奥多摩BBQの準備

4月の頭、「奥多摩ブックフィールド」を訪れたとき、
今度バーベキューをやりませんかという話になった。
奥多摩ブックフィールドは廃校となった旧小河内小学校の教室を借りて運営されていて、
広い校庭もある。
 
6月の頭でやりましょうと決まって、話の流れで僕が幹事となる。
僕らは車で行って途中買い出しするか。
青梅にスーパーがあるだろう。
カンパ制にして食材や酒、肴を持ってきてくれた人は1,000円、手ぶらの人は2,000円。
足が出たら僕がかぶるか。そんなたいしたことにはならないだろう。
 
奥多摩ブックフィールドのスタッフ、神保町PASSAGEの棚主仲間、
おさんぽ神保町のスタッフを中心に声をかけることになる。
10人も集まればいいかと思っていたら
告知から1週間で最大30人近くとなった。
これ以上増えたらコントロールしきれないと新しい告知は行わないことにした。
 
バーベキューコンロは奥多摩ブックフィールドに1台あるらしいが詳細は不明。
我が家にも1台ある。
光が丘公園や彩湖のバーベキューエリアでやろうと買ったはいいものの
その直後にコロナ禍へ。
一度も使うことがなかった。
そのとき炭も買ったけど火が付くかな。4年前の炭となるか。
試しに使ってみたいと昨日、彩湖に行くことを考えたが生憎の雨。
ぶっつけ本番になりそう。
 
30人でバーベキューコンロ2台で足りるか、もう1台買った方がいいかと悩む。
レンタルで済むならそれが一番いいんだけど、奥多摩湖の近くまで来てくれるものなのか。
バーベキューレンタル会社のサイトをいくつか見て問い合わせしてみるが、
 
さすがにそんなには払えない。セットに含む菜箸とか別にいらんし。
テントと椅子、バーベキューコンロだけあればいいが、
個別の貸し出しはなさそう。
持ってきてくれるレンタル会社もあるかもしれないけど、高くつきそう。
奥多摩駅周辺にダスキンレントオール的な会社があるとも思えず。
多くの人は奥多摩駅でバスで来るはずで、
バーベキューコンロを持ってきてくれる人がいる可能性は低そう。
 
小学校なので椅子を校庭に持ち出しできればそれでいいし、
かつての小学校の備品としてテントがないかというところを確認しないといけない。
いざとなれば屋根のあるところに移動して食べればいいか。
梅雨の時期で雨天もあり得るし、晴天もあり得る。
曇り空だからと言って紫外線が全くないわけではない。
 
ゴミは持ち帰るんだろうなとか、洗い場として水が使えるところはあるか、
といったところも確認が必要。
必要な物のリストを作って、参加者のリストを作ってと
いやー結構考えないといけないこと、やらなきゃいけないことが多いな。