神保町PASSAGEの搬入へ

そろそろ神保町PASSAGEに搬入に行かなきゃな、と思っていた。
明日27日の土曜にするかと搬入予約を入れようとしたら
この日は『すずらん祭り』でワゴンを出すため、終日搬入不可なのだという。
仕方ないなと今日午後休みをとることにした。
 
11時まで仕事をして、リュックサックを担いで家を出る。
晴れ。Tシャツにサンダル。
神保町に着いたのは12時過ぎ。
DiskUnion に買い取りのCDを預ける。
13時までかかるという。搬入は13時半。
時間があるのでお茶の水の DiskUnion まで歩いてく。
駅まではいかず、手前のジャズの方。
昼時で明治大学の前は大学生に高校生に大勢歩いていた。
通りの向かいのラーメン屋に行列ができて、皆ガードレールに腰かけていた。
 
DiskUnion では何も買わないつもりが、
山下洋輔トリオ『DANCING 古事記』の愛蔵版を見つけてつい買ってしまう。
立松和平麿赤兒山下洋輔の名前も記されていて、
パッケージの中にはハードカバーCDの他、書籍も入っていた。
演奏そのものは1969。早稲田大学の教室で行ったもの。
山下洋輔がトリオを組んで初めの方か。名演と聞く。
 
アットワンダーで昨日妻が見つけて、取り置きしてもらったクロスワード辞典を買う。
DiskUnion で買取結果を受け取りに行く。
4,600円。その半分が Radiohead『In Rainbow』の2枚組。
再発されたので買い直した。
 
PASSAGE の搬入へ。
持ってきた本は8冊でバーコードのシール印刷や貼り付けがすぐ終わる。
ゴールデンウィーク一日店長の際にフェア台で売った津軽こぎん刺しの残りを並べた。
ちょうど、奥多摩ブックフィールドのXXさんとばったり。
参加するたぬきさんもいたので来週末の BBQ の段取りについて少し話す。
雨の場合は屋根のある体育館のところでやりますか、とか、
皆初対面なので名前のシールがあるとよい、とか。
 
一日店長は「ほんのひととき」さん。雑誌を出していて、そのバックナンバーをフェア台に。
(紙媒体が『ひととき』でWEB媒体が『ほんのひととき』)
列車の旅をテーマにしたのを買った。
出雲の寝台列車が乗ってみたいですねという話をする。
 
終わってキッチン南海で昼。
14時過ぎで20人ぐらい並んでいる。
20分強待って中へ。僕の後ろにも20人ぐらい行列ができていた。
残念ながらひらめフライはなくなっていたので今回は初めてエビフライを頼んでみた。
13時を過ぎていたのでメニューの追加可能。
久しぶりなのでコロッケを追加した。
 
PASSAGE に戻り、3階の bis! に入ってビールを。
最近仕入れたのは何ですか、と聞いて徳島県の神山ビールを薦められる。
人気でもうなくなるという。
残り数本しかないのを1本飲んでみた。
『ひととき』の列車の旅特集を買ったと話すと、やはりここでも出雲のサンライズが話題になった。
もう一本、青島ビールを飲んで後にする。
「ほんのひととき」さんが、会社の方が立ち寄ってくれて
その際に近くの「ささま」さんの最中を手土産に持ってきたというので分けてもらった。
最中なので割れやすい。タッパに入れてもらい、妻が明日バイトで入るのでタッパを、となった。
 
帰りの大江戸線では眠くて眠くて……
家に着いたのは16時半。大相撲を見る。