉店時間を越えてしまった。
帰ってきてシャワーを浴びて寝た。
 
---
05/05(金)
 
7時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。コーヒー。
明日の一日店長に向けて在庫登録など黙々と。
11時半に家を出て、ジュース類など事前搬入。
PASSAGE 3階に置きっぱなしにしていたジューサーを引き取って帰ってくる。
 
ブックオフに寄って、家に着いたは15時過ぎか。
さらに在庫登録の続き。
明日に向けてシードルやトマトジュースの試飲。
疲れてうたたね。
 
こころ旅。
新日本プロレスはオカダカズチカと棚橋弘至など。
ツマミになる話は加藤茶
松本人志に引退するなと説得。
おんな酒場放浪記の新作1本だけ見て寝た。
 
夜から風が強くなった。
 
---
05/06(土)
 
明け方みみたが起こす。ボールが転がっている。
遊べということか。しばらく投げる。
そのうちにボールなしに僕の顔に足を乗せるようになり、リビングのソファーで寝た。
7時前に起きる。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー、レモン酢。
あまちゃんの後にこころ旅の再放送2本。
 
9時半に家を出て、搬入する本やディスプレイ用品を担いでPASSAGEへ。
2日間の一日店長の1日目。
11時前に入ってバタバタとフェア台のセッティング。
来民の団扇、弘前のこぎん刺し、青森・熊本本。
ダイソーに紙袋を買いに行ったり。
12時オープン。この日は快晴、夏の暑さで客も多い。
編集学校や棚主仲間が来てたくさん買ってくれた。ありがたいものです。
昼は15時にようやく、中華料理屋の味噌タンメン。
 
19時、無事1日目が終了。
熊本のトマトジュース、青森のシードル、山梨のシャインマスカットのジュースも売れたようだ。
助っ人のうっちーと3人で川国志へ。
店長の陳さんが僕に気づかないぐらい忙しそうだった。
GWで人手が足りないのかもしれない。
22時近くまで飲んで帰ってくる。
シャワーを浴びてすぐ寝た。
 
---
05/07(日)
 
7時前に目が覚める。朝から雨。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー、レモン酢。
 
一日店長2日目。先に一人で神保町へ。
昼は「第一旭」の支店でチャーシュー麺
DiskUnion を覗いて PASSAGE 入り。
この日は大雨で客足はさっぱり。
それでも前日の2/3ぐらいの売上になった。
結局は編集学校、棚主仲間頼み。
 
この日の助っ人は弘前の後輩ちゃん。
終わって魚金へ。
日曜、雨、GW最終日ということもあってガラガラ。
帰って来て、最低限の荷物の片づけ。
シャワーを浴びてすぐ寝る。