伊勢佐木町、馬車道へ

4月、提案案件が大きいので3つ、ディスカッションベースの小さいのでさらにいくつか重なって、
4月末にもう無理とギブアップ宣言をして投げ出したのを他のメンバーがなんとか形にし、
ゴールデンウィークも本来は休みなのに一日レビューと手続きでつぶして提出にこぎつけた、
ゴールデンウィーク明けも再提出で1人豊洲に行って印刷して郵便局に持って行った、
そんな大変な案件が書類審査を通過して今日、プレゼン。
横浜のみなとみらいというか、馬車道駅から港の方に歩いていった先の貸し会議室。
 
先週の愛知県でのプレゼンでは3人の発表者の1人に入ったが、
調整した結果僕は今回控え要員かつコーディネート役。
朝、豊洲に出社して、僕を含む4人分の手持ち資料をカラー印刷して綴じる。
9時半過ぎ。10分もかからない。
すぐにオフィスを出て有楽町へ、京浜東北線に乗り換える。
京浜東北線に乗るのっていつ以来だろう?
高輪ゲートウェイ駅ができる前のはず。
 
本を読みながら過ごすが、なかなか時間が過ぎてゆかない。
案外横浜は遠いんだな、ということを思い出す。
大森や鎌田に行くまでに結構かかる。
その先、関内までも結構かかる。
 
着いたのは11時過ぎ。
プレゼンの集合が14時でまだまだ時間がある。
ブックオフがあることを知って少し覗いてみるかと思う。
伊勢佐木町の入り口にあった。
この商店街、初めて入った。
安い飲み屋とか家系のラーメン屋とか。
朗らかに整理された雑然さ、猥雑さがあった。
平日だというのに日本人、外国人の観光客が多かった。
 
ブックオフは5階建てで大きかった。
これは時間をかけて見て回ったら掘り出し物があったんじゃないか。
今回はちょっと見ただけにした。
「はまや」というとんかつ屋で昼を食べた。
この辺りにいくつか店舗があるようだ。
テレビか何かで見たことがあって名前を覚えていた。
「特上はみだしカツ丼」(だったか)にした。
最近はやりの、卵でカツはとじずに、
だし汁と玉ねぎを玉子で煮た上に分厚いカツを載せたカツ丼。
確かにここのとんかつは普通にうまいな。
 
食べ終えて馬車道方面へ。
DiskUnion があって、帰りに時間があったら寄るかと決める。
プレゼン会場となった貸し会議室の入ったビルを下見。
港の奥まったところにあって建物の脇に屋形船が停まっていた。
万国橋を渡って赤レンガ倉庫を見に行く。
この日最高気温は32℃で快晴。
スーツにネクタイで汗だくになりながら歩く。
みなとみらいの方を見たらロープウェイが通っていた。
いつのまにそんなことになっていたのか。
 
12時半、赤レンガ倉庫に着くころ上司からメッセージで、
早めに着いたのでプレゼンの打ち合わせを近くの喫茶店で行うという。
引き返す前に赤レンガ倉庫内の雑貨屋で猫と犬の小さな飾りを買う。
今日は妻の誕生日ということで、プレゼントは後日買うとしてこの日はちょっとしたものを。
帰り道、水上バスが近づいてくるのが見えた。
 
茶店でノートPCを立ち上げ、資料を広げ、説明の細かい箇所の確認をする。
上司がリハーサル。残りの2人も合流。
僕はレモンスカッシュにしてすぐ飲み干す。氷をガリガリと口に含む。
 
14時前に店を出てプレゼン会場へ。
係りの方に案内される。ロビーで待っていると僕らの前の組がプレゼンを終えて出ていく。
僕らの晩になる。僕は3人を見送り、ロビーで待機。
本を読んでも落ち着かず、ノートPCを開いてこの日の交通費の精算入力で時間をつぶす。
ロビーの端に次の組の会社の人たちが来て、プレゼン資料を前にあーだこーだ話している。
 
プレゼン、質疑応答を終えて建物を後にする。
そこで解散。仕事も終わり。
ぐったり疲れ切って何もする気になれず。夕方の打ち合わせは欠席の連絡。
僕は DiskUnion へ。関内店は初めてか。
ロックで欲しいものは特になし。
テクノのコーナーでケン・イシイが目に留まって安かったので3枚。
他、ウディ・アレンの映画音楽の内クラシックの曲を集めたものなど。
 
横浜、みなとみらいを見ていきたかったがキリがなさそうでまた後日に。
京浜東北線で浜松町まで行って、大江戸線に乗って帰ってきた。
17時半過ぎ。
いつもなら木曜は休肝日だけど、さすがにこの日は一仕事終えて飲まずにはいられず。
下の部屋のシャッターを開けて缶ビール、缶チューハイ
夜は妻の誕生日ということでどこかに食べに行く。